※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

帝王切開で硬膜外麻酔の利点とリスクについて相談中です。硬膜外麻酔を受けると術後の痛みが違うのか不安です。

帝王切開予定なんですが、
主治医に痛みを和らげる
硬膜外麻酔をするかしないか決めてと伝えられました。
脊髄を傷める?リスクもあるみたいですが
術後の痛みがだいぶ違ってきますよね?
硬膜外麻酔をしてもらって大丈夫でしょうか?

コメント

かんさく

ん?よくわかんないんですが、帝王切開の場合は硬膜外麻酔はするのが一般的です。お腹を切るだけなので、全身麻酔ではなく、腰から下に麻酔をかけます。意識はあります。先生の説明の仕方が悪いんじゃないかな。

• あぽ

あぽ

そうですよね、私一人目もこの麻酔をしたんですが、選択制になったみたいで…。ありがとうございます!!

• 7月11日
パンゲア

一人目緊急帝王切開でしたが、どちらの麻酔もしました。
二人目予定帝王切開で説明受けてやらない方もいるっと、言われましたが
一人目の時もしていたのでやりました。

硬膜外麻酔は皮膚麻酔?をしていても手術するより痛く、少し気持ち悪くなったりしました。
でも、術後の回復は良好であまり痛くなく、次の日から歩けるので、癒着予防にも私はしていて良かったと思います。

• あぽ

あぽ

私も一人目この麻酔をしたんですが、選択制になったみたいで。確かに手術中に気持ち悪くなりました!ありがとうございます!!

• 7月11日
はんな

私も帝王切開予定です!
帝王切開を経験した方から、硬膜外麻酔をいれた方がいいよーと言われていたので、私も硬膜外麻酔を希望してましたが、うちの病院は入れない方向みたいです…😥
産休前に外科病棟で働いていたので、術後の患者さんが多くいますが、やはり硬膜外麻酔の効果はあると実感していますし、術後の痛みも変わってくると思います!
副作用としては、神経障害、血圧低下、排尿障害などがありますがカテーテルを抜けば治まることがほとんどです!
やってくれるなら、私も入れて欲しかったです😭

• あぽ

あぽ

そうなんですね。だいぶ術後の痛みは変わるみたいですね!!それだけ効果があるなら、あまり考え込まずに麻酔してもらおうと思えました!ありがとうございます😊

• 7月11日
りりりんご

絶対した方がいいと思います!痛みのピークの時に麻酔が効くことになるので断然何もないよりも痛みは抑えられると思いますよ✨私も二人帝王切開で産みましたが二回ともやってもらいました!というか、選択肢はなく当たり前のようにされましたよ☺
その麻酔が切れたあとがきつかったですが(^-^; 帝王切開頑張って下さい✨

• あぽ

あぽ

私も一人目は当たり前の様にされて、今回は選択制になってたので、悩みました。痛みにびびってますので、やはり麻酔をしてもらった方がいいですね!ありがとうございます😊頑張りますっ!!

• 7月11日