※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園を選ぶ際の決め手は何ですか?見学でのポイントを教えてください。

保育園や幼稚園にお子さんを通わせてる方にお聞きしたいのですが、その保育園または幼稚園を選んだ決め手ってなんですか?
今月に保育園の申し込みをする予定なのですが、見学に行くのにどこが決め手になったのか教えて欲しいです!

コメント

あやめん

見学に行った時の雰囲気と、先生の対応、これが1番の決め手でした🙆
今現在この保育園にしたことについての不満は一切ありません!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!参考にさせて頂きます!
    不満が出ないようにちゃんと見てきたいと思います!

• 7月10日
  • あやめん

あやめん

細かいことで言えば沢山出てきますが、日々過ごす環境では大切な事かなと思って😢💫

娘も今、せんせーだいすき!って毎日言っていて、保育園大好きです。
    たまにアレ?って思うことがあり伝えてもいやな顔せずな対応してくれ、私もストレスがありません🙆

• 7月10日
  • あやめん

あやめん

何度もすみません💦
    あと給食!!!うちの子は身長体重共に曲線ギリギリレベルに食べる大きい子なので、そこも聞きました。

オカズは無理だけど、ご飯は多めにできる、とかも嬉しかったです

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

確かに細かく言えばキリが無いくらい出てきそうですが、先生の対応や園の雰囲気がいいと子供も先生大好きーって言ってもおかしくないですよね!

給食は大切ですね。
    結構融通の効く所と効かないところがあるみたいですね!
    私も細かくまではいかないですが、気になるところはなるべく言えるような保育園に決めたいです!

• 7月10日
  • あやめん

あやめん

そうなんですよね、本人が進んで行きたいと思える環境がまず1番かなあって😞💦
    仕事場と家との距離を考えましたが、最初考えた所とは結局見学に行って変わりました。
    自分が多少大変になろうとも、それは二の次だなあって💫

そうですね、気になる事も言えないような園はお母さんのストレスにもなりうるし、入って見てわかることもあるかとは思いますが見極められるといいですね、、😞😞
    応援しています!!!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

色々と教えて頂きありがとうございます!
    子供の為にも良い所を見つけれるように頑張ります!

• 7月10日
トマト

家から近いことです。
園庭があるか給食か
先生達子供達が笑顔かどうか!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近いといいですよね!
    私のうちの近くは全滅で、車で10分くらいのあたりしか空きがありません。
    給食なども確認必要ですね!

• 7月10日
りん

見学に行ったときに子ども達がすすんで、元気よく挨拶してくれたことが1番ですね😊
あとは先生の対応、体操や英語など色々なことに挑戦させてくれることです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    子供が挨拶してくれると嬉しいですね!そういった所も教えているんだなーと思いますよね!
    運動だけではなく、勉強面もしっかりしてるとありがたいですね!

• 7月10日
ゆりまま

決め手…
そこしか入れるところがなかったので
そこに決めました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    私も今住んでいる所か、職場の近くかで迷って居て職場の方だとあまり選択肢がないので確実に入れる所一択な感じです。

• 7月10日
せんつま

先生の対応、
園内の雰囲気、
年間行事の少なさ、
保護者会がない、
布団も保育料に入ってて、洗濯も週一でしてくれる、
食事は園で手作り、

なので、働き出したらものすごく助かるなぁ〜というのと、少人数制でしっかり見ててくれそうだったので、認可外で高く付くけどそこに決めました!

実際不満なしです🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、行事の少なさや保護者会は無い方が働く側からしたらありがたいですね!
    認可外だとやはり高いのですか?
    あまり知識がなくどうしよう…ばかりです。笑

• 7月10日
  • せんつま

せんつま

うちは、給食や全部込み込みで、月42,000円/人です😱市からの補助は出ますが、娘と息子で合わせて月70,000円くらい…
    働かねばっ!!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

月7万はデカイですね。
    補助と言ってもそんなに貰えないだろうし…。

こちらも調べたら市の規定の料金で一律な所と所得にて決めるって所があってそこも迷いどころです。
    あまり家計の負担にならないようにと思うのですが…
    私も頑張って働かないとですっ!

• 7月10日
  • せんつま

せんつま

うちは認可外は大体一律でこんなもんです。
    認可は所得に応じてなので、認可に入れたら今より安かったはずですが、同居なのでそれは諦めてました😪

お互い頑張りましょう!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

色々と教えて頂きありがとうございます!
    保育園探しやらなんやら頑張ります!

• 7月10日
  • せんつま

せんつま

いえいえ!
    子供はどこでも慣れるので、親と保育園の相性が大事かと思います✨
    見学で色んな箇所を見てきてくださーい✨
    納得いく保育園に預けられますように🤗

• 7月10日
さるあた

うちは保育園で学区内!ただそれだけです。
見学は行ってないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見学に行ってないのですか?
    市役所などで必須と言われたので、行く予定なのですが、正直めんどくさいなーと思っています。笑

• 7月10日
  • さるあた

さるあた

私は保育園はどこもそんなに変わりないと思ってるので。
    後、経験上見学に行って雰囲気が良いと思っても、入園したときに園長先生が変わってれば雰囲気も変わるので。
    園長先生によって雰囲気変わるなと私は感じたので。

上二人のときもちゃんとした見学は行かずに、クリスマス会とかは未就学児も参加できたので行ったりはしてました。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

先輩ママさんはすごいですね!
    私もできるなら見学行かなくてもいいかなーとは思うのですが、やはり初めてなので見ないとわからないかなと思う所もあり行く予定ですが、園長先生変わると雰囲気は変わるのですね。
    というよりそんな頻繁に変わってしまうものなんですか?
    何も知らずで、すみません。

• 7月10日