※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
ココロ・悩み

2人目を授かる方の相談です。コミュニケーションや笑顔に気をつけつつ、旦那との関係を再構築し、新たな妊活に取り組みたいとのことです。

1人目産んでずーっと2年位レスだったけど、改善して2人目できました、みたいな方いらっしゃいますか?
どんなことに気をつけられましたか?

コミュニケーション、怒らない、笑顔を気をつけていますがたぶん、赤ちゃん小さくていっぱいいっぱいで、旦那に感情的になったことを旦那は理不尽に感じていて、レス状態です。妊娠期間含めると2年間です。
私もしたい気持ちは実は全くありません…

ただ来年夏にまた妊活し、新たに1人授かりたい思いでいっぱいです。

旦那との信頼関係を再構築するのが第1かなぁ…とも考えています。

コメント

あちゃこ

まだ2人目できてませんが、二年間レス、同じでしたよ。
恥ずかしいお話ですが、最近改善しました。

断捨離さんと全く同じで、子どものことで手一杯になるし、産後すぐはガルガル期?で旦那に怒りの矛先を向けまくっていましたね。。
慣れない育児、自分のことは後回しになるし、睡眠不足とか…本当生活が180度変わっちゃうから、
旦那さんとしたくないというより、旦那に無関心になっていました😅
が、兄弟姉妹作ってあげたいなぁという気持ちはずっとあったので、旦那とそれを話して、何歳差が自分達の理想なのか、とか
それだけでなく今後のビジョンをお互いに少しずつでも話すようになったら、ケンカとかも減りました!
お互い溜め込まないで、その都度解決する、とか無理をしない、させない、とか
小さなことですが、相手を思いやる気持ち?を改めて見直して言った感じですかね。
こればかりが夫婦感のことなので、誰にでも当てはまるとかはないのですが、、

同じ状況でしたので、アドバイスとかではないですがコメントさせていただきました!

• 断捨離

断捨離

とても参考になります。
    ありがとうございます。

私も自分のこと最後で自分に自信もなくて気分も最悪で。。
    でも最近息子の一人遊び、1人で歩くのが楽しそうなおかげで余裕が出てきたので、改善図りたいと思いまして…
    来年夏に改善しては遅いので早めに考えてみました。

なるほど、色々参考になります。
    改善できたの、素晴らしいです。

頑張ってみよう。

ありがとうございます!!

• 7月11日
えり

はじめまして!
私も断捨離さんと同じ状況でした。
一人目を妊娠した時から娘が2歳になるまでレスだったので、3年近く?ですね。子供が産まれる前は、わりとだんなさんとは仲良い方だったのですが、産まれてからは、子育ての日々を過ごしていくうちに、だんなさんのことがどんどん嫌いになっていき、イライラも募り、会話もだんだん減っていきました。
でも、娘が2歳になったところで、気持ちに少し余裕ができて、そろそろ二人目考えてもいいかなーという気持ちにお互いなりました。
普段の生活ではやっぱり仲良しする雰囲気にもならず、うちの場合は、旅行に行ったタイミングで仲良ししたら、そのたった一回で、幸運にも二人目を授かることができました☺
旅行に行くとか、デートするとか、日常とは違う環境を作ってトライしてみる、というのはどうでしょうか?😄

• 断捨離

断捨離

旅行で!一度で!ひゃー

旅行大事ですね〜!

ありがとうございます😊

• 7月11日
あすゆき

うちもずっと私が断っててレスでしたが、予定もしてなく一度しただけで、二人目が出来ました。
旦那が単身赴任になりましたので、久々に誘われて、断るのも申し訳ないかと思ったら出来た感じです。

• 断捨離

断捨離

皆さま1度で、素晴らしい!

• 7月11日
aminne

一人目を妊娠中から2歳すぎるまでレスでした。
どうやって発散してるのかなーくらいで、特に悩みもせず。
レスどころか、毎日怖いしか言われないし笑、こども産んで頭おかしくなったとか言われています。笑
(子供にしか興味が無く主人にはイライラしかしません。笑)
二人目は三学年差で欲しかったので、そのタイミングで妊活。
ここらへんがおそらく排卵日付近!と事前に伝えたり、検査薬を使い始めてからは、陽性が出たら写メを送っていて、帰ってきたらやる〜みたいな感じでした。
雰囲気作りなど特にしませんでしたが、普通に以前のようにできました。
二人目を授かったので、もう一生やらないんだろうな〜と思います笑

• 断捨離

断捨離

うちも旦那怖がってるのか、軽蔑してるのか、目を合わせてくれてません 笑

事務的にうちもすることになるかもー!その時の参考になりました^_^

• 7月11日