※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

旦那と夕飯の時間が合いません😓旦那が残業で遅くなる時、何時まで待ちま…

旦那と夕飯の時間が合いません😓
旦那が残業で遅くなる時、何時まで待ちますか?
昨日は21時半くらいの帰宅でしたが、それから一緒に食べました。ふだんは18時に食べています。

また、当日の夕方にならないと残業になるのか分からないので一応夕飯の準備は毎日するのですが、「遅くなると分かった時点で会社で食べてきても良いよ。空腹だと仕事も捗らないでしょ。」と伝えています。
基本お昼は食べない人なので、あまり夕飯の時間が遅いと心配になります。

ですが私が夕飯を2人分用意して、出来れば2人で食べたいと思っているのを汲んでくれているのか帰ってきてから食べてくれます。
「自分は良いけど、よんこもお腹空いてるだろうし先に食べててもいいんだよ」と逆に気を遣ってくれます。

1番良いのは、残業かそうじゃないか分かった時点で作り始めるのが良いのでしょうが、本当にギリギリにしか分からず20〜30分ほどでパパッと3〜4品作れるほど要領が良くないです😓
子供生まれたらしばらくは手の込んだものは作れなさそうなので、なるべく今のうちにご飯作り頑張りたいです。

不規則に残業が入る旦那さんをお持ちの方、毎日どうされていますか?

コメント

ふみどん

いつも遅いのですが🤢とりあえず作ってサラダのみ先に食べて主食は一緒に食べてます🤗
おかずは残っても冷凍や次のお昼ご飯、お弁当にしてます😃

• こま

こま

いつも遅いのは旦那さんも大変ですね💦
    待つのは良いのですがさすがに空腹で...副菜だけ先に食べるのもありですね☺️
    ありがとうございます。

• 7月12日
とぉあ

残業わからないの困りますよねぇ
ウチの人は帰ってくるまで何時に帰ってくるか分かりません💦
なので、私のご飯は上の子と一緒に食べちゃいます。
なので、よんこさんの場合私なら18:00に食べちゃいます。

• こま

こま

何時になるのか分からないと困りますよね💦
    一人で食べるのは寂しいですが、さすがに遅いと空腹で😅
    何時まで待つとか決めておくと良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 7月12日
チョコ♡

優しいですね(O_O)
わたしは待たずに先に食べてしまいます(>_<)

帰ってきて旦那のご飯だけ用意して、一緒に座って自分はお菓子やお茶飲みながら話したりもできるし!
子供産まれてからはしてませんがね(O_O)笑

• こま

こま

単にひとりで食べるのが寂しいんですよね😅
    お子さんがいると、なかなか時間も余裕なさそうですね💦
    ありがとうございます。

• 7月12日

私は何時でも待ちますね😁
お腹空くので先に少しは食べますが、小分けて一緒にご飯食べます☝️
私自身が家で1人で食べるのって何か寂しいなと思うので💦
副菜などは作り置きしたりしてるのと、旦那がどんぶり系好きなので何品もつくらず、どんぶりと汁物とかで終わらすときもあります😁

• こま

こま

分かります、一人で食べるの寂しいですよね😓
    確かに作り置きしておけばバタバタ作っても品数あるし良さそうですね!
    丼もの、どんなもの作られてますか?恥ずかしながらそぼろ丼、牛丼くらいしかまともに作ったことありません💦

• 7月12日

退会ユーザー

時間合わせてご飯作るのってすごい大変ですもんね😭
    麻婆丼とか親子丼とかビビンバ丼とかパパっと簡単につくれるので手抜きしてます😂

• 7月12日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    麻婆丼とか美味しそうですね!あまり丼ものは食べない旦那ですが、辛めの麻婆丼なら食べてくれそうです☺️

• 7月13日
苺

同じく旦那は突然の残業が入ったりして帰って来る時間がバラバラです💦

妊娠するまでは帰って来るまで待って一緒に食べてましたが、身体に悪いと思って今は19時までに帰ってこなかったら先に食べちゃいます♩

旦那が突然食べないなどの場合は、次の日の朝ご飯や私の昼ご飯ににしますよ〜!🤗笑

• こま

こま

遅すぎると身体に悪いですよね😅
    私も朝ごはんにしたりしますが、朝からすごくボリューミーになったりします笑

• 7月12日
  • 苺

たしかにわかります😂😂
    うちは旦那がよく食べる人なのでほぼ旦那の朝ごはん行きです😂😂

• 7月12日
  • こま

こま

朝ごはんしっかり食べてくれると嬉しいですね☺️
    うちもよく食べます!笑

• 7月12日
ちゃんぴょん

21時くらいなら待つときもありますが基本は20時までですかね💦
やはりはっきりはしないしその時間に帰るって言われても帰れないときはもちろんあります😖
土日以外は、基本再加熱して食べられるものしか作れません💦

• こま

こま

旦那さんお仕事大変そうですね💦
    ちなみに再加熱して食べられるもの、どんなものを作っていますか?
    揚げ物とかは残業の可能性を考えますが、他のものはどうかな、明日でも美味しいかな、といつも考えます💦

• 7月12日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

揚げ物は一切しません!
    唐揚げだけたまにします。作っておいて帰ったらあげるだけにしておく✨
    基本出来立てが一番美味しいものは作りません💦
    ほとんどが炒め物や丼物です!
    あとはパスタなどはソースだけ作って、直前に麺を茹でる感じですかね😊

• 7月12日
  • こま

こま

うちも揚げるのは休日にしています。
    作り方が悪いのか炒め物も、物によっては固くなったり汁が出たりして困ってます😥
    パスタとか良いですね!ソースがあれば和えるだけだし、今度作ってみます!

• 7月12日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

ぜひ!パスタ楽ですし😂💕
    確かに炒め物でも、入れる食材とかでそうなったりはありますよね💦
    揚げ物はそうですよね😖
    お互い頑張りましょう👍❤️

• 7月12日
  • こま

こま

ありがとうございます!ちゃんさんもお子さん小さくて大変かと思いますが、頑張ってください☺️

• 7月13日
ぽぽ

私は、先に食べちゃってます…笑
あんまり遅く食べたら、病院で体重増えて怒られてしまいますし…💦

• こま

こま

妊娠したら体重管理が大変ですよね💦
    私も遅くなりすぎると心配なります笑
    ありがとうございます。

• 7月12日
おらふ

普段から2品くらいしか作らないので
23時帰宅でも一緒に食べたいので待ってました(*'ω'*)

さすがにお腹空くので
ちょっと軽めにつまむ程度の物を作って食べたりしてましたけどね🤣

• こま

こま

23時はだいぶ遅いですね💦
    夕飯までさすがにお腹空いちゃいますよね😂

• 7月12日
さー

帰りが22時すぎたらお互い食べません(笑) なので作ることせず待ってる感じです。残業かどうかは18時頃はっきりするのでその連絡待ち次第です。
もし旦那が食べると言うなら帰ってくる時間に合わせて作ります。ただ帰りが遅くなるとそのまま寝ちゃった方が楽と言われるのであまりないですけど…

• こま

こま

残業の連絡が入るのも時間がバラバラで😭
    仕事遅くまでしてると、疲れちゃって食欲無くなるんですかね?
    夜に何か食べちゃうと太りやすかったりしますもんね💦

• 7月12日
めぐ

旦那は2日に1回くらい残業になります。
お腹すいても1人で食べるの寂しくて毎日帰りを待って一緒に食べていましたが、妊娠後期になってからは体重増えやすいから夜は20時までには食べるようにと指導されたので20時過ぎるなら先に食べていました。
残業になるかは17時過ぎくらいに連絡くれて、私も手の込んだもの作ってあげたいなと思いつつ、いつも簡単なものでした😅

• こま

こま

手の込んだものを作ってあげたい気持ち分かります😳
    なかなか出来なくてもどかしいですが💦
    体重も気にしながら、考えてみます!

• 7月12日
こちゃん(27)

子供たちはいつも先に食べさせて、私は夫が帰ってくるまで待ってます(^^)
一緒に食べるというよりか胃の圧迫がしんどくてちょこちょこ食べなのでつまむ程度ですが☺️

• こま

こま

旦那さんが帰宅されるまで待たれているんですね☺️
    確かに、私も最近は圧迫されてキツくなってきました💦

• 7月12日
こじょ

20時以降は太りやすいし、寝る前に食べるのはあまり良くないのでで私は先に食べちゃいます。
帰ってきた時にさっと温めれる状態にしておいて、帰ってきたら自分は一緒にお茶飲むだけにしてます(^^)
お茶飲みながら話しするだけでも違うと思いますしね(^○^)

• こま

こま

太ってしまうのは避けたいですよね💦
    作りたての方が美味しいかな?とか思ったら、何だかんだで帰宅まで待っちゃいます😥
    食卓について、会話をするだけでも違いますかね☺️

• 7月12日
  • こじょ

こじょ

出来立ての方が良いと思うのは同感です!
    味を染み込ませたい時とかは完全に作っちゃいますが、仕上げの手前まで作っておいて、お風呂はいってる間に仕上げちゃう事もあります(^^)
    ある程度まで作っておけば残業で遅くなったとしても対応できますし(°▽°)
    うちの旦那は温めるだけでいいよーと言ってくれるのでそれに甘えちゃう事も多々ありますが…笑

はい、会話は大事だと思いますから飲み物入れて同じテーブルでお話するだけでも違うと思いますよ(^^)
    人が食べてるの見るとお腹空く時もありますが、その時はお茶飲みまくって我慢してます笑
    とりあえず妊娠後期は少しの事でも体重増えやすくなると思うので気を付けてます(^^;

• 7月12日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    うちの旦那も優しいので優しいことを言ってくれますが、そのまま甘えてるとダメだなーと😅

私も体重に気をつけながら、旦那との食卓を楽しみたいと思います✨

• 7月13日