※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

知人に貸したお金が返ってこない状況です。警察に被害届を出してもお金は戻ってこない可能性が高いです。振り込み履歴を提示しても警察は動いてくれないことがあります。

相談なんですけど、
知人にお金貸して欲しいと言われて
先月知人の口座にお金を振り込みました。
それからすぐ音信不通になり
昨日連絡がきて携帯無くしてたと言われたので
明日お金返して欲しいと言いました。
分かった!ぢゃあ口座教えて!
と言われたので教えましたが
今日振り込まれなかったです。
明日か明後日振り込むね!と言われたので
明日振り込みしてなかったら被害届だすね!
これ以上待てないしまた音信不通になられても困る。
と言ったら被害届出して何になるの?捕まえたいの?
警察はそんな事ぢゃ動いてくれないよ。
と言われました💦

結局返す気なさそうですよね😓
警察に被害届だしたらお金帰ってきますかね??
振り込んだ時の履歴?見せれば警察は
動いてくれますか??

コメント

トム

念書のような物が無ければ警察行っても意味ないかもしれないです💦
お金の貸し借りは身内であってもしない方がいいですよ。

  • R

    R

    そうなんですね😭
    銀行に問い合わせれば振り込んだ時の履歴や名前も出てるのでそれで分かるかと思ったんですがダメですか😓

    • 7月12日
かーちゃん

被害届だしてもお金は返ってこないです
直接貰いに行くことは出来ませんか?

  • R

    R

    被害届出しても意味ないんですね😭
    相手の家に手紙がいったりもしないんですかね??
    仕事場も変えてて家も変えたみたいでいませんでした😓

    • 7月12日
♡non⑅*.

警察は動かないかもしれませんね😰
相談するなら弁護士さんとかの
方が動いてくれると思いますよ!!

  • R

    R

    弁護士さんなら手紙出してくれたりしますかね😔?
    でも費用がかかりますよね😭

    • 7月12日
  • ♡non⑅*.

    ♡non⑅*.

    相談無料でも着手金がかかります・・・
    その着手金は分割もできますが😭😭
    手紙ではなく直接電話や面会も
    してくれます(´・ω・`)!!
    借りておいて上から目線で偉そうに
    言ってるのもおかしな話ですね😰😰

    • 7月12日
  • R

    R

    そうなんですね!
    手紙だと思ってました!
    なんか返す気あるから!みたいな態度取られててしつこく言ってる自分も悪いんですけど、貸した週に返してくれる約束が貸した次の日に音信不通だったので釘刺さなきゃ!とおもい言ったらちょっと逆切れされて😂

    • 7月12日
  • ♡non⑅*.

    ♡non⑅*.

    返してくれるならいいですけど
    念の為ぜんぶ記録しとくといいですよ!
    電話の内容とかも、日付、時間、
    どんな内容を話したのか、とか😭😭
    お金の問題は嫌ですよね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 7月12日
deleted user

お金は返ってこないと思いますが…知人には詐欺として警察に被害相談させてもらうね、と再度伝えて釘をさしますね。
そして実際に警察に行き、相談して記録してもらいます。

何もしないよりは行動したほうがいいと思います。

  • R

    R

    警察に行っても記録として残るだけなんですね。。

    • 7月12日
なお

貸したお金は帰ってこないと思って貸したほうがいいですよ。。

  • なお

    なお

    途中で送ってしまいました😣

    警察より弁護士さんのほうがいろいろ動いてくれますが、少額なら弁護士代のほうが高くつくと思います。。

    • 7月12日
  • R

    R

    お金送った時の履歴やフルネームなど見せてもやっぱりだめですかね😔?

    • 7月12日
  • なお

    なお

    警察だと契約書みたいに相手が絶対返しますって言ったという現物の証拠がないと犯罪扱いにはならないと思います(・ω・`)
    携帯の履歴は違う人が送ったものかもしれないとか言われちゃうらしいので。。

    • 7月12日
かずママ

振り込んだ履歴のみでは「貸した」という証拠にはならず、相手が「好意でもらったもの」と言われればそれまでのような気がします。
それでも警察に相談に行けば、どうすればいいかの手段は教えてくれるかも知れません。

弁護士に相談するのもいいですが、相談だけでもお金がかかる所が多いですし、依頼料が貸したお金を上回るようなら質問主さんがマイナスになることがあるかもしれません。

役所で弁護士の無料相談受付がある所もあります。なんでも聞いてくれるかはわかりませんが、ダメ元で行ってみるといいかもしれません。

  • R

    R

    LINEでやり取りしていたので
    貸したと言う証拠にはなりませんかね😔?

    • 7月12日
  • かずママ

    かずママ

    貸した証拠にはなっても、今すぐ返しなさいという強制権?を警察が与えることはできないと思います。
    弁護士でも、詐欺という事実が無ければ即返金の強制は難しいのではないでしょうか💦
    詐欺というのは初めから騙し取るつもりで行った行為で、借りた時点では返す気があった。今は返す気はあるが現実的に難しい、と相手が言えば待つ他ないかもしれません。
    初めから詐欺だったと立証するのは難しそうです。
    仮に裁判沙汰まで持っていけたとしても、相手に払う気や能力がなければ時間はかかると思います。

    ↑素人の考えなので、無料もしくは安く相談できる所を探して相談する方が早くて確実だと思われます💦

    • 7月12日
  • R

    R

    詳しく書いていただき本当にありがとうございます!!
    馬鹿な私でも分かりやすかったです😭💕
    即返金は難しいならなんとでも相手は理由付けられますよね…
    今働いてない、お金ないなど結局帰ってこないでこっちの行動が無駄なだけになっちゃいますね💦

    ありがとうございました!

    • 7月12日
姉妹ママ

というか、友だちは返す気ないんでしょうか??

振り込みの時間によっては翌日とかにもなりますし……

まぁ貸した時点で返ってこない。あげたものと考えた方がいいと思います💦

  • R

    R

    6月末に貸してその5日後が給料日だからその時返す!と言われたのに昨日まで音信不通。。
    昨日返すね!と言ってきたのに全然返す気ないですねこれは😔

    そうすることにしました😭

    • 7月12日
だおこ

警察に行っても、詐欺とか横領とかで逮捕することはできるかもですが、だからって有罪になれば相手に前科がつくだけで、お金は返ってこないです…。不起訴とか執行猶予になれば前科すらつかないですし。
お金を取り返すには民事訴訟を起こして、裁判所から返済するよう命令してもらえば取り返せますが、貸した金額が少なければ、その訴訟費用の方が高くつくと思います💦
それにしても、借りといてその態度ありえないですね…。普段からそういう感じなんですか?

  • R

    R

    こっちがお金かけたら意味ないですもんね💦

    こんな態度とる人ではなかったんです…貸す時も凄く申し訳なさそうにごめんね!って何度も言ってきてて(LINEだったので嘘かもしれないですが笑)
    明日振り込まなかったら被害届だすって言った瞬間にガラ!と変わっちゃいました😂

    • 7月12日
ぷーさん

私はそれで相談行きましたが
返ってきてませんし民事不介入で念書(貸した日付、お互いの氏名、住所、電話番号、貸した金額、返す日にち、あと相手からのサイン等)いわゆる借用書がないと被害届も無理と言われ諦めました。

  • R

    R

    相手の住所やサインも必要なんですね💦

    • 7月12日
deleted user

お金は簡単に貸し借りするものでは無いと思います。。
相手は友人ですか?
実家などはご存知ないのですか?

警察、弁護士に相談して返してもらえればいいのですが…

  • R

    R

    施設育ちで実家がないんです。
    安易に貸した私もバカでした。
    凄く反省してます💦
    金融機関に借りようとまでしてたので利子あるし5日後返してくれるならと貸してしまいました…

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…。
    探すの厳しそうですね😭
    共通の友人はいませんか?( ;∀;)


    にしても相手のその態度腹立ちますね😩

    • 7月12日
(°▽°)

警察では難しいと思います。
貸し付けている以上、窃盗ではないですし、詐欺についても、返す気はあるが手持ちがないだけ!と言われれば何もできないかと思います。

相手の方は返す気なさそうですね。被害届出して何になるの?の前に謝罪だろうがって腹が立ちました。

  • R

    R

    たしかにそうですね…

    返す気さらさらなさそうですよね😂
    その態度にイラだっちゃいましたが、相手怒らせて振り込んで貰えないよりいいか。と思って押さえましたが、きっと意味ないですよね笑

    • 7月12日
☆S☆

私も同じ経験あります。
音信不通になって…色々調べ回り、
相手の実家を探して、相手の両親に事情を説明してお金返してもらいました。

びっくりすることに、その相手… 実家にいたんです。笑 すぐに取っ捕まえてビンタして「ふざけるなよ。もうこれで終わりやな」と言ってやりました。

私の場合、お金では無く 名義を貸していたので…。

  • R

    R

    名義は最悪ですね😭💦

    警察や弁護士には相談しましたか??

    実家にいたは笑っちゃいました😂
    両親もびっくりでしょうね笑

    • 7月12日
  • ☆S☆

    ☆S☆

    警察や弁護士に相談していません😢

    自分で探した方が早かったので…。
    凄い剣幕で両親に怒られていたのが記憶にあります😅

    • 7月13日
2児のママ

その人めっちゃうざいですね!
私なら倍返ししますw

  • R

    R

    さっき仕事場どこ?と聞いたら
    銀座だよ!と言われたので
    近いから取りに行くよ!
    と言ったらいませんでした😂

    • 7月12日
ゅぃ

昔、私には貸してもちゃんと、返してくれてた友達がいて。なんと、他人から借りて返して、その借りた人からはバッくれを繰り返していました。

それを知ってから、貸してって言われても貸せず。

貸さないなら友達じゃないって言われました。

諦めて、縁を切った方が良いと思います。

あなた以外にもそれを繰り返していると思いますので、そのうち捕まるんじゃないですか?

泣き寝入りしかないです。

私も貸したままバックれられた人いましたが、諦めました。

縁が切れただけ良いと思って。