※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま🌊🦭
家族・旦那

子供がいて、自分の両親と旦那が不仲な方がいらっしゃれば、ご意見やア…

子供がいて、自分の両親と旦那が不仲な方がいらっしゃれば、ご意見やアドバイスなど頂きたいです!

結婚の際に色々とあり、旦那は冠婚葬祭以外はうちの両親とは会いたく無いというほど嫌っています。
それでも、私が動けないときの実家への送迎や身内のお祝い事などは角が立たない様やってくれます。

両親は表立って旦那のことを嫌いとは言いませんが、やはり距離がある感じです。
揉め事の原因は価値観の相違が大きくなったものなので、一概にどちらが悪かったから、というものではありませんでした。


今までは実家に帰る際は私ひとりでも良かったのですが、今夏に子供が産まれたら、これから帰省などはどうしよう...と今から悩んでいます。

勿論、旦那を1番大事にすべき立場なのは分かっており、旦那に不快な思いをさせることはなるべく控えたいです。
ですが私自身は両親と不仲では無いので、やはり孫として子供を見せてあげたいという気持ちもあります。

旦那としては自分が嫌いな相手に可愛い我が子をあまり見せたくはないだろうな、と。

同じような状況の方、このような場合は自分の実家へ遊びに行ったりするのはきっぱり諦めていますか?
それとも頻度を少なくしたり等して、おじいちゃんおばあちゃんとして子供を合わせますか?

ちなみに義実家は遠距離+放任主義で基本、空気です😅

コメント

ちゃま

旦那ぬきで実家に遊びに行ったらどうですか?

  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    自分が逆の立場だったら嫌な気分になるので、どうしたものかと思っています。
    義両親には会わせたくないけど、旦那が私抜きで子供と遊び行くのと一緒の感覚ですよね?

    • 7月11日
  • ちゃま

    ちゃま

    義実家の方とも木ノ下さんは仲が悪いのですか?

    • 7月11日
  • ちゃま

    ちゃま

    旦那さんが子供を木ノ下さんの親に会わせたくないって言ってるんですか?

    • 7月11日
  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    そうですね、下の方に回答させて頂いた内容です。
    私自身は質問内容にも書いている通り、義実家とはほぼ交流は無いので仮定としての話です。

    • 7月11日
ごまらむ

うちも不仲です💡
私は旦那は二度とうちの実家の敷地には入れないと決めてます(揉め事の時に心に決めました)

私は自分の実家なので、ちょくちょく遊びにいってますよ🎵(30分の距離です)
子供も私の実家大好きなので、なんの罪悪感もありません🎵

  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    そうなんですね😳
    うちは車で2.5時間ほどなので、どちらにしろしょっちゅうは行けないのですが💦
    子供が出来る前、旦那が「子供出来たとしても、教育に悪そうだから君の両親とはなるべく会わせたくない」と言ったのがひっかかっています😓

    • 7月11日
deleted user

私の父が悪いわけではないですが、夫が父を嫌っています。

義両親とは不仲で帰省をしていなくて、うちの実家とだけ交流していて疲れることもあると思うので、その度に5000円までで旦那の欲しい物を買っています😃

頻度は年2.3回です☺

  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    お互いが義実家と不仲ということですか?
    会うのを了承してくれるよう、はなさんのように代替案を出すのも良いですね☺️

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところそれでうまくいっています😃

    二人目の里帰りする時に夫が私や子どもの事をお願いしますとも挨拶すらしなくて、いつも気を配るような父なんですが、ちょっと強めに言ってしまった事が原因でギクシャクしてます😅

    旦那からするとうちの母にお世話になっているし、父にお世話になるわけではないから関係ないとか言うてます😣

    私は実家には散々お世話になっているし、大好きです☺

    • 7月11日
  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    うちの家族もそういうちょっとした気配りが大事だと考えているので、少しお気持ち分かります💦
    ご実家を大事にされているんですね。私もまた色々と考えてみます😊
    ありがとうございます。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぱい話し合ってよりよい答えが見つかると良いですね😊

    頑張って下さい(*^ω^*)

    • 7月11日
モモ犬

実家と夫が不仲ではありませんが、やはり環境の違いから夫は違和感を感じることは多いようです。
嫌ってるわけではないので参考にならないかもしれませんが、実両親は押しが強く、ちょっと立ち寄った時も少しお茶でも飲んで行きなさい!とか、色々進めてきます(笑)
なので、夫に寄り添うようにして、実家へ行く前に、これから買い物に行くのでお茶は15分だけと始めに言おう!とか、作戦を2人で立ててから行くようにしてます。
どちらが悪いわけでもなく、価値観が異なるということであれば、実家へお子様を連れて遊びに行くのは問題ないと思います。あとは、旦那様が嫌うほどの価値観の違いを木ノ下さんがどう捉えるか…でしょうか。接することで嫌な思いをするなら、お子様と2人で実家に行った方が良さそうですよね。
義実家と疎遠だと、やりにくいところもあると思いますが、旦那様が孤独にならないように、旦那様がお休みの時は3人で過ごすようにして、お仕事の平日などにご実家へ行けば大丈夫ではないでしょうか。

  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    モモ犬さんのところは不仲というわけではないのですね。
    ありがとうございます。

    • 7月11日
ゆめ

うちも同じ感じです💦

出産の立会いなどは
仕方ないので顔合わせてますが
ほとんど子供と私で実家行ってます✨

  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    うちも仕方無い時以外は旦那は顔を合わせていません。
    やはり2人で行くとして、頻度など考えていこうかなと思います。

    • 7月11日
月

旦那が両親と不仲でも木ノ下さんと両親の関係が変わる訳では無いので普通に旦那抜きで帰れば良くないですか?
もしそれを旦那が嫌がったとしたらそれは幼稚な考えですよ。
ご両親がいないと木ノ下さんは産まれてないんです、てことは旦那さんとも知り合ってないしお子さんも産まれません、
中学生じゃないんだから
自分が嫌いだからみんなで無視ねー!なんておかしいです。
普通に帰ればいいし旦那を無理に連れていかなきゃいいだけの話です!
嫌いなら冠婚葬祭も来なくていいと思います。

  • こま🌊🦭

    こま🌊🦭

    今まで通り子供がおらず私だけの立場であれば、仰る通りだと思っています。

    • 7月11日