※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
妊活

太ったままでの妊活は危険ですか。痩せてから始めるべきでしょうか。

妊活に関して質問です。
今年34歳になるのですが、まだ出産経験がなく、そろそろ妊活を始めたいと夫に言っています。
しかし、昨年激太りしてしまったので、痩せてからでないと妊活しないと言われています。
太ったままでは、妊活は危険なのでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

のん

BMIによりますが、妊娠してから出産までに何キロなら増えてもいいってのがあります!太ると産道がきつくなってしまうリスクがありますね、、、
妊活が危険というより出産が危険なのでは?

みは

痩せてからでないとと言われたのは病院の先生にですか?
私は逆に病院の健康指針からは大きく外れて痩せすぎでしたが、元から痩せてて太れないことを伝えたら特に問題視されませんでした!

もう34歳ですし、一度病院で検査して、体重のことも相談してみたらどうですか?
私も30代で妊活を始め、何はともあれまずは病院で検査しました!
時間を無駄にしたくなかったので💦

キキ

そんな初めて聞きました!

ただスリムなパパになりたいのかなとw

• キキ

キキ

あ、旦那さんの方ではなかったですかね。。
    勘違いすみません!

• 7月11日
みなみ

妊娠中は妊娠前よりとても太りやすいです.. 太ってしまうと産道にお肉がついてしまい難産になります、 それ以外にも妊娠高血圧症(妊娠中毒症)になると母子ともに危険です..

• まっさん

まっさん

ありがとうございます。そうなんですね。並行してダイエットするようにします。

• 7月11日

って、言うだけで…まだ子供が欲しいと思っていないんじゃないですか?😓
痩せすぎや、太りすぎは妊娠しにくいとは言われています!
が、痩せていても妊娠出来る人は居ますし!
私、太っててBMIも25越えですが妊娠出来ましたよ😁

• まっさん

まっさん

ありがとうございます!夫を説得できる回答をありがとうございました。

• 7月11日
りさこ

どのくらい増えたのでしょうか??
35歳過ぎてからの妊活の方がリスクが増えると思います💦💦
とりあえず検査から始めてみてはどうでしょうか(^-^)

• まっさん

まっさん

ご返答ありがとうございます。
    20キロほど太り、155センチ73キロの現状です。。。

• 7月11日
  • りさこ

りさこ

まだ検査したことがなければホルモン値をはかったり、卵管の検査をおすすめします!

• 7月11日
とたた

妊娠するには普通体型が一番向いていて、痩せすぎ・太りすぎは確かに良くないです。けど、これからダイエットして、痩せて、そこから妊活して…となるとあっという間に30代後半ですよね💦妊活してすぐに授かれるかはわからないので並行することをお勧めします!

s.andy

私は元々155センチの45キロと割と痩せ型でしたが、妊娠前に仕事のストレスで一年で12キロほど太ってしまい、58キロで妊婦生活が始まりました…
その時点で太りやすい体質でしたので、体重管理がとても大変でした💦今は出産間際ですがプラス12キロで70キロになんとか抑えてますが、先生や助産師さんたちにももう増やさないようにと言われています(;o;)

そんなに厳しい産院ではないですが、友人の通っている病院では、体重管理がものすごく怒られるようです💦

妊娠自体に太ってるからダメとかはないと思うので、ご懐妊後に先生と食生活を相談しながら経過観察していくのがよいとおもいますよ💡