※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

収入がなく、夫にお金を借りたいけど、貯金もない。借りるのは変でしょうか?

いま仕事してなくて収入がありません。

車のローンとか保険など支払うものがあって
旦那にお金を借りたいんですが、
借りるって変ですか??

自分は貯金もないです😣😣

コメント

えむ

結婚したらお互いの貯金は共有財産になるので、借りるっていうのはおかしいです💦
ふつうに旦那さんにこれとこれがいくらなんだけど…って言ったらだめなんですか??

とり

返すあてがあるなら、借りるで良いと思いますが、ないなら貰うべきかと^^;

ひなまま1024

収入ないなら旦那さんの収入=家計、二人のお金でいいと思いますよ。

もきゅきゅ

旦那さんとしっかり今後の金銭的なことについてお話して
ローンとは保険は家計費として旦那さんの収入から出してもらうようにしたほうがいいと思います

私も妊娠して仕事を辞めたので、携帯代や保険、奨学金の返済など夫にお願いしました
もちろん仕事を始めたらその分は家計に入れるつもりです◡̈

• ♡

旦那さんになかなか言えなくて。
    なんか罪悪感というか申し訳ないというか😭😭

• 7月11日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も最初は申し訳ないなとそう思いましたけど、自分に貯金ないし、仕事辞めて収入もないなら頼るしかないよなーってことでしっかり話しましたよ!
    だって、仕事辞めたのも2人の間にできた子供のためですもん!!
    負い目は感じなくても大丈夫かと思います✨

• 7月11日
ちょろまつ

なかなか言いだすの難しいですよね…。

私も出産前に仕事を辞めて、支払い等の相談をする時に、旦那に貸してほしいとお願いをしたんですけど、結局働けるようになるまで時間がかかるし返せないでしょ?俺が払うよって言ってくれました◎

結婚してるんだし、そこで払えなくなっても後で迷惑かけちゃうかもしれないし、言いづらかったら私のように貸してほしいって言ってみるのも手かなとおもいます!
結果借りるってことになったら、いつか返せばいいやー!ってあんまり気負わないようにしましょう(o'ω'o)

• ♡

一回携帯代払うのに借りたら、
    いつまでに欲しい?って聞かれて
    ○○までには欲しいって言ったら
    これからもう少し早めに言ってくれる?と言われちゃって😅😅

• 7月11日
  • ちょろまつ

ちょろまつ

あーーーー、それは逆に言いづらくなるやつですね( ´,_ゝ`)
    わたしは給料日の3日前くらいまでに、全部の支払い確認して、欲しい金額伝えるようにしました(`・ω・´)

• 7月11日
  • ♡

そうなんですね!
    あたしも3日くらい前に言っといたほうがいいですよね😅

• 7月11日
はむはむ

ご結婚されたばかりなのでしょうか??
この機会に改めて必要な収支をまとめて、ご主人様とお話するべきです。
勿論色々な家庭がありますから、妻、夫の金銭の負担内容など様々かと思います。
ただ単純に、物理的に収入がない以上支払いはできないですから本来であれば婚姻関係があるご主人様にご負担していただくのが一般敵かと思いますので何らおかしいことはありません。
今後、出産後お仕事をされるのか、されるのであればその給与はどう2人で使っていくのか?
また暫く就労予定がないのであれば、あゆみさんにかかる必要経費はどうしていくのか?
など話し合う必要があるかと思います。
あゆみさんの支払いはご主人様の支払いでもありますし、その反対もしかりです。そういう意識で間違ってないかと思います😊

• はむはむ

はむはむ

また保険に関しても、ご結婚されているのであればお互い受取人、指定代理人にするなども必要ですね💦
    婚姻したら、相続関係もできますからね!
    自分の支払いをご主人様にお願いするのは気が引けるかもしれませんが、妻として夫として当然の権利ですから勇気をだしてご主人様に話してみてください😊✨

• 7月11日
ポケ

お金を借りるって返すあてはあるんでしょうか?
あてがないのに借りるのは無謀なのでやめた方がいいと思いますよ。
支払うものに関しては、一度旦那様と話されてどうやって払うのか、決めた方がいいと思います。
車のローンや保険などであれば、普通は家計からだすものって気もしますよ。

一向に疲れが取れない母

私も自分の車のローン、生命保険は自分で払ってたんですが
働けなくなって自分では払えなくて旦那さんに払ってもらってます😓
結婚したんだから2人のお金!って旦那さんは言ってくれたし、借りるというつもりはないですけど、ごめんね💦っとは思ってます😗

ayu

妊娠してからは車と保険は全て旦那さんに払ってもらって今は貯金があるので携帯代とかは自分で払ってます。
なくなったら旦那さんにお願いして働きだしたら家計にお金いれるねって言ってます(^-^)
結婚されてるなら旦那さんに払ってもらっていいと思います(^-^)

• ♡

働き出したら、ふたりの口座つくりますか?

• 7月11日
  • ayu

ayu

作る予定です(^-^)
    それかもうひとつ財布を作って日用品とかはそこから出すようにしようかなと考え中です(^-^)

• 7月11日
  • ♡

そうなんですね!!
    ふたりの口座作ったら家計にお金入れるんですか?

• 7月11日
桃ちゃん

結婚してるので借りるというのはおかしいような😔
私は結婚したら男性は定年まで働くけど、女性は出産などあるし無収入の期間がある可能性が高いからということで結婚してすぐに私の保険や携帯など銀行引き落としのものは旦那名義の口座から引き落としされるように変更しました!