※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽちゃ
家族・旦那

旦那さんが悪いとかじゃないんですけど毎日同じことの繰り返しで褒めら…

旦那さんが悪いとかじゃないんですけど
毎日同じことの繰り返しで
褒められもしないのは
ちょっとしんどくて辛いです。

妊娠が分かり専業主婦になって半年が経ちます。
2人暮らしを始めたのですが
床が白いお家の為、床に髪の毛が落ちてると
目立つので毎日掃除機とクイックルワイパー。
お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯
お弁当は冷食食べないのでシリコンカップに入れる
お弁当用のおかず作り、キッチンも
汚れが目立つので毎料理ごとに清掃して…
と言う毎日同じことの繰り返しを
何も言われずに過ごしています。

綺麗だね、とか
美味しかったよ、とか
いつもありがとう、とか
一言でいいから言ってくれれば
モチベーションあがるのになぁと
思う私は自己満なのでしょうか😢

毎週の食費2人で3000円で
やりくりしてるのも
ちょっとしんどくて
心が折れそうです…

コメント

私も一回も言われたことないですよ😊

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

なんだか、また頑張ろう!とかやりがいを感じられなくて😅💦

• 7月11日
あゆ

言われないですよ(´•ω•ˋ)
そのかわり結婚記念日とかにいつもありがとうってお互い言い合ってます(* ´ ˘ ` *)
お互い言い合ってないけど日頃からかんしはしてます!
旦那さんも働いてるからありがとうって感謝を伝えたら感謝してもらえるんじゃないですか?( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

いつも「疲れた~」と言うので、「お仕事お疲れ様、私が働けなくてごめんね」と言っているのですが、そこから別に何もないです😂💦

• 7月11日
☆ママ

わかりますよ〜
今までこんなに家事したことなかったから、自分の中では本当にすごいことなのに、旦那さんもそうだけど
実母も、おかずの量増やしたら?とか、毎日掃除してんの?とか
食費削って頑張ってるから品数少ないし、、、
でもこれって当たり前だと思う人からしたら当たり前のことだし
褒められたいけど、仕方ないな
って思うようになりました。笑

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

そうなんです~😭
    まず料理を作るところから、私にとってはすごいことで(笑)
    やっぱり当たり前のことは言われないんですね😔

• 7月11日
  • ☆ママ

☆ママ

私味噌汁なんか作ったことなくて笑
    本当初心者ながら頑張ってます😂
    もっと上手くなって、
    最初よりすごくなったね
    とか言ってもらえるように
    頑張るしかないなーー って
    思ってます笑

• 7月11日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしもそうでした😭
    クックパッドで作っても思い通りに出来なくて、自分の不器用さに泣きながら料理をつくったことも…(笑)
    まだまだ何も言わないので、美味しいって言ってもらえるように頑張ります…

• 7月11日
おはる

妊娠中にもかかわらず完璧に家事をこなされていて尊敬します!!!
私はそういう時、旦那に褒めてー!って素直に言っちゃいます笑

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

いえいえ😂💦皆さんにとっては当たり前のことです😭
    わたしは今まで家事なんてやったこと無かったし、ましては誰かのためにやったことなんてなかったので、すごく大変な事だったのですが、やっぱりそれは普通の事みたいです(笑)

• 7月11日
あー

私も何も言われませんし、むしろ家事に文句しか言われないですよ🙉💦
あやぽちゃさんほど完璧にこなしていないのも自覚してるので、仕方ないと思ってます~😂
毎日完璧に家事をこなすのがしんどいなら、手抜きしてもいいと思います!
食費も旦那さまに制限されてるのでなければ、もう少し余裕持っていいと思いますし!
子供が産まれるまでは、旦那さまの為じゃなくて、自分のための時間作ってゆっくりしましょー💓

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしも完璧じゃないです💦💦
    でも文句も言われないので、だったら「ココ汚かったよ」とか言われたいなぁと😢😢
    食費は1ヶ月2万円と決めてるのですが、土日は外食要求されてしまう為、毎週の食費にしわ寄せが来てしまいます😭💦
    ありがとうございます😂💓

• 7月11日
ゆまる

気持ちわかります😣
うちでは夫は仕事を頑張ってくれてるのでいつもありがとうお疲れ様と伝えますし、お互いに好きなところや感謝の気持ちいつも言い合ってますよ😊

できれば気づいて声をかけてほしいと思いますが、人間長く一緒に居ると言わなくてもわかるだろうと思いがちですので2人の時間の時に甘えながらそれとなーく伝えてみるのもいいと思います😳!

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

仲のいい夫婦で羨ましいです~😭💓
    言い合ったりしないので、そういうの憧れます💦💦

今日トイレ掃除したんだけどね、暑くて汗が凄かったよ~などと話してるのですが「ふ~ん」と言われて終わりです(笑)

• 7月11日
ママリ

すみません💦
言われなくて当たり前だと思ってました💦
私も妊娠中は専業主婦でしたが、
外に出て働いてくれてる代わりと言っても、専業主婦は稼げるわけじゃありませんが
最低限、家の中の事やるのは普通だと思ってました😂笑

言ってほしいのであれば、
あやぽちゃさんも旦那さんに
毎日お仕事お疲れ様
など言ってあげたらどうですか?☺️笑

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

今まで家事なんてやったこと無かったので、家事を毎日するという事が自分にとってはすごい必死なことで😭
    ましてや誰かのためにやるということでプレッシャーみたいなものを感じていたので頑張ってるということを誰かに認めて貰いたいと思ってしまいました💦💦

帰ってきた時や寝る時に伝えてはいるのですが、難しいですね💦💦

• 7月11日
みえぞー

私も全然言われないです。
むしろ自分はやらないで散らかす癖に(ゴミなどゴミ箱に滅多に捨てに行かずポイポイ色んなとこに置いたり洗濯物カゴに入れずこれまたポイポイ)汚いなど言われ、ご飯の味に関しては向こうが濃口すぎるので一般的な味付けにすると薄いとかマズっ!って言われます!
いつも美味しいなんて言われないので
ご飯食べている時なんかは苛々します😒

同じような失敗や間違いをしても私は怒ったりしないで注意するときもオブラートに言ってるのに私がやらかした時はマジでキレてきます( ̄▽ ̄)

日々の中で感謝する部分もあるのですが亭主関白感が凄くて、、、

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

いつもお疲れ様です😭💦
    わたしの旦那さんは文句も感謝も言わないので逆に怖いです…

でもきっと、心の中ではすごく感謝されてると思いますよ🤗💓

• 7月11日
  • みえぞー

みえぞー

あやぽちゃさんこそいつもお疲れ様です😫
    愚痴など溜まってることはママリで吐くしかないですね!

そうだといいんですが、、、ね(笑)

• 7月11日
SHK

完璧にやりすぎてるから、旦那様も綺麗な状態が当たり前だと思ってるんだと思いますし、自分で思ってる以上にあやぽちゃさんが無理して頑張ってるんだと思いますよ。

掃除なんて毎日しなくても死ぬものじゃないですし、冷食もものによれば食べるでしょうし、たまにはいい物食べたりしてもいいと思います。

無理しすぎです。頑張りすぎです。

今日はゆっくりしましょ!
私は一日のうちかならずどこかでゆっーくーりしてます笑笑。

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

全然完璧ではないと思います💦
    今まで家事なんてやったこと無かったので、いっぱいいっぱいな上、人のために何かをするということにプレッシャーみたいなものを感じてしまい、頑張っていました😭😭

髪の毛が落ちてたら何か思うかな?
    ご飯手を抜いたらどう思うかな?
    と思われることが怖くて手を抜けなくて、その結果いっぱいいっぱいになってしまいました(笑)
    その慰めに「ありがとう」の言葉を求めてしまっていました😢

ゆっくりしていると、なんだか1人だけダラダラしている気分になってしまい、作り置きおかずを作り始めたりしてしまっていたので、今日はスタバに行って本でも読んできます!
    ありがとうございます!!

• 7月11日
  • SHK

SHK

あやぽちゃさん!完璧な奥様ですよ!
    もっと力抜いてやっていきましょうね。

私ももうちょっと頑張らなきゃなーと思わされました!
    ありがとうございます!!

• 7月11日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

そんな風に言っていただけると、救われます😢💦ありがとうございます!

お互い力抜いて主婦頑張りましょうね☺️💓ありがとうございます!

• 7月11日
朱ねこ

ちょっと頑張り過ぎじゃないですか💦?
今一日中一生懸命しても赤ちゃん産まれたら全然思い通りにならないですよ💦
またそれを旦那さんにいちいち求めても💦
適当に手を抜いても旦那さんわからないと思いますよ。
そして逆も然りかと。
旦那さんが一日どんな仕事して大変かは見えないですよね。
全部褒めたり感謝しきれてないと思うのでそこを求めるとお互いしんどくなると思いますよ〜。

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

そうですよね😭💦
    求めすぎですよね…
    家事なんてやったこと無かったので、家事を毎日することに必死になってしまいました💦💦

• 7月11日
  • 朱ねこ

朱ねこ

でもわかりますよ〜✨
    わたしもずっと実家暮らしで結婚して初めての事が沢山ありました。
    が、旦那に褒められた事なくてイライラしましたよ💦

ご飯とかはいただきますやご馳走さま、をちゃんと言う。
    初めて作った料理等は「初めてしてみたケドどう??ください」聞いたりしました。
    コミュニケーションの取り方で旦那も「美味しいよ〜」とか「これ何?結構好きだわ〜」とか言ってくれるようになりました。
    赤ちゃんもお腹にいるんですし、ストレス溜めすぎないように主婦楽しんでくださいね❤

• 7月11日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしがもっと料理うまくなれば、言ってもらえるのかな?
    わたしがもっと掃除を頑張れば言ってもらえるようになるかな?
    自分の中で溜めるタイプで、出来ない自分にイライラしてました😢💦

旦那さんとそういう会話あまりしたこと無かったのでしてみます!
    今まで「これ何?」しか聞かれなかったので(笑)

• 7月11日
にん

言われたことないです😂
冗談半分で強制的に言わせたりしますが、あくまで強制なので心に響きませんし(笑)
そのかわり比較的自由にさせてもらってると思うので(欲しいもの買ったり)、食費が週に3000円という方が私には出来そうにないです💦
お弁当込みでその金額ですよね?ほんとお疲れ様です(>_<)尊敬します。

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

お弁当込です😅💦
    お弁当用に増やさなくても大丈夫かな?と思ったのですが、やはり食べ応えのあるお弁当を作るにはおかずの量が必要で毎日の作り置きからちょこちょこお弁当にしてるのでしんどくなってきました😅
    やはり当たり前のことは言われないんですね😢

• 7月11日
A

私も言われないで当たり前かなと思います!
専業主婦の時はそれは当たり前だと思ってましたが今、働いて子供3人 犬6匹 家事してやっとありがとうです!

でも、それは私が彼より早く帰って彼より遅く仕事に行くから当たり前だなと思ってます(´;︵;`)

言って欲しかったら頑張ったの褒めてー!って言ってみたらどうですか?(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

そうですよね💦
    今まで家事なんてやったこと無かったので、家事を毎日することに必死になってしまいました😅
    慰めの言葉を求めてしまっていました💦

直接言ってみます😢ありがとうございます!

• 7月11日
ais

生まれてからは+オムツ替え授乳寝かしつけの繰り返しです!笑
あんまり頑張りすぎると生まれてから辛いですよ?旦那さんに、妊娠後期や産後は今までみたいにできないからって言って徐々に手抜きしたり分担してやってもらったりしないと、今からそのメンタルでは心配です。。。

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

お豆腐メンタルですみません💦
    頑張るというよりは必死になっていました😢💦なのでやりがいみたいなものを求めてしまっていました😣

• 7月11日
まま

すごい!家事しっかりしてますね!
私は妊娠時8ヶ月目までつわりがひどかったのでほとんど何もしてませんでした。
体調のいい日に夕ご飯作るくらいでした。
気晴らしに家事を何もしない日を作って見てはいかがでしょう(´(エ)`)ノ 

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

完璧にしているわけではないのですが、どう思われてるのか怖くて手抜きが出来なくて必死になってしまいました💦💦
    今日はスタバでも行ってゆっくりしてこようかなと思います😭

• 7月11日
  • まま

まま

私は甘いのがあまり好きじゃないので、いつもスタバでは低脂肪乳のデカフェのスターバックスラテをグランデで頼んでホワイトモカシロップを1ポンプ入れてもらうのが好きです(´(エ)`)ノ 
    ゆっくりしてきてください(´∀`∩

• 7月11日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

わたしも甘いのが苦手でいつもデカフェのソイラテです☺️
    低脂肪乳のホワイトモカ1ショットも美味しそうですね!!
    今日頼んでみます♡

• 7月11日
あや

私は毎日旦那が帰って来たら掃除したところを報告しています!笑 みてみてー!こことここ綺麗にしてねー、今日も掃除機とクイックルしてねー、といちいちです😂
ご飯も毎日おいしいー!と食べてくれてもう5年目になります☺️
ご飯を食べ終わったら少し二人でゆっくりする時間を作っていますが、その時間は毎日お互いにありがとうを言う時間にしています☺️
私も妊娠して休職しているので掃除に力を入れるようになってから、褒めてもらいたくて頑張ってます!笑

• あやぽちゃ

あやぽちゃ

羨ましいです😣💦
    わたしは報告とかあまりできなくて、「今日はトイレ掃除したんだけどね、暑くて汗が凄かったよ」とか言ってみるんですが「ふーん」で終わります(笑)
    ご飯も美味しいって言われたことなくて、言われることは「これ何?」です(笑)
    そういう夫婦、憧れます😢💦

• 7月11日
  • あや

あや

例えば暑くて汗が…などマイナスな言葉使うより、気持ちよくトイレ使ってもらえるよーにこうやって工夫したんだー✨みたいに、いかにも旦那のためです!って感じで言った方が効果的ですよー☺️ww
    これ何?って言われたら、適当なレシピ名つけて豪華そうに言います。笑 豚ヒレ肉の白ワイン煮だよ!柔らかくなるように塩麹で半日つけといたのー!おいしい?☺️と最後はあなたのために手の込んだもの作りました風にして美味しいと言わせます☺️ww
    リメイク品なども、肉じゃがリメイクのころころコロッケ!と適当にかわいいレシピ名つけるの、すごいおすすめです!わら

• 7月11日
  • あやぽちゃ

あやぽちゃ

確かにそうですね!!
    言い方にも色々あるんですね💦
    私の言い方にも問題がありました😣
    これ何?と聞かれたら「鶏肉」や「サラダ」しか答えてなかったので、どういう風に作ったかなど詳しく説明したいと思います🤗💓

• 7月11日

「家族・旦那」に関する質問