※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズピー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。朝5〜6時に起き、午前寝が8〜9時にあるので、8時にあげたいが午前寝と被るのが心配です。

土曜日から離乳食を開始しようと思うんですが、皆さんは朝何時にあげてましたか?
午前中にあげたほうがいいと聞くので午前中にあげたいんですが、朝5〜6時に起きてそのあと午前寝が8〜9時に寝て11〜12時に起きます。
8時くらいにあげたいなと思うんですが午前寝にかぶっちゃったら嫌だなーと思ってしまい、あげるタイミングに悩みます。

コメント

あめ

うちは、朝7:00頃起きて、9:00頃寝て、10:30頃起きるので、10時半の時にあげてます!
朝は起きてあげてみたのですが、眠いのか機嫌悪くてグズグズなので、朝寝して機嫌がいい時あげてます😊!

• アズピー

アズピー

朝寝を2時間弱するので、起きるときには12時とかになってしまうんです😭
    その場合は起きたらあげたほうがいんですかね?

• 7月10日
  • あめ

あめ

機嫌が良くてたべてくれるなら午前中のが安心なので、私なら朝1であげるかなぁって思います💦
    でも、うちの子朝イチは泣いちゃって、朝寝しないと食べないので、もし12時とかになっちゃうなら、午後診察時間確認して、12時すぎにあげます😊!

• 7月10日
  • アズピー

アズピー

なるほど!
    子供の様子みながら初めてみます😆

• 7月10日
ぶーたん

初期の頃は10時頃あげてました。

• アズピー

アズピー

やっぱり10時頃が多いんですね😳
    起きてればいいけどその時間寝ちゃうんです😭

• 7月10日
あやか

午前中にあげるのはもしアレルギー起こした場合でも病院に駆けこめるからです!病院の時間は確認しましたか??
あげる時間は授乳のタイミングと同じで大丈夫ですよ!

• アズピー

アズピー

アレルギーを起こした場合の事も考え、病院の時間は確認済みです!
    朝起きて最初に授乳するんですが次の授乳の時でいいんですかね🤔?

• 7月10日
  • あやか

あやか

次の授乳で大丈夫ですよ✨
    うちは朝7時起きなんで8時くらいにあげちゃってます‼️
    ただそれだとめちゃくちゃ朝忙しくなるので😅朝寝後の後にあげる事もあります✨

• 7月10日
  • アズピー

アズピー

ありがとうございます😆
    忙しくなりそうな予感です🙄💦
    とりあえず一度8時にあげてみたいと思います😆

• 7月10日
みたらし

午前中にあげた方がいいのはアレルギーが出た場合すぐに病院へ行けるようにだと思うので、病院があいている時間がいいと思いますよ!

• アズピー

アズピー

離乳食は大体同じ時間にあげた方がいいですかね?💦

• 7月10日
  • みたらし

みたらし

なるべく同じの方がいいと思いますが私は30分〜1時間ズレたりしてました(*_*)
    午前寝の前か11時頃でもいいんじゃないでしょうか(^^)

• 7月10日
  • アズピー

アズピー

1時間程度ならまだ許せますかね😂💦
    様子見ながら挑戦してみたいと思います!

• 7月10日
  • みたらし

みたらし

起きた時間によって午前眠くなる時間も変わってくるのでそれに合わせて進めてました😂
    頑張ってください!

• 7月10日
  • アズピー

アズピー

頑張ります😭✊

• 7月10日
ゆん

アズピーさんのお子様のタイムサイクルなら5〜6時か午前寝前の8:00にあげるかなーも思います👍

• アズピー

アズピー

5〜6時という事は起きてあげればいいんですかね🤔?
    なるべく8時にあげられるようにしてみます✨

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

離乳食を始める頃から大人と同じタイムサイクルを意識して動いていくとあとがスムーズです😄

離乳食が進むにつれ、本格的に大人と生活リズムが一緒になってきます💡

なので
    大人の朝ご飯=1食目の離乳食
    と出来ると3回食に進んでもストレスなく朝を過ごすことができると思います😄

うちは今3回食後期でほぼ完了食ですが、
    1回食=8:00
    2回食=8:00,18:00
    3回食=8:00,12:00,17:30
    と言うようにタイムサイクルをルーティンするように心がけてきています💡

理由として
    ・タイムサイクルをルーティンすることで睡眠時間が安定し、親子共々過ごしやすい
    ・食べムラが出てきたとき、時間が決まってると食べない理由を究明しやすい
    →お腹空いてるから食べないのか?
    眠たいから?、食べる時間じゃないから?etc…
    ・寝ちゃったからご飯をあげないということになりにくい
    ・ご飯の時間になると子供から催促するようになる

と言ったかんじです😶

正直、今となっては時間決めてよかった!と感じているところで当時は深くは考えてなかったです😅笑

3ヶ月毎に増えていく離乳食に慣れず気苦労も多くなると思いますが、時間を決めることでだいぶラクになるはずなので、とっても大変なことだと思いますがぜひ頑張ってください😊✨✨

• 7月10日
  • アズピー

アズピー

分かりやすくありがとうございます!
    大人と同じような生活リズムでやって行こうと思います!

• 7月10日
cham

午前中にっていうのは、もしアレルギーがあった時にすぐに病院に行けるようにということなので、1回食が朝でないといけないってことはないですよ!
8時にあげると決めて、眠くて機嫌が悪そうだったら起きてからあげても全然いいと思います!

私も以前保健師さんにアドバイス頂きました😄

• アズピー

アズピー

そうなんですね✨
    とりあえず8時に予定して寝てしまったら、起きたらあげるようにしてみます😆

• 7月10日
みー。

はじめるのは土曜じゃなくて平日の方がいいですよ!
米アレルギーもありますから。
その他の初めての食材は必ず平日からです!
午前中にあげるのはアレルギー反応が出た時に病院に行けるからですよ。
授乳の前のタイミングだとあげやすいと思います😃

• アズピー

アズピー

平日の方がいいんですか💦
    ちょっとまた日にちを検討してみます!

• 7月10日
アズピー

そうなんですね✨
とりあえず8時に予定して寝てしまったら起きたらあげるようにしてみます😆

がく

お昼頃あげてました!

• アズピー

アズピー

お昼頃だったんですね✨
    ちなみに朝は何時起きですか?

• 7月10日
  • がく

がく

朝は機嫌が悪くて...💦7時におきてたんですが、おっぱいあげるまで泣いて、あげたらまたすぐ寝てたんで、その次起きてた時あげました(*^^*)
    朝機嫌が悪い時あげるより、
    昼空いてる病院もあったので、
    昼の機嫌いい時にあげることにしました(*^^*)そして、2回食始めた時も、夕方始めました!新しい食材は昼あげて〜という感じです🎶ほとんどの方が朝あげて、ひるあげて〜とかで不安だったけど、自分の子供にあった離乳食の仕方でいいと思います(*^^*)

• 7月10日
ちゃこみ

離乳食の時間って悩みますよね!

うちの娘は午前寝したりしなかったりなのですが、起床は同じで、7時か8時くらいにあげてます。ちなみに朝一の授乳と次の授乳の時間の間くらいです。お腹すきすぎると準備中から騒ぐので😅ただお腹すいてないと食べない子や、授乳のあとじゃないと食べない子もいるようなので、これはお子さんの様子を見て決めていいと思います🤗
あまり時間に拘りすぎず、楽しい時間だよーって雰囲気にするのも大事みたいです❣️

あと、アレルギーの心配の少ない野菜は同じ7時にあげたりしますが、小麦など心配なものは、それだけ別に9時以降に一舐めくらいさせて、問題がなければ翌日から同じ時間にあげてます🤗

殆どママリで先輩ママさんに教えてもらって実践してることです😃
お互い頑張りましょう✨

• アズピー

アズピー

ありがとうございます😊
    様子見ながら楽しい時間になるようにやっていきたいと思います✨

• 7月10日