※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっぴろ
子育て・グッズ

トイレでのウンチに関する悩みです。便秘ではないけど3日間出ていない状況。お腹痛くなく元気。どうしたらいいでしょうか。

トイトレのウンチってどうすればトイレでしてくれるのでしょー😭?
便秘なんてしたことないのにもう3日も出てない… 本人はお腹痛いとも言わなくて元気なんですが😥
だれか教えてください😭

コメント

あお

ののじマッサージなどしてみればどうですか?

お腹にのを描くようにマッサージしてました!

なつは、ノーパンで家の中で過ごさせてました!笑

危機感があるみたいで、すぐトイレトレーニング成功しましたよ!

• りらっぴろ

りらっぴろ

今日やってみましたが、お腹が張ってる感じはありませんでした。
    ウチは犬と猫を飼っているのでノーパンにはできません😞
    おしっこは布パンツにして2日めですでにトイレ成功してます。

• 7月10日
  • あお

あお

ヨーグルトなどは、食べていますか?

保育園や、、幼稚園でウンチ出てると言う事はないですか?

• 7月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

ヨーグルトは良く食べます。保育園ではウンチはしません。いつも家でします。
    布パンツだからしちゃいけないというプレッシャーからの便秘なのかなと思っているのですが😔

• 7月10日
  • あお

あお

お腹張っていないなら大丈夫なのでは?

オナラはでてますか?

• 7月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

オナラは出ます。
    本人がなんともないなら大丈夫かなとは思うんです。
    ただどうすればトイレでウンチしてくれるのかなと悩んでいるんです。

• 7月10日
  • あお

あお

出たくなったら教えてくれるんじゃないですか?

オシッコが大丈夫なら、ウンチも教えてねって言えば大丈夫なのでは?

• 7月10日
♡ゆずゆず♡

うちも便秘です…😭ちょっと前までは毎日うんちだったのでトイレで出来てたのに今は4日〜5日に出る感じに😱😱毎日薬飲んでもこのペースです😓ちなみに今日で4日目でまた出なかったんで明日で5日目突入です😭するときに痛いみたいで『オムツ〜😭😭😭』って騒いでますが、『うんちくんトイレでしたいって言ってるよ!』って言いながらトイレで踏ん張ってもらってます😅3回に1回はオムツにしますが😅😅

• りらっぴろ

りらっぴろ

やはり最初はトイレでウンチ嫌がりましたか?

• 7月10日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

嫌がりました💦💦やっぱり足が付かないと怖かったみたいで😓でも慣れてくると足が付かなくても踏ん張ってますよ(*´꒳`*)

• 7月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

座っていきんでウンチするのが子供には怖いのでしょうか😥

• 7月10日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

足が付かないし、空間があるのが怖いんですかね😅よく『ママ手繋いで〜』って言って手を繋ぐと踏ん張ってくれてました😅

• 7月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

ウチはステップ付きなので足はつくんですが、やはり恐怖心なんですかねぇ😨

• 7月10日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは補助便座はもう使ってないんですが、最初の頃トイレットペーパーをキティちゃんにして『うんちくんこのキティちゃんで綺麗にしよう!』って言ったらノリノリでうんちしてました🤣

• 7月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

その手使わせてもらいます🙄

• 7月11日
skyg

とにかく出るように、特に今は夏ですからひたすら水分を取らせ、ヨーグルトなど便秘に効く食べ物を食べさせ、本人に便意を感じさせるのが一番だと思います。

あまりに出ないようなら、とりあえずオムツ履かせてみては?そしたら出るかもしれないですしね。

トイトレより便秘の方が心配ですから💦💦

• りらっぴろ

りらっぴろ

食べる物は変わっていないので、たぶんトイトレからのプレッシャーによる便秘かなと考えています🤔
    オムツにしてウンチする?って聞いても、お姉さんパンツがいい!といいます。
    布パンツにウンチはしちゃダメだというのはわかっているので出ない?出せない?のかなと😨
    一応寝る時だけオムツにはしてます。

• 7月10日
  • skyg

skyg

うちの子もそうでした😅

なので、乳製品とかオリゴ糖とかひたすら取らせて何とか出しました。
    1回できたら自信がついたみたいで、便秘解消しました。

便秘になると固くなって余計に出しづらくなっちゃうので。。

• 7月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

試してみます。
    初めて成功したときはどんな風にできました?

• 7月10日
  • skyg

skyg

とにかくウンチをトイレでするのが怖いというか、嫌だったみたいで(踏ん張るのがこわい??)、踏ん張り出した時に抱っこして泣くのを無視して座らせました!

少しゆるいウンチだったのでそんなに踏ん張らなくてもトイレで出たので、それで自信がついたのか、それ以来できるようになりました☺️

最初のきっかけが大事なのかな??もしくはおまるだとふんばりやすいのかな??難しいですよねー😭出ないと心配だし。。

• 7月11日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

その最初のタイミングをいかにうまく座らせるかなんですよね😣今日で4日目になってしまいました…
    この前は出てから座らせましたが、泣いてもう出ないと😓

• 7月11日
  • skyg

skyg

4日目ですかー😱今まで快便だったんですもんね??食べる量とかも減ってないなら、結構溜まってますよねー😭保育園とか行ってない感じですか??水分いっぱい取って、運動して、あとうちの場合はですが仰向けに寝かせて、足をカエルみたいな形にしたり伸ばしたり運動させたら、出ることがあります!

とにかく運動ですかねぇ。。

• 7月11日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

食事量にはムラがあるのでそんなにたくさんは食べません。保育園には毎日行ってたくさん遊んでいます。
    今日は朝一でヤクルトを飲ませてヨーグルトを食べさせてみました😓

• 7月11日

参考にはならないかもしれませんが、最近下の子がトイトレ始めましてまだオマルにしてるのですが、ウンチが出そうになるとお尻のあたりを触ったり口を閉じて横一文字にして踏ん張ったりして表情が変わったりするので、そこを見逃さずに見てて「オマルにしてみる?」と聞いてみて本人がやる気になったら座らせてみるって感じです。
後は出たら異常なくらい褒めまくってます(笑)
あとはお風呂上がりなど体が温まったりしてるとウンチが出やすかったりします。
ヤクルトやヨーグルトなど腸の調子を整えるものを与えてみても良いかとも思います。
ちなみにうちの上の娘も便秘で毎日は出ません。3日に1回くらいです。しかも血管切れるんじゃないかってくらい踏ん張ってウサギのウンコみたいのがポロポロしてます。
でも本人は苦しがったりしないし出そうになると「ウンコ!!」って叫びながらトイレに行くので薬なども使わずに様子見てます。

• りらっぴろ

りらっぴろ

ヨーグルトはよく食べるので連日食べさせてみます。
    オマルとかトイレでウンチ嫌がったりしたらどうしてましたか?

• 7月10日

退会ユーザー

最初は座るのを嫌がってたので服を着たまんま椅子に座らせる感覚で遊ばせながら座らせてました。
    うちのはアンパンマンが付いてるのでそれを見に行きがてら腰掛けさせてそこで絵本を読んであげたりして(笑)
    で、座ると必然的におまた広がるじゃないですか?その時にオムツにウンチをさせたらスルンと出てやりやすかったみたいで、オムツ取ってみる?と言ったら取らせてくれました。
    後は上の姉がオマルに座ってこうやるんだよーとやり方を教えてくれたりもしてました(ゝω・)

• 7月11日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

それは便意が出た時に座らせたってことですか?
    おしっこは出来るようになってトイレ行ってくれるんですけど、ウンチは座りたかがらなくて😓

• 7月11日

退会ユーザー

うちはおしっこもウンチも出来ないうちから座らせてましたよ(ゝω・)
    多分、このまんまだとウンチをしたがるタイミング分からないかも?と思ってとりあえず座らせてみた的な感じです。
    1ヶ月近くはオマルで遊んでましたよヾ(o´∀`o)ノ

• 7月11日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

ウチはおまるナシで、補助便座から始めました。
    おしっこはトイトレ 2日目にしてほぼ出来るようになりました。出来たらトイレに貼ってある台紙にシールを貼るというのが楽しいみたい😀
    前におしり痛いというのでウンチだと思いトイレ誘ったのですが拒否。紙パンツだったのでいきんでみたら?と言ったらすぐに出たのでそのまま連れて行ったらヤダー!と号泣😓出てから座らせましたが泣くだけで終わってしまいました…。

• 7月11日

退会ユーザー

うちの上の娘も補助便座からのスタートでした。
    私はシールも貼りつつそのシールが何枚貯まったらお菓子を買ってあげるとか、ウンチが何回できたらガチャガチャしていいよ。などと他の特典もつけてあげてました。
    ウンチの時は好きなキャラクターのシールにするとか(笑)

• 7月11日