※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

夜の冷房使用について、布団から出ているベビーの手や顔が冷たい状況について相談です。手足が冷たいと感じることもあり、風邪を引く心配があるそうです。皆さんはどうしていますか?

クーラーの使用について教えてください!
夜暑いので、冷房をかけたまま寝ています。
切ると暑くなるのでつけたままなのですが、布団からでているベビーの顔や手が冷たいです😱😱
布団がかかっているお腹や背中などはあったかく、少し湿っているので汗をかいていると思うのですが、顔や手が冷たいのは仕方ないんでしょうか?
私でも手足冷たく寒いと感じるときがあるので、風邪を引くんじゃないかと心配です。

夜の冷房の使用について、みなさんどうされてますか?

コメント

ママリ

うちは昨日から、除湿をタイマーでつけて扇風機は朝までつけています!
除湿は冷房より寒さはマシだと思いますよ!
除湿でも結構涼しいです(^^)
ちなみに26度に設定していて、
タイマーして、扇風機はずっと朝までつけてる感じです(^^)

  • めめ

    めめ

    除湿はうちも試したのですが、結構乾燥してしまって、喉が痛くなったのでやめました😱加湿器買おうか検討中です!
    途中から扇風機に切り替えればまだマシですかね(^-^)

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭💦
    1度扇風機に切り替えてみて様子見るとかもいいですね(^^)

    • 7月12日
  • めめ

    めめ

    扇風機で夜乗り切れるかやってみます!\(^-^)/

    • 7月12日
マムマム

お腹や背中が暖かければ問題ないです!
風が直接当たってるわけじゃないですもんね??

大きくなった我が子たちもそうですよ!

  • めめ

    めめ

    風向を一番上に向けているので直接当たってはないと思います!昨日からよくくしゃみをしているのでちょっと気になってしまいました💦

    • 7月12日
ゆうママ

私も背中とかが冷えてなかったら
大丈夫としてます。

以前、保健師さんに
大人が不快なら子どもも不快だから
クーラーつけてとかは
利用してくださいねって話されてました。

ただ、旦那と私の快適温度の差が
激しくて
ちょっと困ってます💧

  • めめ

    めめ

    それ分かります!夫は暑がりなのでクーラーの設定も低めです💦今のところ体はあったかいので大丈夫ですかね🙆‍♀️

    • 7月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    上の読みました。クシャミとか
    気になりますよね!
    でも、気にしすぎて
    暑くて途中で目覚められるのは
    辛い💧
    私は、夏は旦那と寝室別です・笑
    もちろん子は私と一緒。
    背中チェックは再々してますが、
    背中大丈夫なら
    いける!と信じてます!!

    • 7月12日
  • めめ

    めめ

    夫婦別で寝る方も結構多いですよね!ですが、部屋数が少ないのでそれも考えものです。くしゃみも続くようなら温度設定など気にしてみます!
    とりあえずは背中チェックですね😆

    • 7月12日
hana

赤ちゃんは手足で体温調節するので、顔や手足が冷たくてもお腹や背中などの体幹があたたかければ問題ないですよ(´ω`)
うちも切ると温度上がっちゃうので付けっぱなしです(>_<)!

  • めめ

    めめ

    顔や手足が冷たいとちゃんと息してるか心配になります😱でも今のところは大丈夫そうなので、安心です。
    タイマーで切れて暑くて寝れないのも嫌ですしね(*_*)

    • 7月12日