※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

悲しい出来事が続いてしまい、自分に原因があるのか不安です。大切な人を失い、赤ちゃんも亡くしてしまったことが辛い。でも泣いていても意味がないと思いつつ、自分が弱いと感じています。赤ちゃんや祖母は許してくれるでしょうか。

暗い話ですすみません。どうして悲しいことは続いてしまうのでしょうか。月曜日に稽留流産の手術をして、火曜日には祖母が意識不明と連絡が入り今日亡くなりました。最後には間に合いませんでした。何か自分がいけないことをしてしまったのか、そんなことないことも分かっているつもりです。母は幼い頃病気で亡くなり、数年前に父方の祖父母も亡くしました。大切な人との別れは何度経験しても辛いです。でも今回は初めて自分の子どもが出来て祖母もとても喜んでくれていて、私ががんばれなかったから赤ちゃんも祖母も元気をなくしてしまったのか祖母には流産のことは伝えていませんでしたが何か感じてしまったのでしょうか。自分のせいではないことも誰のせいでもないこともわかっています。でもなぜこのタイミングなんでしょう。大切なものが一度になくなってしまいました。いつまでも泣いていても何の意味もないことも、落ち込んでばかりいてもいけないことはわかっています。私だけが辛いわけでもなく、他にももっとお辛い経験をされた方もきっといらっしゃることもわかっているつもりです。でも今は泣いてしまうこと赤ちゃんも祖母も許してくれるでしょうか。こんな弱いママだったからこんな弱い孫だったから ごめんなさい

コメント

ママリ

自らお空に返ってしまう赤ちゃんは、お母さんの悪いものを持っていってくれたり、自分に障がいなどがあり、お母さんに苦労させないように…。という思いがあり、返ってしまうと聞きました。

もしかしたら、milk teaさんになにか悪いことが起きるはずだったのをおばあちゃんとお子さんが守ってくれたのかもしれません。
今ごろ、2人でお空から見てますよ。
おばあちゃんも一人で寂しくないし、赤ちゃんもまた、お母さんのお腹に戻るタイミングを見計らっているところですよ。

アーニー

お身体は大丈夫ですか。
たくさん泣いてください。
赤ちゃんのためにも、お祖母さんの
ためにも。
赤ちゃん淋しくてお祖母さん呼んで
しまったのかもしれませんね。
弱くなんてないですよ。
お祖母さまとしっかりお別れして
くださいね。

りか

お辛い気持ちお察しいたします。
ただ、Milk teaさんが謝ることはなに一つないですよ。今は天国でおばあちゃんとお子様が一緒に元気にいらっしゃいますよ。あまり宗教的なことは信じないタイプですが、人の運命ってあるのかもしれません!それはおっしゃってる通り、絶対に誰のせいでもありません!今はお辛いかと思いますが、どうか起きたことを悔やまず、次に進んで、1日でも笑顔でお過ごしください✨✨

りーり821

泣いたらいいんですよ。
私も続けて父親と祖父を1ヶ月うちはで亡くしました。赤ちゃんも2回続けて流れてしまったこともあります。赤ちゃんは自然沙汰だし初期の流産は仕方ないと仕事に没頭してましたが身体的にも精神的にも結構きつかったです。
全然泣いてましたよ。大切な人が一度にいなくなるのはほんとに辛いですよね。
時間が解決。それしかないです。
自分を責めずゆっくり身体も精神も回復するのを待ちましょう!
今は悲しければしっかり悲しんだらいい時期ですよ!
ゆったり過ごしてください!

p♡

死産と流産と経験しています。
私もずーっと毎日泣いてばかりでした。気が晴れることはありませんが、泣きたい時に泣いてました。
少しずつ笑えるようになり、前向きになれるようになります!
小さなことに幸せを感じれるようになります!
今泣いてしまうこと、もちろん許してもらえますよ😊
でも天国の赤ちゃんもおばあさんも自分のせいでmilkteaさんが泣いているって悲しくなっちゃうので、少しずつ元気になれる日を待ちましょう!
大切な人の死は乗り越えることはできませんが、受け入れることはできますから✨
今は感情の思うままにいて下さい😊

私も誕生日に同居していたおばあちゃんの葬式でした。
当時はつらくて、毎年の自分の誕生日が嫌いになりました。
しかし、今では、おばあちゃんとのお別れの最後の時が私の誕生日だったおかげで、ずっとおばあちゃんのこと忘れずに済むからいいんだって思えるようになりました。
また、同じ日におばあちゃんの大好きな俳優さんが亡くなられたので、おばあちゃんはあの世でサインでももらってるかな?なんて考えてます。

私の看護師の姉も、流産した時に、ずっと担当していた末期ガンの患者さんが、あの世であなたの子を面倒見てあげるから心配しないでって言ってくれたみたいで、ものすごく救われたそうです。

辛いことはありますが、必ず時間が解決してくれると思います。
milk teaさんも、あの世でおばあさまがお子さんを見守ってくれていると思います。

色んなことが重なり本当にお辛かったですね。今は悲しみいっぱいで泣くことだってあると思います。誰も責めたりしませんよ。流産だってmilk teaさんのせいじゃないです。ただ何もわからないこの世に出てくる勇気が赤ちゃんに少し足りなくて、赤ちゃんの世界で頑張ってからまた来るから今回は帰るね〜ってこの世に出てくることを引き返したのかもしれないですね。
またいつか会える日がくると思います!お祖母様がお亡くなりになられて悲しみいっぱい…わかります。私の祖母も6月上旬に亡くなったばかりです。病気もなくて本当に元気でまだまだ生きれた年齢です。事故死でした。
ただお祖母様はずっとmilk teaさんを見守ってくれていますよ。私はそうだと信じてます。2人のためにもまた頑張って元気に過ごしましょうね✨

みーたま

泣ける時に沢山泣いてください!
私も去年の年末12月25日に流産と言われ27日に手術しました。
9月にくも膜下出血で倒れた義祖母の様態が急変して亡くなったのが27日の13時頃でした。
ちょうど私の手術の2時間前でした。
私は一気に色んな事が起きて泣けませんでした。
ゆっくり考えて思ったのは赤ちゃん1人でお空に行くのは寂しいと思って義祖母も一緒にお空に行ったのかなって思ってます。
今妊娠中ですが予定日が年末です。
義祖母が赤ちゃんをまた私の所に贈ってくれたのかなと思ってます。
今は思いっきり声出して泣いてください。
おばあちゃんはきっとmilk teaさんの笑顔が好きだったと思うのでまた笑顔になってください。

m

みなさん温かいコメントをいただいてありがとうございました。
今日無事に祖母の葬儀が終わりました。
少しずつ笑顔でいる時間を増やしていこうと思います。
みなさんからいただいたコメント何度も何度も読ませていただきました。誰にも話せないことをここで話すことができて温かいお言葉をいただいて助けていただきました。本当に感謝しています。ありがとうございます。