※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみみ
子育て・グッズ

離乳食がまだ上手く食べられず、2回食に進むか悩んでいます。食べるタイミングがいつか不安です。

離乳食、全っ然食べません😭
5ヶ月の終わりから始め、もうすぐ7ヶ月になります。

そろそろ2回食にする時期のはずなのですが、食べてもよくて小さじ3…それだけ食べるのは本当にまれで、いつも一口くらいであと嫌がって仰け反り泣きます💦

もっと食べるようになってから2回食にするべきですか?
というか食べる時期来るんでしょうか…😢

コメント

こりす

まったく同じ状況なので
コメントしちゃいました😭
けっこう参りますよね💦💦

うちは食べれるようになるまで
基本は一回食にしようと思ってます!

大人が果物を食べたりしたときは
白湯で薄めた果汁飲ませたり
変則的に与えちゃうときもありますが…

もう諦めて楽しく食べよ〜ってスタンスで
食べなくても毎日ひとさじ与えてます🤗

  • もちみみ

    もちみみ

    本当、参っちゃってました〜😭
    あまり食べる食材も増やせていなくて、何だか焦っちゃってます💧

    楽しく食べるスタンス忘れかけてました😢
    明日からはあまり焦らず楽しく離乳食進められるように…のんびりいこうと思います✨
    ありがとうございました!

    • 7月12日
  • こりす

    こりす


    仲良くしてるママたちがみんな
    「うちは食べるよー」と言っていて…
    うちの子だけ⁇ってすごく焦っちゃって😣
    食べてほしい気持ちが強くて
    無理強いしちゃって
    可哀想なことしちゃってました…

    あと、母乳の子は執着強くて
    食べない子が多い。と
    小児科の先生に言われました!

    • 7月12日
  • もちみみ

    もちみみ

    私も無理強いしちゃってました😭
    楽しんでもらわなきゃだめですよね💦
    必死になると視野狭くなります…🙁

    確かに母乳は執着強そうですよね、うちは完ミにして暫く経つのに…ミルクへの執着かな?(笑)

    ついつい肩に力入っちゃいますが、お互い気負わずに楽しみましょう!❤

    • 7月12日
  • こりす

    こりす


    ミルクもミルクか哺乳瓶への
    執着がありそうですね😣
    哺乳瓶吸うことで安心したり
    満たされてるなら考えられますよね!

    はい✨楽しみましょう🎶
    私もひとりじゃないって思えて
    とても気が楽になりました!

    • 7月13日
なぁ〜

ウチも全然食べませんでした。
離乳食始めて2ヶ月以上たってましたが、食べないのでずっと1回食でしたよ。
生後8ヶ月半ごろから急に食べるようになったので、2回食にしました‼︎
きっと、急に食べるようになるかもしれないので、焦らなくて大丈夫だと思います。
食べる練習なので少しでも食べてくれたら🆗だと思います。

  • もちみみ

    もちみみ

    食べてくれるようになったんですね✨
    周りに相談できる人は居ないし実母はせっついてくるしでとても焦ってしまってました💦

    そうですよね、まだ食べる練習ですよね!
    のんびり楽しくやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 7月12日
かっぺ

うちの子も一回食の時は全然食べませんでした😅💦それでも、二回食に進めましたが、二回食にした方が食べるようになりましたよ😃
それでも、食べムラがあってせっかく作ったのに…と悲しくなる事はありましたが、いろんな食材に慣れてくれればと根気よく頑張りました💦
現在は三回食ですが、ハイハイや伝い歩きなど運動量も増えたので、食べる量はすごく増えました🙆❤️
もちみみさんのお子さんも、きっと食べてくれる時期がきますよ💕

  • もちみみ

    もちみみ

    2回食にしたら食べるということもあるんですね😃!
    もしかしたら食べてくれるかも…と、いま時期の目安量のお粥等を冷凍して毎度あげているので
    残る量の多さに悲しくなってました😂
    根気が必要ですね〜💦

    ありがとうございます、パクパク食べてくれる時を夢見て頑張ります💓

    • 7月12日
にこ

栄養士さんからは、食べが悪くても2回にしていいって言われました😊
まだごっくん期は時間になったら食べるっていう習慣づけなので、少しでも食べてればいいみたいです!

  • もちみみ

    もちみみ

    色々調べると、量を食べるようになってから2回食…となっていたので悩んでたんですが、余り食べなくても2回にしていいんですね!
    いつも朝寝後が離乳食の時間にぶつかり、お腹空いているのか機嫌が悪い事が多く…時間をずらしたりしていたのですが、習慣化頑張ります😂

    • 7月12日
あくるの

うちも全然食べなかったのですが、2回食にしたら食べるようになった!という意見をママリで見かけたのでとりあえず始めて1ヶ月半のタイミングで2回食にしてみました。
2週間くらいは2回目は1回目の半量あげてました。
今は1回目も2回目も同量あげてます。
完食してくれることが増えてきたのでちょっとずつ量を増やしてるところです。

  • もちみみ

    もちみみ

    完食嬉しいですね〜😍
    2回食にすると、食べることに慣れてくれるんですかね…?
    もう少し新しい食材に慣らしたら2回食にしてみようかな🤔
    うちの子も食べるようになってくれると嬉しいのですが…😣
    ありがとうございました!

    • 7月12日
mmk

同じく5ヶ月の終わりから始めて、先日7ヶ月になったばっかりですが、
基本小さじ4くらいでグズって終了です(*_*)
気長に待つことにしましたww
回答になってませんが、同じ心境なのでコメントしちゃいました^_^

  • もちみみ

    もちみみ

    わぁ〜お誕生日近いんですね❤
    本当すぐにグズっちゃって困ります💧
    ずっとミルク飲んでる子は居ないってわかっていても焦ります〜😢
    私も気長にどっしり構えなければ💦

    共感嬉しいです😆
    ありがとうございました!

    • 7月12日