※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

体調不良で頻繁に休むことが辛い。理解のある職場だけど、休みづらい。

お子さんの体調不良で、週や月にどれくらい仕事休んだことありますか?

私は働き始めて9日で既に2日休んでいて、今また熱出したので今日もお休みすることになりそうです😢
職場の方には「みんな通ってきた道だから、休み欲しいときは遠慮しないで言ってね」と声を掛けていただいて、皆さんとても優しいのですが…
理解してくれる職場でも、これだけ頻繁だと休みづらいです💦

コメント

もも

1~2ヶ月に1回はお休みもらっています。
3週間前が最長で週に5日休みました。
今日も熱で3日目の休みです。

休みづらいですよね。
でも理解のある職場なら甘えて働くしかないですよね。
お互い看病がんばりましょう。

• ママリ

ママリ

ももさんのお子さんも体調崩してるんですね。
    同じですね😢

そうですね、今だけだ!と思って職場に甘えようと思います😣
    頑張りましょう!💪🏻

• 7月12日
ととろ。

働き始めたところということは、息子さんも保育園に行きだしたところということでしょうか?

初めの半年ほどは月に5日前後体調の悪い時(熱発)がありました。パートなので、出勤数も少なく、実際に休んだのはもっと少ないですが(><)

そこからは2ヶ月に1度少し数日熱を出すかなという程度で、休まない月も出てきました( ¨̮ )

しかし4月末に息子が胃腸炎、バッチリわたしにも移り10日間治るのにかかった時は長期でお休みを貰いました😭

わたしのところも理解はありますが、休みづらいし給料も減るので困りますね(><)

• ママリ

ママリ

そうです、慣らし保育含め先月中旬から保育園に行ってるのですが、ここにきて風邪ひきました😷
    私もパートなので、休むと給料に響くから本当に困りますよね…!
    でも、仕方ないですね。
    今だけだと思って頑張ります😣

• 7月12日
れんれん

4月末から働き始めて3日で中耳炎になりGW明けまで休みました😂
5月半ばにはRSで2週間休み、今週夏風邪で月曜から休んでます😢
理解してくれる職場ですが、申し訳なくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    同じようなママさんがたくさんいて、少しホッとしました😢
    保育園1年目は仕方ないと思ってたけど、いざこうなると憂鬱になりますね…。
    出勤した時には休んだ分も頑張って働こうと思います😣

• 7月12日

理解してくれる職場で羨ましいです!
ウチは兄弟がいるので治ったら次みたいな感じでインフルエンザの時は連続2週間休んだことあります。
ウチは周りが子持ちではないので舌打ちされたり無視されたりと結構キツイ…

• ママリ

ママリ

兄弟いるとほぼ移ってしまいますよね…
    舌打ちなんてされるんですか😢
    それはキツいですね…。
    全部の職場が、子育てしながらでも働きやすい職場になればいいのになあと思います💦

• 7月12日