※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

子供が突発性発疹か心配。病院で検査済み。症状が続く。他の病気?経験者いますか?

長くなります😢突発性発疹かも‥?

7日の夕方から37.5℃の発熱があり、
8日から昨日までが37.8℃まで上がりました。
昨日かかりつけの小児科に行き、熱が3日続いているので血液検査もしましたが異常なしとのこと。

喉も赤いので風邪と診断されましたが、
4日目の今日も30分おきぐらいに泣いて目が覚めて
夜中は39℃まで上がっています。今は38.8℃です。

突発性発疹かな?と思ってはいますが、
喉が赤いと言われたので違うのかな?とも思ったり‥😢
突発性発疹だと、喉は赤くならず機嫌も割といいみたいですが
発熱2日目から機嫌が悪く、ほぼ1日抱っこの状態です。

解熱剤も処方してもらったので、昨日のお昼と夜に入れましたが、解熱剤が効いている時だけは機嫌が良くなります。

ネットで調べれば調べるほど、川崎病?突発性発疹?他の病気?と不安に‥😢

同じような症状に子供さんがなったことのあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

フリード

喉が赤いのであれば夏風邪かもしれないですね😢

• ぱぅ

ぱぅ

回答ありがとうございます🙇🏻
    夏風邪でも4日以上熱が続く場合もあるのでしょうか😢

• 7月10日
  • フリード

フリード

はじめの2日はまだ微熱に近い感じなのでもう少し続くかもしれないですね😢
    手足が熱くなってきたらクーラー等使って冷やしてあげるといいですよ✨

• 7月10日
chiche

先月、突発性発疹にかかりました。
熱は出始めから38℃超で、夜は連日40℃前後にまで上がりました。2〜3日ほどで熱が下がった後、お腹を中心に顔や太ももなどに赤いブツブツが出ました。
小児科の先生曰く、突発性発疹の特徴は38℃ぐらいの熱が3日間続き、その後発疹が出てくるとおっしゃってました。また、熱は高いのに比較的機嫌が良かったり、解熱剤は効かないともおっしゃってました。さすがに40℃超えたらしんどいらしいので、我が子はそれで機嫌悪くなってました。解熱剤も入れましたがやはり全く効かず、保冷剤などで脇や関節を冷やしてました。ご参考までに。

ひーこ1011

うちは風邪で5日高熱が続きました。
40度近くて絶対突発に違いない!と思ってたけど、結局発疹は出ず😞

半年くらい経ってからまた熱出て突発になりました😅

突発は発熱中は割と機嫌が良く、食欲もあるのが特徴だそうです。
上の子はもろにそれが当てはまってました。
熱は高くて38.3度で、そこまで高くもなく、発疹もかなりうっすらでした。

でも、突発やった子で発熱中から機嫌悪かった子もいるので、もしかしたら突発かもしれないし、夏風邪かもしれません😅

手足口病とかでもものすごく機嫌悪くなりますよー!

*hi*

うちの子は以前熱が5日間続きずっと38.0〜39℃代でした😣
血液検査も問題がなく診察の結果夏風邪でした。
夏風邪は結構長引くみたいです。

はむはむ

1人目の時そんな感じでしたよー
結局、熱が下がったあとにぶつぶつでてきて、風邪も少し引いててついでに突発性発疹もやったみたいで(笑)

突発性発疹のとき機嫌いいとかいいますが自分のとこ上二人とてつもなく機嫌悪かったです(笑)

ぱぅ

まとめてのお返事ですみません。
今日も朝から高熱で、グズグズ。
片時も離れずに過ごしています。

皆様の経験談を参考にしつつ、息子の様子を見ていきたいと思います😢

ご丁寧にありがとうございました🙇🏻🙏🏻