※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて質問です。保育園に到着前に子供がうんちをし、先生に変えてもらえるか尋ねたら「時間ありますか?」と言われました。親が変えるのが普通なのか疑問に思っています。

保育園の事で質問です。

朝、息子がお家でうんちだしていったのですが

保育園に向かってる間に
またうんちしてしまって

保育園の先生に
すみません、うんちしてしまっていて汗
宜しくお願いします

といって渡すと

時間ありますか?

といわれびっくりしました。

うんちをかえていけってことです。

すみません、時間なくてというと
わかりました。

っていってましたが

この場合親が変えてからいくのが普通なんですか?

私はこの保育園おかしいんじゃ?と
おもったのですが。。

コメント

ゆい

元保育士です☆
保護者の方に替えてもらってましたよー!
時間ないなら、「今日は替えときますけど、次からお願いします」って言ってました!

66

時間ないなら保育園がやるしかないですよね😌その為に預けてるんだし😂

さらい

私が変えてましたよ。何歳の子かわかりませんが、1才前は必ず車でうんしして、、
園でわたしがかえるのが日課でした。

• さらい

さらい

訂正→うんち です。

園は、おかしくないと思いますが、、

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うんちでもおしっこでも、園に着いた時点で一度交換してます。

あんぴん☆

保育士してました!

うちも、くる時にうんち
しちゃってと言われること
結構ありましたが、
分かりました!いってらっしゃいと
お見送り、こちらが替えてました😊

中には、毎回それを言う人がいて
明らかにわざと替えないで来てると
わかるくらいだったので、
その時はイラッとしましたが
決して替えて下さいと
促したことはないです!

y.U

初めに『時間ないので』って付け加えてお願いします!って言えばすんなり話は終わったかもですね〜

ジェシー

どっちも間違いじゃないと思いますが、わたしなら替えて行きます。

momoko

保育士です。時間があるときは保護者さんにかえてもらっていますよ!お子様とのスキンシップも兼ねて✨

基本きれいな状態でお預かりしています。が、時と場合によりますねー。

マミタス

普通の事だと思います。ビックリする事でしょうか🤔
私だったら来る途中でしちゃったので変えてもいいですか?とこちらから聞きます。
通ってる園でもお迎えの時にちょうどオムツ替えで、じゃあお母さんお願いしますと言われ普通に替えて帰宅してますよ!

ま

私の時は、
「あ、大丈夫ですよ!替えときますね!」でした(^^)

迎えに行った際に、
先生は2人を一緒に寝転ばせてオムツ替えしてた時みて、大変やって思った事あって申し訳なかったなと思った事ありますけどね(´-ω-`)

逆でお迎え前?にうんちしてるのか渡された時に臭うなぁと思ったら帰って見たらうんちしてる時何度かあります😅笑

おかん

園によると思います!
引っ越しで二箇所保育園に預けてますが、一つめは着いた時にオムツが濡れてたら変えてから引き渡すという決まりでした。
今の所はそういった事は言われません。

うちの園では先生が分かりましたー!って言ってやってくれてそれが普通だと思ってました😅💦
そういう決まりがあるなら、始めから説明しといてもらったほうが納得できるし、そのことも考えて連れて行く時間調整とかできるのにって思います。忙しいときに急に言われても、えっ?てなりますよね😓

はじめてのママリ

私が働いてた保育園は登園後の排泄は保育士が替える、登園までの排泄は保護者が替えるというルールがありました!
なので、保育園がおかしいとは思いません💦
逆に帰る間際で保護者が着いてからうんちしちゃった場合は保育園で替えてました💡