※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
産婦人科・小児科

生後2ヶ月健診で心臓に雑音あり。大病院でエコー検査への紹介。予約が2ヶ月後。放っておいて大丈夫?不安。心雑経験者、予約の経験ありますか?

生後2ヶ月健診の聴診で心臓に雑音があると言われました。先生には何でもない事も多いし、肺動脈が細いか、あとは心室中核欠損症か。大きな病院に紹介するのでエコー検査してきてとの事です。いざ紹介状を取ってみると予約が2ヶ月以上先💦
原因が分からないのにそれまで放っておいて大丈夫なのでしょうか?大丈夫だから予約取ってもらったのでしょうが、不安です。
心雑で紹介経験ある方、予約ってそんな感じでしたか?

コメント

それなりママリ

うちの娘も退院時の診察のエコーで引っ掛かり肺動脈が細いらしく経過検察と言われました。

3ヶ月毎に診察してもらってましたが2回目の診察で「やはり問題ないです」と言われ経過検察は終わりました。
今10ヶ月ですが元気すぎるくらい元気で暴れまくってますよ。

うちの場合は緊急性はなかったです。
何事も無いといいですね。

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます。
    聴診のみの2ヶ月後なので非常に心配です。( ; ; )
    娘さん何事もなく良かったですね。元気が一番ですもんね!お話聞けて少し安心しました。

• 7月12日
はー

うちも心雑で一歳すぎるくらいまで健診のたびにエコーしてました!
このくらいの時期は割りといるようで、ほとんどが成長とともに全く問題なくなるそうです!
いつの間にかうちも何も言われなくなりました!(*^^*)

• ちゃー

ちゃー

お子さん、健診の度にとは きっと心配でしたよね(>_<)問題なく、良かったです!
    結構ある話なんですね。うちも同じだといいのですが。早くエコー検査していただきたいです💦

• 7月12日
男三兄弟

すみません(T-T)
私が小さい頃から進雑音です★
今日で27になりますがべつにとくになにもないです(❁´◡`❁)&
たまに高校の検診でん?ってなって調べましたがなにもなく元気に育ってます❥ ❥
答えぢゃなくてすみません!

• 男三兄弟

男三兄弟

進雑音🙅
    心雑音🙆

• 7月12日
  • ちゃー

ちゃー

大きくなっても心雑出る時もあるんですね。覚えておきます。元気に育ってこられたこと聞けてよかったです!

• 7月12日

私は小学生から、ずっとそんな感じで経過観察です

新雑音はよくあることです

胎児のときのドップラー?で引っ掛かってないなら、再検査して異常がないなら気にしなくても良いのかなぁと感じているので、親戚も新生児のときに同じ診断されたとき「○○(私)と同じだねー!」くらいの反応でした😅

自然に閉鎖するし、

• ちゃー

ちゃー

妊婦健診でも生後1ヶ月健診でも言われた事ないのでビックリでした。
    もしも結果どうであれ前向きに治療していくだけですが、よくあること と聞いて気持ちが軽くなりました!

• 7月12日