※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

専業主婦の生活や子育て、家での幸せ、外で働くことに対する価値観について悩んでいます。

専業主婦って楽なんでしょうか?
子どもの面倒見るのって
大変じゃないんでしょうか?

家に1日中いれるのって幸せなんでしょうか?

外で働いている人だけが偉いんでしょうか?

好きで働いてないわけじゃないのに…

コメント

𓃟⋆⋆(25)

本当それですよね😁😁

くるみ

専業主婦をしたことがない、育児をしたことがないからそんなことが言えるんでしょうねー。
育児しながら家事をするってすごいことだと思います!
そんなこと言う人は無視しときましょ♪

くり

大変ですよね!私は1日中家にいて育児するのが辛すぎて復職しました。
専業主婦の方、尊敬します😭

まあ

どちらも大変でしょうが、わたしは専業主婦のかた本当に尊敬します!まる1日子どもにつきっきりで色々遊びに連れて出て、、わたしはこの生活耐えれないので9月から保育園に預けて働く予定です😅なので幼稚園までずっと見てるお母さん尊敬します!!

かめぱん

どっちが偉いとかじゃないはずなんですけどね😭
夫婦お互いが日々を幸せに暮らせるかたちなら偉いとかそういうのは問題じゃないと思います☺️

稜ママ

全然楽じゃないですよ
私も仕事してたときは思ってましたけど
子ども産んでいざ子育てってなると
てんてこまいです(笑)
とか言ってもぉ働きますけど(‥;)

ぷぅ

すごい共感します!!
私も専業主婦なんですが、ずっと休みはないし感謝も認めてくれる人もいないし、
家事育児当たり前って思われすぎてて腹達ます。
ずっと家おるとやろ?暇やろ?なんで家汚いと、掃除できんと?って言われました。悔しくて悔しくて👎🏻👎🏻
じゃお前が家事育児全部してみろやって思いますよね。
いつ怪我するか泣くかわからない子どもとあなた達のお世話プラス家事、手一杯なんですよこっちはって思います。
家政婦さんでもベビーシッターでもお給料は貰ってますよ、そのぐらい敬ってくれてもいいんじゃないかなって心底思います。

口悪くてすいません。

emasara

専業主婦やってます。

楽じゃないです。
毎日朝5時から夜20時まで昼休みもなく子どもの相手して家事して…。
1日15時間労働が年中無休ですよ。

旦那さんに言われたんですか?
1日1人で全部やってみろ、って言ってやりたいですね。

• ドン!

ドン!

賛〜〜〜〜成(笑)
    同〜〜〜〜感(笑)

• 7月11日
  • emasara

emasara

共感ありがとうございます!
    1日じゃ足りない、1週間やってみろ、って感じですよね 笑

• 7月11日
  • ドン!

ドン!

です!です!(笑)
    私も毎日 心の中で
    叫んでますよぉ(笑)

• 7月11日
ママリ

私は産後1ヶ月で仕事戻りましたが、
専業主婦でいたいです💦
子供の面倒見ることは大変だと思ったことないです💦
大変なの分かってて産みましたし…。
むしろ可愛いわが子とずっと家にいた時期に戻りたいです😭
まぁ男は何も分からないから言うだけなので、好きに言わせとけばいいと思います😂

あんぱん

専業主婦って楽に思われがちですよね😢
専業主婦って暇なんやろ?って独身の友達から言われた事もあります😂
私的には仕事も大変だけど、専業主婦してるより仕事に出てる方が気楽でした🙄

よう

共働きの友達を見ていると
大変だなぁ、偉いなぁ、って尊敬します。
私は楽をさせてもらってるなぁと思う反面、
家庭と仕事2つの居場所があると気持ちの切り替えができていいなぁと思います。
専業主婦だと気持ちの切り替えオンオフが出来づらい💦
家庭と仕事2つの顔を持てるのっていいなぁと思います😞

❀´-  2kids mama

私は、専業主婦になりたくなくて、働いてます!私にとっては、働いているより辛いです。働いているのが好きなので、働いている方が楽です!
なので、専業主婦の方尊敬します。私には、絶対できないので。お給料もでず、するのが当たり前みたいな評価しかされないのに、本当に偉いと思います。

ひいママ☆

専業主婦ですが大変です(><)
時間あると思われて色々頼まれて、、、時間が足りないです💦
子供ずっとみてると予想外のことするのでハラハラで落ち着きません😅預けたりできないので気分転換とかもなかなかできないし(><)
仕事してた時の方が色々メリハリつけられたし、仕事してればよかったと辞めてから気づきました💧

まゆ

私は高校卒業後18歳~33歳まで会社員でした。ブラック企業で朝7:30~夜9:00まで仕事で社員の仲は悪く最悪でした。 今は専業主婦をしています。
毎日朝5時起き、弁当作り、掃除(ベランダ.エアコンのフィルター.換気扇.窓拭きキッチン)、洗濯をして埃はありません。週一でプリン🍮やクッキーを手作りをして夕食後に出しています。

主人は朝のゴミ出しだけで何もしません。💦不満は何もありませんよ😃
会社員時代に比べたら今の生活は天国です。 人それぞれなので批判は全くありません。 旦那さんに何か言われたのですか?

こよまま

専業主婦ですが、自分でもかなり手を抜いていると自負しているので、私は楽で、毎日楽しいです😀昔から趣味が料理とお菓子作りなので、毎日の炊事は苦ではありません。主人のお弁当作りが楽しみです。ただ、掃除は週1くらいしかしてません💦このままずっと専業主婦で居たいのですが、金銭的に厳しいので、そのうち働かないといけません。。。
専業主婦って裁量でとことんできるし、とことん手を抜けるので、大変さは人によりますよね!