※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

離乳食食べてくれなくてイライラしてしまいます。離乳食始めて1ヶ月なの…

離乳食食べてくれなくてイライラしてしまいます。
離乳食始めて1ヶ月なのにまだペースト状しかあげた事なく、それすらまともに食べてくれません。
いつもお粥小さじ5. 野菜2種類を小さじ1ずつです。
あげるタイミングもよく分からなくなって来ました。
今朝は7時に起きて8時までおっぱいもなしで離乳食の後におっぱいあげようと思ったけど食べてくれず…。
食べてくれないからおっぱい先にあげて10時前に再挑戦してみたけど食べず。食べるのは最初の一口くらいです。
つぎのステップに進みたいのにこんな調子です。
バナナはペーストにして凍らし、レンジかけると水分飛んでよく分からない物体になるし。それをあげても食べるわけないし。(ベーッと出されました)
出汁の冷凍も作ったもののなにに使えばいいのかもわからないし😭💦
昨日も夜の自分の時間全部離乳食作りに費やしたのに食べてくれなくてイライラしたりつい怒ってしまいます。
嫌になって来ました( ; _ ; )

コメント

ちゃらすぴん

離乳食って食べる練習なのでおっぱい飲めているのなら大丈夫です☺️
下の子は食べない時があったので2週間ほどお休みしてました。
8時に先に飲ませてから離乳食食べさせたこととかはないですか?
8時に飲んで10時にだとそんなにお腹も空いてないんだと思います。

• るな

るな

いつもは起きてすぐおっぱいあげてから少し自分が朝ごはん食べてからあげるのですか、そのときもあまり食べてくれないので今日は逆にしてみました(><)が、全然でした💦お休みするのもアリなのでしょうか😭

• 7月11日
  • ちゃらすぴん

ちゃらすぴん

離乳食って食べない時は本当に食べないんです。笑
    上の子も下の子もありました😂
    下の子は7ヶ月頃〜10ヶ月までムラがあって食べない時は本当全然でした。
    小児科でも相談はしたことありますが、飲めてたら栄養は取れてるから大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ。
    でも作ったのを食べてくれないといやになりますよね。
    1人目の時はBFに抵抗あり使わなかったのですが、2人目からは7ヶ月頃からはBFよく使ってました。
    それだと食べたりしてたので。

• 7月11日
いっちゃん

まだ離乳食始めるには早いだけじゃないですかね??
よだれが多くなったり、大人の食事に興味持ったり、何かスタートする兆候はありましたか?
5ヶ月で始めるのは目安なので、その子それぞれのペースも大事にしてあげてください。

あと、離乳食作りに疲れてしまうと思うので、ベビーフード使うのも手だと思います。
添加物とか入ってない、初期のものがいくつかあるので。

• るな

るな

兆候はめっちゃあったんです😭💦
    それでも私が乗り気じゃなくて遅らせた方やったんですよね😣
    最初のおかゆだけの時はめっちゃ食いついてたのに野菜進めていくうちにダメになって来ました💦おかゆにかぼちゃ混ぜようもんなら一口も食べてくれません( ; _ ; )ベビーフードはあげたくないのですがそっちの方が食べてくれるのかな😅

• 7月11日
  • いっちゃん

いっちゃん

野菜が嫌なんですかね…
    果物やタンパク質は試しましたか?
    それなら食べてくれるかも??

• 7月11日
🐒💛

もっと気楽に考えていいと思いますよー!少しお休みしてからあげたら食べてくれるかもしれませんし!
出し汁の冷凍はお粥に混ぜたり野菜のペーストと混ぜたりって感じですかね😆

• るな

るな

お休みしてもいいのですかね💦
    そうしようかな( ; _ ; )
    出汁の使い方教えてくれてありがとうございます!

• 7月11日
ポニョ

うちの上の子は
離乳食ほとんど食べない子でしたょ!
いろいろ相談してみましたが
食べなくてもミルクとおっぱい
飲んでれば大丈夫だからって言われました!
ママのストレスになってしまうので
食べないなら食べそうになるまで
待ってるのもありかと思います!!
うちの子は1歳になってから
少しずつ食べ物を食べ始め
今では3食ガッツリ食べますww

すーまま

最初の離乳食はあたしもイライラしました😅
食べるの下手で洋服とかが汚れてました😱
でもめげずにあげてたら今では
結構綺麗に食べてくれるようになりましたよ!
あたし自身朝が苦手なので
夕方頃離乳食あげてました!(1回食のとき)
それか親がご飯食べてるときに欲しがるなら
一緒にあげてみてはどうですか?
うちの子は親がご飯食べてると不機嫌になるので
最近はご飯食べながら娘に離乳食あげてます!
そしたらいつも以上に食べてくれるようになりましたよ✨

うさまる

私も 試行錯誤しました😅
離乳食はじめて2ヶ月くらいはペーストでしたよ!もぐもぐ口を動かすようになってからちょっとずつ粒を残してみました
色々と実験(笑)していくうちに
息子は寝起きのほうがよく食べることが分かり それらは寝起き(7時から7時半)ですぐあげてます🙂

ちなみにバナナは輪切りにしたのを冷凍して食べる前に加熱してペーストにはせず 柔らかくなったのをそのままあげてました🍌

時間かけて作ってるのに食べてくれないのショックですよね〜😣イラッとして無理にあげがちですが 早めに切り上げて1さじの日もありました😭😭

「子育て・グッズ」に関する質問