※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で豆腐を食べさせたら赤くなった。アレルギーか心配で病院へ。大豆は1歳まで控えるよう指示。大豆が食べられないとたんぱく質が心配。

昨日から離乳食で豆腐を始めました。
食べさせて3時間後くらいから口周りとお尻が少しだけ赤くなりました。
アレルギーかと思い病院に連れて行ったら、この程度ではアレルギーとは言えないが心配なら1歳になるまで大豆を控えるよう指示がありました。
検査はしてもらえませんでした。
軽いアレルギーでもみなさんは当分控えてますか❓
大豆が食べれないと離乳食でたんぱく質の種類が少なくなり困ります😭

コメント

やーこん

うちはたまごで出ましたが、検査はしてもらえませんでした!
少しずつあげるか、しばらくあげないか。のどちらか。と言われ、少しずつあげてます!

ササミとか細かく割いてあげるのはどうですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー出ても少しずつならいいんですね❗️
    まだ離乳食始めて1ヶ月で、今週からたんぱく質を始めたばかりなのでまだササミまで食べさせれないです😭

• 7月12日
しろくま

元保育園栄養士です。
月齢が低いうちは体調によっても症状が出たり出なかったりするので、耳かきですくった程度の量におさたりきて再チャレンジして見るのもいいと思いますよ。

• しろくま

しろくま

✕ おさたりきて
    ○ おさえたりして

です💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では言い忘れたんですが、昨日下痢っぽくもなりました。
    耳かき程度から始めていけば大丈夫なんですね❗️

• 7月12日
  • しろくま

しろくま

下痢も症状の1つといえばまぁそうなんですが、赤くなるのにもタイムラグがあったようですし必ずしもお豆腐が原因とは考えにくいですね。
    万が一アレルギーだったとしても改善するのにはごくごく僅かな量を継続的に食べさせて身体を慣れさせていくので、強いアレルギー症状が出ていないのなら引き続き食べさせてみても良いと思います☺️

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳かき程度の量を継続的に食べさせてみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ちょも

血の繋がった身内に、大豆アレルギーはいますか?(*´-`)

赤くなったということですが、何か酸味、塩味のあるものを摂取はしていませんでしたかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に大豆アレルギーはいません💦
    まだ離乳食始めて1ヶ月の1回食なので酸味も塩味もまだです❗️

• 7月12日
にゃんちゅー!

同じような症状だったのでコメントします😊
娘もお豆腐を食べた5〜6時間後に口周りに湿疹が出来たので受診しました。
うちの場合はすぐに症状が出た訳ではないので、とりあえず1週間様子見で少量の大豆製品を食べさせて同じ症状が続いたので血液検査してもらいました。
結果的に全くアレルギー反応は無かった上に、次の週は食べても症状が出なかったのでたまたまかもしれないし、遅発型の可能性もある。けど少しずつ食べさせて慣らしてみましょう!となりました(^^)
症状が出るまで時間がかかるタイプみたいなので、少量ずつ食べさせて様子を見てみたらどうでしょう?
症状が続くようなら検査してもらえると思いますよ☺️
長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてよかったです❗️やはり少量から慣らして行く方法がよさそうですね。
    ありがとうございます😊

• 7月13日