※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

娘が大切すぎて最悪な事を想像し、落ち込んでしまう。毎日考えてしまい、自分をおかしいと感じています。うつ病でしょうか?

いつもお世話になってます🙇
娘が産まれてからずっとなのですが…これってうつ病でしょうか?娘の事が大切過ぎて、この子に万が一の事があったらどうしよう、この子が死んでしまったら私は生きていけない、私も死ぬしかない…などと最悪な事を想像して1人で落ち込んでしまいます。こんな事考えたくもないし娘は毎日元気に成長してくれているのに。。毎日ふとした時に考えてしまうのです😭私おかしいでしょうか…(><)

コメント

かおり

そう考えてしまうきっかけはなんですか?

• りーた

りーた

今まで流産3回していてそれがトラウマで失う恐怖みたいなのを想像してしまうのかもしれません。この子は無事に産まれてきてくれたんだから前向きにならないといけないですよね😭

• 7月12日
  • かおり

かおり

なるほど。
    でも。それはそれ。これはこれ。
    重ねるのは良くないし無駄です。
    私も流産たくさん経験してます。
    でも目の前の幸せは逃げませんよ。

• 7月12日
  • りーた

りーた

かおりさんも同じ辛い経験しているんですね。本当に重ねて暗い気持ちになるなんて時間の無駄ですね。はっきり言ってもらえて今泣きそうになるくらいホッとしてます。ありがとうございます。

• 7月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

おかしいかおかしくないかはわからないですが、私もいまだに娘の事が好きすぎて娘に何かあったらって生きてけないとか思います(^-^)でも鬱だとは思ったことないです☆

• りーた

りーた

すみません下に返信してしまいました💦

• 7月12日
しな

私も思ってますよ🤔?
ふとこの子が病院や事故で...と考えて怖くなります。
普通の考えじゃないでしょうか?
私が鬱じゃない前提の話ですけど...笑
子供が大切いざと言う時は私が身代わりになって死のうと考えてます( ˉ ˡˍˉ )

• りーた

りーた

普通の考えって言って貰えて安心しました(><)でも毎日考えてしまうなんて鬱まではいかないけどちょっと異常というか神経質になり過ぎてるかもしれません。本当にこの子の為なら身代わりになれます(><)

• 7月12日
ちほりん

私もですよ。
大切すぎてちょっとしたことで不安になったり心配になったりして…娘の仕草で少しきになることがあって携帯で検索してさらに不安になってこの間病院にまで行きました😅『赤ちゃんだったら普通のことです』と冷たく帰されました(笑)

娘もすくすく成長し毎日笑顔で暮らしてる為、暗い顔するより楽しく1日1日を過ごすべきだなと感じました♪

• りーた

りーた

本当に私も産まれてから何度病院行った事か😂心配性過ぎて嫌になっちゃいます😢
    うちの娘も毎日元気にぷくぷく成長してくれてるので変な事考えて落ち込むなんてもうやめたいと思います!

• 7月12日
ペンペン

私は子どもと一緒に出掛けている時など、(今ここに車が突っ込んできたら…)とか(今ここに刃物を持った人が暴れ回ったら…)とか悪い想像をして、どうやったら子どもを守れるか、ばっかり考えてしまいます🌀
車運転している時は常にヒヤヒヤしてます💦自分のことはうつ病とは思ってませんがね😊子どものためなら自分の命なんて惜しくないと心から思えますよね🌟

• りーた

りーた

私も変な事件や避けきれない事故など考えると怖くなります😭本当にこの子の為なら自分の命なんて全く惜しくありません。
    私も鬱まではいってないと思うのですが…今まで何度も流産していてそのトラウマで心配性になり過ぎているのかもしれません😢

• 7月12日
  • ペンペン

ペンペン

なるほど。そうだったんですね。

私は15年子どもが出来ず(持病のせいで)、不妊治療の末妊娠しましたが、訳あって流産率がすごく高くて、出産するまで自分が母親になることに半信半疑でした。我が子をこの手で抱くまでは本当に喜べない。と。
    りーたさんもそうじゃなかったですか?

新生児の時は、壊れ物に触るように大事に大事にお世話をしていましたが、今はだいぶ楽に子育てできるようになりました😊
    今は毎日楽しく幸せです💕
    笑って過ごしましょ☺️💓

• 7月12日
  • りーた

りーた

はい😭本当にその通りで、私も不妊治療の末の妊娠で、流産しやすい体質もあって服薬などしながらのマタニティ生活だったので身二つになるまでは安心出来ないと半信半疑に過ごしていました。今は幸せ過ぎて、この幸せがいつまでも続いてくれるのかなって怖くなってしまうんです…😖てぃー𓅿⑅さんも沢山大変な思いをされての出産で今明るく過ごされているのですね✨私も過去は過去で振り返ってもしょうがないのですくすく育ってくれている娘に感謝して前向きになりたいと思います!

• 7月12日
LAPIS

同じようには思いませんが、「産まれたその瞬間から死に向かっているんだ」とは思っています
もし息子が死んでしまって私が後追いして死んでも死んだ息子は生き返らないのでそういう風には思いません

ねこぴろん

出産後は女性ホルモンが急低下するから、自律神経が乱れて鬱っぽくなったりするみたいですよ。

私は健康優良児!みたいな人間でしたがやっぱり悪いことばっかり考えちゃって辛い時期ありました。

プラセントップっていう錠剤知ってますか?ドラッグストアの店長さんに勧められて飲んでるのですが、飲んで一週間後、世の中が明るく感じるようになりましたよ。若いときの自分が戻ってきたようです♪

授乳中でも飲めるんで、よかったら買ってみてください。体調もいいし、滋養もあるし、肌艶も良くなったり~なんで、今でも飲み続けてます(^o^)ちょっぴり高いですけどね、オススメです♪

• りーた

りーた

プラセントップ初めて聞きました!薬局に行ったら聞いてみようと思います。もう少し前向きに明るくいなければ娘に申し訳ないですもんね。教えて下さりありがとうございます。

• 7月12日
てんむす

その気持ちわかりますょ😌
最近災害とかおきているので、この子ちゃんと守らるかとか、最近うつ伏せ寝するので窒息大丈夫かとか色々考えてしまいます🤔
でも、落ち込むまではいってないですけどね…

• りーた

りーた

気持ち分かると言って下さりありがとうございます。心配し過ぎて色々想像して⇒1人で落ち込むのループです😭本当に時間の無駄ですよね…

• 7月12日
りーた

本当に好き過ぎるんです😭愛し過ぎて😫‼️私も娘の事以外は普通に明るいので鬱では無いと思っているのですが…あまりマイナスな事は考えない事にします(><)

はるか

鬱病とは全然関係ないと思いますょ☆
母親なので子供を心配するのは本能だと思います(°▽°)
私も最近の災害のテレビを見るたびに自分が住んでるところが2階まで浸水したらどうしたらいいかなどを日々悶々と考えてしまいます。。。避難道具とか常々考えとかないとだなって😭