※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。朝よりも昼過ぎが良いか不安で、同じように昼から始めた方の経験を知りたいです。

離乳食について教えてください💕
5ヶ月になり食事中じーっと見てくるので
そろそろ離乳食始めようかと思います✊

保健センターで指導受けた時は
機嫌がいい時間帯でいいと言われましたが
本やネットなどを見ていると
午前中が勧められていてますよね😵

基本うちの子は朝7時半頃起床して
上の子の保育園へ送っていき
10時頃から昼寝して2、3時間後起床
それからまた昼寝したり
ずっと起きて遊んでたりします👶

午前中にしようと思うと保育園から
帰ってきてからの9時頃になりますが
眠たそうで食べてくれるかなー?と思い
昼過ぎの方がいい気がして😣

同じように昼過ぎから開始した方いますか?
その場合二回食にしたときは
朝と昼か昼と夜かどう進めていきましたか💦?

いろいろと不安で開始できずにいます😭

コメント

☆ちな☆

うちの子も5ヶ月でじーっと見てくるので始めたのですが、午前中は同じく寝てたりしてなかなかタイミングがなく私がご飯食べてる時に一番興味を持つのでお昼を食べる時に一緒に食べてます🎵今では2回食になってます❤
夜も夕飯を食べる時に一緒です😆🎵🎵
お昼は12時くらいで夜は19時くらいですね✨

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    同じかんじですね💕
    二回食なら昼夜にすればいいんですね😆
    参考にさせていただきます🎶

    • 11月26日
mk-

うちも上の子を園に送ってすぐは、眠たそうにしてるし、家事もやりたいので、いまはお昼に1回あげています。
なるべく昼間にというのは、離乳食を始めたばかりの頃は、アレルギー反応が出るかもしれないから、何かあった場合に小児科に行けるようにです。なので、夜にする場合は始めての食材はあげず食べたことあるもので進めていくとよいと思いますよ~。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    病院の関係で午前スタートと
    言われてるんですね😵💦
    昼に初めての食材ですね🎶
    さっそく始めてみたいと思います😍

    • 11月26日
mk-

始めて→初めて
間違えましたm(__)m

チョコミントあっこ♪

アレルギーとかの症状が出た時に病院で診てもらえるように午前中がいい、とされているみたいです。

午後でもお昼なら夕方まで病院もやっているから、ご機嫌のいい時間のほうが食べてくれると思います(^O^)

うちは今、朝一回ですが、2回目は夕方にするつもりです。
初めてのものをあげるのは朝にして、夜は食べたことのあるものをあげるようにするつもりです。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    機嫌がいいときにあげてみます😍
    病院も近くにあるし初離乳食に
    挑戦してみたいと思います💕

    • 11月26日