※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

情緒不安定で自分勝手なな旦那さんいる方いますか?うちはまさにそんな旦…

情緒不安定で自分勝手なな旦那さんいる方いますか?

うちはまさにそんな旦那です。

気分に左右され、機嫌のいいときと悪いときで180度言うことが違うのでいつも振り回されます。

また、基本的に自分の欲求に忠実で、お腹すいた、眠い、休みたいが叶えられないとイライラします。

私が忍耐を重ねて育児家事をやってるときは、機嫌がよく「何か手伝おうか?」とか声かけてきてくれるのですが、夜中の授乳と夜泣きで眠くて朝起きられなかったり、二人の子が暴れて休めなかったり、やりたいことができないと機嫌を損ねて八つ当たりしてきます。

その八つ当たりの言葉が「頭おかしい」「普通の母親はもっとちゃんとしてるのに何でできないの?」「知的障害?」とか、ひどい言葉をかけられるので、こちらも感情的になって言い返してしまいます。
すると夫は「○○が怒鳴ってきた」「子供に悪影響だから落ち着け」とかなぜか私のせいにされ、私も納得できず、イライラします。

どうやって安定した家庭を維持すればいいのか分からず、困っています。

今日も息子の前で言い合いの喧嘩になり、子供に悪影響がないか心配です。

夫はモラハラでしょうか?
それともただの情緒不安定な人なのか、喧嘩したらこんなもんなのか、分かりません。

夫にどう対処したら良いでしょうか?

コメント

マリコ

それはしんどいですね。。
ご主人はモラハラの自覚が無いから悩むことも無いでしょうね。
結婚する前からそんな感じでしたか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そこまでは分からなかったのですが、なぞのこだわりがあり突然怒ることがありました(;_;)

    • 7月13日
haa*

腹立ちますね😱😱😱
今度そんな風に言われたら冷静に、上に書いたこと言ってやればいいんじゃないですか?
私は母親、あなたは父親。親が感情コントロールできなくてどうするの?って。
これでどうやって笑って済ませられるの?って!
言ってもダメかもですが(´・ω・`)💦
読んでて悔しくなってきました。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。ほんとそうですよね…いつも悔しいです。

    • 7月13日
ぴぴまる

モラハラです。喧嘩してもそんな風に相手の人格を否定するような言葉を発するのはいい年した大人がやることではないです。
情緒不安定に"ただの"ということはありませんよ、何か原因があるはずです。ただ、旦那さんを連れて行くのは難しそうなので、oceanさんが心療内科を受診してみるのはいかがでしょうか。
夫のこういう言動はどういう傾向があるのか、なにか病気なのか、対処できるものなのか、距離を置くべきなのか…やはりプロに聞いてみるのが一番確実です。一度の受診で解決できるかはわかりませんが、おススメですよ。
機嫌の良し悪しだけで全く一貫性のない態度をとって周りの人を振り回すのは正常とは思えません。
私の夫はADHDで、それは結婚後にわかったことなのですが、振り回される生活に疲れ果て、子供への影響も心配で、現在は離婚話を進めているところです。
旦那さんにまだ改善の余地があると良いですね…お子さんの為にも、そう願います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。プロの人とは、カウンセラーさんですかね?モラハラを扱ってる方がいればいいのですが。探してみます。ぴぴまるさんの旦那様は、どのようにして判明されたのですか?

    • 7月13日
  • ぴぴまる

    ぴぴまる

    臨床心理士、心理カウンセラー、精神科医、など肩書きが沢山あって、正直誰がどの相談に適しているのかよくわからないので私は一番近所の心療内科へ行って、誰に相談するのが良いのかをまず相談しました😓
    幸いその先生が適していたので何度か通院しました。
    夫自身から妊娠中に「俺はADHDだ。子供にも遺伝するかも。けど別に問題ないよな?」と言われて判りました。
    何をどう考えて問題ないと思ったのか、全くもって理解できません。

    • 7月13日
gc

うちの旦那も情緒不安定で機嫌が良い時、悪い時と全く別人です。笑
しかも勝手に機嫌が悪くなって八つ当たりされるので振り回されてます。
さすがにそれで喧嘩になってるのに、落ち着けなどと責任転嫁?みたいなことはしませんが‥😰
最初の頃はただただ我慢してました。
付き合って半年くらいからは喧嘩三昧です。笑
私も気が強いので‥。
でも一緒にいて7年、もう無視です。笑
機嫌が悪い時は関わらない。
話さなきゃいけない時は相手にしますが、淡々と「ねえ、よく考えてみて自分が逆の立場だったらどう思う?」とか冷静に客観的なことを言い続けると大人しくなったりします。
基本的には無視するか、もう身の回りのことしてあげないから!と可愛く言ってみるのどちらかにしてます。
たまに私も積もりに積もって爆発して暴言を吐きまくったりしますが‥😨

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます。そうですね、冷静に言ってみたいと思います。私もついつい我慢が爆発してしまい、怒ってしまうので気を付けなきゃと思うのですが(´;ω;`)

    • 7月13日
わんたんめん

うちの旦那もです( ; ; )
ついに私が頭おかしい、病院行こうと言われました笑

旦那に
「人との繋がりは大切と言ってるけれど私側の人をすぐにディスり、自分側の人だけ大切にしてること、結局人が大切なんじゃなくて自分が嫌われたくなくて行動してるよね。そのために私は犠牲になってるよね?」
と冷静に話しました。
お腹空いた、眠い、休みたいが叶わないと機嫌悪いの一緒です。
全てが自分が中心なんだと思います( ; ; )

原因はあるはずなので精神科受診予定です。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。わんたんめんさんの旦那様も同じようなかんじなんですね。振り回されるの本当に疲れますよね(´;ω;`)精神科には、旦那様が行かれるのですか?うちもすすめたいですが、拒否られそうです…。

    • 7月13日