※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

娘が便秘で、綿棒刺激で排便しています。自力でできなくなったけど、心配です。再び自力でできるでしょうか。

娘が便秘です。
3週間程前まで快便だったんですが、ある日を境に全く出さなくなってしまいました😅💦
暑くなってきたからですね❓

4日くらい出さないので、綿棒刺激をしてます。綿棒を使えば、大量に出します…。

自力で排便できなくなっちゃったんですが、いいんでしょうか❓そのうち、また、自力で排便できるようになりますかね❓

コメント

三児ママ

バウンサーのようなもの(少し角度のついた乗り物)に乗せ足などを動かしてあげたら、腸の調子が良くなると、聞きます(*^▽^*)試しにやってみて下さい꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• えり

えり

ありがとうございます。
    運動が大切ということですね。やってみます!

• 7月11日
LINE漫画に夢中

安心てください^_^

うちの娘も2ヶ月ごろまでは
まずまず快便(たまに綿棒浣腸してましたが)
でしたが出なくなり。
顔に真っ赤にしてしんどそうに
していたので綿棒浣腸を
していました^_^

でも今では綿棒浣腸なしで
出てますから^ ^

• えり

えり

ありがとうございます。

成長とともに変わってきますよね。安心しました^ - ^

• 7月11日
わかな

お腹にのの字を書いてマッサージしたり
足を曲げ伸ばししたり湯冷ましを飲ませたりしてました!
それでも出ない時は綿棒浣腸でした!

• えり

えり

ありがとうございます。
    義理のお母さんにも勧められてマッサージしてみましたが、出ず…。
    綿棒刺激だと大量に出るから、すごいですよね。

• 7月11日
yuki

うちも1か月なった途端
自力で出せなくなりました💦綿棒浣腸にお世話になってます(T_T)
液状じゃなくてクリーム状になってきたからかなぁと思ってます!
綿棒がクセになって自力で出せなくなるのが心配でしたが、小児科では苦しそうにしてたら出してあげてって言われました。クセにはならないから、又オイルなどでしっかり滑らせて傷を付けないのが大事とのことです😊

• えり

えり

ありがとうございます。

あ、うちもクリーム状になってる気がします。前より粘っこいというか…。
    クセにならないなら、よかったです!

• 7月11日
しろ

完母だったらごめんなさい💦

ミルクを飲む場合はミルクの種類によっても便が変わってきますよ(*^^*)
オリゴ糖がたくさん入っているものだと便が柔くなります。
うちは完ミなのでメインのミルクを飲ませつつ、便が出ないなーと思ったらオリゴ糖がたくさん入ってるメーカーのミルクを飲ませたりしてます。

綿棒刺激はクセにはならないみたいで、腹筋が発達してきたら自然と出るようになるそうですよ。

• えり

えり

ありがとうございます。

完母ではないですが、母乳よりです。
    お昼と夜にミルク50cc〜100ccを足す感じかな。

オリゴ糖の話、初めて聞きました。勉強になります^_^

• 7月11日
  • しろ

しろ

うちは反対にミルク変えて下痢になったので、調べたらオリゴ糖が関係してみたみたいです(*^^*)
    うちは特にお腹がゆるいみたいで…
    特別オリゴ糖入りみたいなミルクは売ってなくて成分表で見比べる程度です。

• 7月11日