※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりみあ
ココロ・悩み

保育園での対応に不安があります。他の保育園でも同様の対応がされるのか気になります。

保育園に関して悩んでいます。

2人の子供がいます。
下の子がノロウイルスにかかったようで保育園をお休みしていました。
上の子は元気ではあったのですが、朝 お腹が痛いと言っていたのと食欲があまりなかったので、少し心配であることを連絡帳に書き保育園へ行かせました。

そして、その日 保育園へ下の子を連れて迎えに行くと、保菌者だから 他の子に移るといけないからと隅の方でお迎えの受け渡しをするよう促されました。

この対応が少し引っかかり、相談させていただきました。他の保育園でもこのような対応をされるのでしょうか?
今回のことに関して他にも気になる対応が幾つかあり、余計にモヤモヤしてしまいました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すみません。
当たり前だと思いますよ!
私が同じ園に子供を通わせていたら、心配になります。
言い方きついかもしれませんが、自分の子供の事を考えたら上のお子さんにも、出来れば近づけたくないのが本音です(;_;)
全国的に流行してきてます。園としては、正しい対応だったと思います。

• くりみあ

くりみあ

ありがとうございます(^^)
    そうですね、私もわかっているのであれば、できるだけ接触は避けるべきだと思います。
    この前の日には、このような対応をされなかったので気になってしまいました^_^;
    教えてくださってありがとうございます。

• 11月26日
らんま

すみません。。
私も保育園の対応が正しいと思います((T_T))

• くりみあ

くりみあ

すみませんだなんて、とんでもないですm(_ _)m
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月26日

元保育士です。
2園経験していますがいずれも同じ様な対応してました。
集団感染は本当にびっくりする位に広がります。
本当は感染中の下のお子様を連れて来るのも避けなければいけない位ですが、それではお迎えが難しくなりますよね。その事を考慮しての対応だと思います。

働いていた園ではお迎えの際は玄関で事務所に声を掛けてもらうよう伝え保育士が支度をして上の子と荷物を持って玄関で引き渡しでした。

集団生活でのある程度の病気のもらいあいは仕方ないと思いますが、出来る限りの予防も必要です。

• くりみあ

くりみあ

ありがとうございますm(_ _)m
    よつぎさんが働いてみえた保育園のような対応をとってもらえると、こちらも助かるかなと思いました。
    預ける際には何も言われなかったので普通に迎えに行ってしまいましたが、私の方から聞いたほうがよかったのでしょうか?また、このようなことがあれば、保育士さんに相談してみようかと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月26日
so❤︎mam

ノロってすごく感染力が高いです。

たくさんの園児をかかえて、保育園だと小さい子もたくさんいるしそのくらいでちょうどいいとおもいます。

もしお子さんが吐いたら目の前で消毒するような場面にも遭遇するかもしれませんが、嫌味でやっているわけではないと思いますのであまりおきになさらない方がいいとおもいます。

• くりみあ

くりみあ

いつもいろいろ心配してくださる保育士さんなので嫌味ではないと思うのですが、突然の対応にびっくりしてしまいました^_^;
    お気遣いありがとうございます(*^^*)

• 11月26日
すぬたか

元保育士です。
私の知っている所では、家族内に感染者がいる場合、元気なお子様でも登園を断るところもありました。
もしくは、玄関にも入らせないところもありました。

なので、保育園が正しいと思いますよ😊

全く別の話かもしれませんが、私も一度、自分が感染した事があり、病院でも菌扱いされたように感じる事がありました。
(私のお財布から出したお札を、除菌スプレーなどで消毒していました。。。)

この時は嫌な気分になりましたが、逆の立場であったら、仕方ないと思えます。。

お母様にもうつりかねません!
どうぞ、基本のうがい手洗いを徹底して下さいね✨

大変だと思いますが、頑張って下さい👍

• くりみあ

くりみあ

保育園によって本当に様々なんですね。私がお世話になっている保育園がとても甘いんだなと思いました。

お札に除菌はすごいですね…^_^;

下の子はもう落ち着き登園許可も出ましたが、まだ保育園の方は落ち着いていないようなので、上の子が心配です^_^;
    予防をさらに気をつけたいと思います。

励ましのお言葉までいただき、ありがとうございました(*^^*)

• 11月26日