※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
お仕事

教員免許更新について教職に就いていない方でも失効する可能性があるかどうか知りたいです。高校の公民の免許を持っているけど、使い道がないので失効してもいいか悩んでいます。

現在教職に就いてなくて、教員免許もってらっしゃる方、教えて下さい!

免許更新制がはじまって10年になると思うのですが、教職に就いてなくて教員免許を持っている場合も更新しないと失効するんでしたでしょうか💦

持ってる免許は高校の公民だけなので、使い道がないから失効しても良いかなぁ…、とも思うのですが折角取得したのに勿体ない様な気もしています。

ご存知のかた、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まいちん

更新しないと失効してしまいます!学校に勤務していると案内が来るのですが、していない場合は自分で更新しないとだめなので面倒ですね😢

• hm

hm

一度も教員として勤務した経験はないんです💦やっぱり更新必要でしょうか??

• 7月9日
  • まいちん

まいちん

今後も教員やるつもりがないのなら更新しなくてもいいみたいですね😊(気になって調べました!)わたしも今お休み中なので、10年の更新のときに講習受けなくても、教員やるときにまた講習受ければいいみたいです!

• 7月9日
ななじろう

教員免許の更新しないと失効しますが、教職に就いてない方(今後つく予定のない方)は、更新する必要はありません。

ちなみに、今後教職に就きたいと思った時に、失効しているので、講師登録等をして証明書を出してもらって免許更新を受ければ、有効(10年間)になります。

また、就職するときの履歴書(免許欄)に、教員免許(高一種 公民)と記入しても問題ないそうですが、※免許失効中と但し書きが必要とのことです。

せっかく大学時代に取った免許、無駄にしたくはないですよね!でも、無駄にはならないので安心しでください(^^)

• hm

hm

間違って下に返事しちゃいました💦

• 7月9日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、私も今年・来年が更新の年で、年明けに色々と調べたところでした(^^)

私は結婚前まで小学校で常勤講師をしていたので、子どもが大きくなったら講師登録したいなと思っていました^^

すぐにでも講師登録するならば、今年・来年の更新講習を受けることをすすめられました。
    でも8年後(娘が小学校に入って落ち着いたら)くらいに講師登録を考えてるいることを伝えると、有効期限が10年だから、またすぐに更新講習を受講しなければいけなくなるので、講師登録をする前年まてに更新講習を受ける方が良いという事がわかりました(^^)

わかって頂き良かったです♫

• 7月9日
すー

教員経験はありますか?
もし教員経験がある場合は更新の講習が必要です。
大学卒業後に免許はあるけど教員としての勤務実践がなければ免許の更新は必要ありません。

• hm

hm

ありがとうございます!
    免許取っただけで、勤務実績はゼロなんです💦更新は必要ないんですね😊

• 7月9日
咲や

もし教員として働くつもりがあるなら更新しなければいけませんが、働かないならそのままでも大丈夫ですよ😁
私も持っていますが、教員として働かず、更新もしていません😅

• hm

hm

ありがとうございます!
    安心しました!そろそろ10年だなぁと心配だったんです😊

• 7月9日
りょ

教員経験がないということなので仮に受けるとしても講師登録などしていないと更新を受けることができないと思います💦
更新の申し込みを学校にするときに職場などから証明をうける必要があるので😂

• hm

hm

登録しないと更新受けられないんですね💦持ってる免許が高校公民だけなので、あまり使い道が無いんですが、更新不要と分かって安心しました😊

• 7月9日
ママリ

私も同じ感じで、免許は持ってますが、別の仕事をしていて、更新していません😂👏

安心しました😂❤️

• hm

hm

仲間がいて嬉しいです💓
    たまに、あ、自分教免もってたなぁ、って思い出すんですが、何せ使い道がなくて💦笑

• 7月9日
hm

とっても詳しくありがとうございます!
今後就きたいと思ったときに更新の講習を受けられるのですね!無駄にならないと分かり安心しました😊