※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

焦っている方がいます。昨日友人と焼肉を食べ、生っぽい肉を食べたが、トキソプラズマ感染の心配があるそうです。病院に相談した方が良いでしょうか?

妊娠後期のトキソプラズマ感染について

昨日久しぶりに友人と会い、鉄板で焼いたお肉を食べました。
お肉自体は生でも食べれるくらいの新鮮なものなのですが、
ほとんどレアの状態で食べてしまいました。
特に食虫毒などの症状は出ていませんが、
トキソプラズマに関してすっかり無知で…
今とても焦っています。
病院に報告した方がいいのでしょうか?

コメント

ゆう

相談された方が良いと思います💦

さき

心配だったら病院に聞いてみてもいいと思います😄
でも私も妊娠中一回だけ少し高級な鉄板料理をお祝いで食べにいき、レアのお肉を食べましたが何もなく赤ちゃんも元気です😄

ANNE

トキソプラズマに関しては肉が新鮮だとか一切関係ないです💦
血液検査で調べる事ができますが肉を食べてから2週間後の採血になるかと思います。
特に症状が出ていないなら大丈夫だと思いますが心配なら先生にご相談されてくださいね。赤ちゃんの為にも、ご自身の精神衛生上の為にも火の通っていない肉は控えたほうが良いです。

いく

トキソプラズマは無症状のことが多く、出ても軽い風邪のような症状です(発症するのは10日後~)
後期に感染すると胎児に感染しやすくなりますが障害は軽度のことが多いそうです。
心配なら相談、食べた日から2週間後に血液検査をしてください。