※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

離乳食で卵を進める際の注意点について教えてください。小児科の先生から、卵料理をあげる前にビスケットやパンなどから進めるようアドバイスを受けた。改めて正しい進め方を知りたいです。

離乳食の卵の進め方についておしえてください。
卵黄→卵白→全卵で進めていたのですが
全卵で卵焼きを作ってあげた際に口の周りが赤くなってしまった。
ボーロも何度かあげたことがあったのですが
特にアレルギーのような症状はでなかったのですが
急にボーロでも同じ症状がでてしまいました。
小児科の先生には進め方が間違っていると注意をうけ
怒られてしまいました(・・;)
卵料理をあげる前にビスケットやパンなどから少しずつあげていくものだといわれました。
慎重にやってたつもりだったけど私の進め方が違ったんだなと凹んでしまいました( ; ; )
改めてどのように進めていくのがよかったのでしょうか?

コメント

ママリ

栄養士さんからは、卵黄→全卵→卵白の順に、小さじ1ずつ進めるように言われました。
卵白にアレルギー成分が含まれてるので、卵白は注意するように言われました。

アレルギーが怖いので、卵だけは、ゆっくり2〜3ヶ月くらい遅れて始めようと思ってるので、まだ始めていません。

• yu

yu

アレルギー怖いですよね
    1歳になったのでまたゆっくり慎重に進めていきたいとおもいます。
    ありがとうございました!

• 7月12日
 こっしー

卵の進め方というか、調理が間違ってるのかな?と思いました。

卵焼きは火が通ってってそうにみえて、実は半熟らしいです。
同じく卵とじや卵スープなども半熟だから、注意しないといけないらしいです。
かたゆでのゆで玉子や茶碗蒸しは完全に火が通ってるらしいので、卵はしっかり火が通る料理であげるように、離乳食教室で習いました❗️

卵にアレルギーがなくても、生卵は口の周りは赤くなりますよ💦💦
今は生卵を食べれる息子も、2歳になる前、半熟の親子丼を食べた後、口の周りが赤くなりました😅

• yu

yu

調理方法が間違っていたんですね😰
    こっしーさんの言う通り
    自分では大丈夫だと思ってたつもりが火の通りが甘かったのかもしれませんね( ; ; )
    今後は調理方法には十分気をつけて進めていきたいとおもいます!
    卵アレルギーなくても赤くなったりもするんですね💧
    体験談に卵の調理方法のアドバイス
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 7月12日
そらりく

卵黄→卵ボーロ→ロールパン→全卵
でした。
全卵はゆで卵しか与えたことがありません🥚
季節的にも他の調理法は怖いので、生卵が大丈夫になるまでは慎重に進めた方がいいと思います👍🏻

• yu

yu

ゆで卵が大丈夫だったので油断してしまいました。
    調理方法をしっかりしないとでだめですね😥
    季節的にもさらに気をつけないといけないですね!
    一旦中止していたのでまたゆっくり慎重に進めていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月12日