※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

これ私が間違ってますかね!?主人が2人目を欲しがっています。私は子供は…

ちょっと聞いてください!!これ私が間違って
ますかね!?主人が2人目を欲しがっています。
私は子供は1人でいいです。
皆様もそうかと思いますが、悪阻、出産、なにより
生まれた後の子育てが自分的には大変すぎて…
人見知り、場所見知り、急遽のママっ子、ビビり…
息子がやっと意思疎通が出来てきて少し楽になってきたなーと思っているところです。もうあの一連の大変さは
体験したくない。と思ってます。
主人は朝から仕事帰宅は23時。頻繁ではないですが
朝帰り、泊まりでいない事もあります。
休みは週一で、放っておくと夕方まで爆睡。
仕事から疲れて帰ってきてもちろん家事、育児やりません。ご飯食べて最悪お風呂入らず就寝。
やったとしても休みの日にたまーに気が向いた時だけ。
家事なんてもっとやりません。
夜泣きがあっても、完ミで夜間授乳があった時も
一切起きません。何もしません。
両親、義両親共にまだがっつり働いていて、たまにしか
頼りません。一時保育などは主人が心配だからとNGです。ただ私は専業主婦です。それでも息子の育児にいっぱいいっぱいです。まだまだママっ子だし、夜泣きもあるし。ベビーシッターとか利用させてくれるなら2人目も作れるかも。と言ったら専業主婦のくせに何言ってんだ。それは仕事バリバリやりながら子育てしている人の言う事だ!と言われました。
たしかにそーだけど!仕事ばかりで育児家事にノータッチなお前にそんな事言われたくない。
これから仕事もどんどん忙しくなる。と宣言しておいて
2人目欲しいって協力出来ない癖になんでそんな事言えるの?そもそもちょっとの時間息子の相手しただけで
子育てしてると思うのやめてもらっていい?
自分のキャパが狭いのは自覚してますが、専業主婦なんだからさ。みたいな姿勢がうざいです。
お前が専業主婦になれって言ったんだろー!!
どう思いますか?私の考えも甘ったれてすぎですか?!

コメント

ぽんちゃん

男は種植え付けるだけだから言うのも軽いですよね(^_^;)

• りさ

りさ

そうなんですそうなんですよ!
    自分は気持ちいい思いして勝手に子供が産まれて可愛い時だけ相手してそりゃ、女の子の赤ちゃんも欲しいですよね!って感じです。
    仕事を凄く頑張ってくれてるのは分かりますけど、周りのパパさんは寝かしつけしたり、1人で支援センターや公園連れて行って遊ばせたりしてるし、お前なんなの?って感じです!俺は稼ぐのが仕事だ!とか言うんだったらベビーシッターぐらい付けさせろや!っておもっちゃいます笑

• 7月9日
杏仁豆腐

なぜ2人目が欲しいのか聞いたらなんて言ってました?
そしてなぜ2人目が欲しくないのか具体的に話しましたか?

正直子育ての苦労を男性にわかってもらえるのは不可能だと私は思ってます💦なので2人目は10離れてますがかなり悩みました😅でも自分のから欲しいと伝えました😅

手伝ってくれたとしても、結局良いとこどりなので理解してもらうのは難しいです💦

大黒柱として外で働いて外でのストレスはあります。専業主婦にも家にいるストレスや育児家事のストレスもあります。

それをどっちが大変かと天秤にかけるのは絶対に違いますしやってはいけない事なのでどうにか折り合いを自分の心の中でつけるのが必要なんです。

うちは共働きですが😅💦

ですが2人目を作らないと離婚だ!と言われているわけではないんですよね?☺︎それなら話流して一人っ子で十分だと思いますよ😊

• りさ

りさ

自分が一人っ子で寂しい思いをしていたのと、1人目が可愛くて女の子も欲しい!とおもっていたそうです。
    そういう風に開き直ってしまった方がよいですね💦
    私はすぐ天秤にかける癖があるので
    やめようと思います。
    私も本当の意味で主人の仕事の大変さが分かるわけではないので。
    最初は流していたのですが、ちょいちょい言われて流せなくなって来ました💦でももういいです!無駄なのでやめます(^^)

• 7月9日
R‪✯‬mama

うちも1人でいいと
思ってました!

旦那は協力的ですが
平日はワンオペ育児

休日出勤があることもあるために
ほとんど1人でやらなくてはならない状況で
上の子も3歳半くらいで
保育園にもうすこしではいる段階で
私も仕事を探していた状況で

旦那が2人目欲しいといってきました!
それから、夜勤で帰ってきても
洗濯をやってくれたりするようになって

でもそれも、今だけでしょ?って、
旦那は喫煙者なので
そのたばこ、2人目欲しいなら
やめられる?と。

まだ授かってない段階で
たばこもやめてくれて
いろんな約束をしてくれたタイミングで2人目を授かりました!

実際今も平日2人の育児に
大変だなと感じることもありますが
上の子は兄弟ができたことで
より一層優しさがみれるようになって
2人で遊んでる姿は
なんとも可愛くて授かれて
よかったと思ってます😊

• りさ

りさ

洗濯とか、主人は1年半以上やってないですね笑
    あの人は2人目出来てもやらない気がします。今でさえ仕事が忙しくて寝る時間が少ないだの、体力がー。とかほざいてるので。笑

• 7月9日
ママ

子供はペットじゃないんだから!
(ペットでも簡単に飼ってはダメですが)
どっかから買ってきて、ある日突然家にやってくるわけじゃない。
こっちがいろんな犠牲を払って命をかけて
産むんですよ!
そして、専業主婦を下に見るな!
専業主婦のくせにと思うなら
その「くせに」と思うことすら協力できないのか?

私は専業主婦なので家事は私の仕事だと思っています。
ですが育児は夫婦でやる事だと思います。子供は私1人で勝手に出来たわけではないので!

• りさ

りさ

ですよね!そーですよね!
    息子が夜泣きまだあって、主人がそれで睡眠が浅くて…とか言うから寝室も別々にして寝てるのに、今日夜泣きだって対応できない癖に。と言ったら
    3人だと狭いから別々に寝ようって言ったのはお前だろ!?だって。
    は?って感じです。
    たしかに3人でベッドは狭かったので
    、夜泣きされても大変だし、ベッドも3人だと少し狭いし!と気を使って言ったのに!!
    るんるんでお布団買ってリビングで寝てる癖に!

• 7月9日
  • ママ

ママ

そんな人の子供をもう一人産みたいと思うと本気で思っているか??
    私がもう1人産みたい!あなたの子供をもう1人産みたいわー!って思えるようにプレゼンと行動で示してみろ!と言ってやりたいですね😑

• 7月9日
  • りさ

りさ

主人の事は好きだし、感謝もしてますがあなたのために産むわ❤️なんて気持ちはさらさらありません。
    もはや、愛があるのかも不明です笑
    まずもう1人欲しいと思えるように
    動けよ!ママさんの言う通りです!

• 7月9日
はーちゃん&いろちゃん

1日子供預けて掃除、洗濯、食事の用意、ぜーんぶやらせましょう。
旦那さん専業主婦なめすぎですね。
妊娠中、もちろん家事やってもらわないと、つわりの時とか、上の子いたら一目より大変です。私はつわり酷くて入院しました...出産後も子供のお風呂とか1人で二人入れるの大変です。食事だって、赤ちゃん抱っこして、上の子に食べさせて...自分が食べる時間なんかあったもんじゃありません...
我が家は4歳差で、上の子がある程度自分の事は自分で出来ますが、それでも大変です。
澪さんはまだお子さんも小さいので、さらに大変だと思います。
上の子が赤ちゃん返りしたら?どちらかが具合悪くなったら?夜泣きしたら?もちろん、ぜーんぶ旦那さん対応してくれるんですよね?
だって自分の子ですからね。
当たり前ですよね。
育児、家事は女の仕事と思ってるなら大きな間違い。男は仕事だけしてれば良いとか思ってるなら、絶対二人目作りません。だって大変な思いするのは、自分。可哀想な思いするのは上の子。になりますから。

• りさ

りさ

その通りです!!
    あなたの子供でもあるんだよ!?
    家事は私がやりますけど、子育ては
    2人がすることでしょ?って感じです。
    最初は夜が遅い事、協力がない事いちいち文句言ってたんです。でも主人もいい顔はしないし、だからって治るわけではなかったし、確かにいい暮らしはさせてもらってるのでグッとこらえて息子と2人きりの生活をしてます。ただ今日、文句言われてどうする事も出来ない!俺は仕事する事しか出来ない!と言い放って出て行きました。どの口が2人目欲しいと言ってんのか。謎すぎです。神経疑います。

• 7月9日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

一時保育、ベビーシッターも絶対利用した方が良い時出てきますしね。
    下の子の検診に年の近い上の子連れていったりしたらもう修羅場です...
    思わず大丈夫?!って声かけたくなるいっぱいいっぱいなお母さん見かけます...

旦那さん開き直りとか...あり得ない...
    我が家も下の子産後1ヶ月頃まで、夜勤あったり、シフトがバラバラだったんですが、夜中のミルクあげてくれてました。私が起きてても、代わってくれたり、ミルク作ってる間に、オムツ替えてくれたり... 
    今は勤務場所が変わって、6時~17時仕事。18時帰宅なので、子供のお風呂はパパ担当。夜ご飯の食器洗いを私がお風呂の間にしてくれてる事もあります。我が家は私が後々、仕事復帰するからというのもありますが...
    私は育児協力してもらえなかったら、専業主婦でもホントに無理です!
    子供が可哀想!一番の被害者!で二人目諦めるか、育児にもっと関わるか...また開き直ったら、それを理由にもう絶対二人目無しです。

• 7月9日
  • りさ

りさ

そんな旦那様本当憧れます!
    オムツだって変えてるの最近見てないです!うんちだったら気づいてても変えません。私に託して来ます。
    やはり2人目は断固として断り続けます!育児に関わるなんて絶対やらないです。ペットのお世話だけは何があってもやってね。ご飯食べ終わったテーブルは拭くのだけは日課にして!って言ってもやるのはその日だけでそれからは全くやりませんから。
    本当ここまで来ると結婚不適合者ですね。

• 7月9日
  • はーちゃん&いろちゃん

はーちゃん&いろちゃん

我が家は旦那が子供好きで二人目欲しくてやっと授かったからというのもあるかもしれませんが。
    娘がうんちして、寝返りして漏れ...ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!とお風呂で流した時も素手で洗い流してくれてました。笑
    なんの躊躇いもなくしてくれた時はこの人凄い👀‼️と思ってしまいました。笑
    私に託してくるのは上の子ですね。
    おしっこの時は替える手伝いしてくれますが、うんちはNGです😂笑
    ペットもいるんですね。
    それはもう、絶対、大変...だと思います。

たしかに...
    きっと自分でしなくて良いから、出来ないから結婚したんでしょうね...

• 7月9日
ANGLE

ママさんが無理と思ってる以上、
2人目なんて絶対無理だと思います💦

自分1人でも子供の面倒見る♡くらいの覚悟で産まないと、あとあと「寝不足ー辛いー誰も手伝ってくれないー預け先ないー旦那だけずるいー自分の時間がー休む時間がー」など愚痴しか出てこなくなると思いますよ(´+ω+`)
そのストレスが子供に行ってしまい悩んでる人を多くみます…。
専業主婦だから子育て1人でやって当たり前とは全く思いません。2人で産むと決めたのだから旦那が休みの日は2人で子育てやって当然、当たり前ですよ💦
旦那が給料稼げるのは妻のお陰ですからね(笑)
でも元々は赤の他人なわけですから…父親の自覚がまだまだ足りないと思うので、子供と一緒に旦那を育てて行き自分1人で子供見るくらいの覚悟を持ってた方が楽ですよ( ´。•᎑•。` )
その分旦那より良い思いをしたら良いと思います❤

• りさ

りさ

ですよね!赤ちゃんは可愛いと思います。ただ周りに2人目の報告があっても羨ましいとは感じないし、息子で十分なんです。今でさえ、その愚痴を堪えているのに2人目なんて出来たらもう…
    今息子を1人で育児していく覚悟はしてます。なんならディズニーランドも電車に乗って2人で行ってきたところです笑
    育児にノータッチなのも文句言わないようにしてるのに、ここに来て無責任な2人目発言。頭大丈夫?って思います。

• 7月9日
  • ANGLE

ANGLE

良いですね~🎶旦那が仕事頑張ってる中、子供と楽しめる時間ってなんだか贅沢してる気分でこれは母親の特権かなと思ったりします(*´ ˘ `๓)♬

文句言わないように…偉いと思います!😭
    ちゃんと父親らしい行動してみーそしたら2人目考えてやるよ!って感じですね🎶

• 7月9日
  • りさ

りさ

文句言わない=主人に興味を持たない。って感じなので最近冷たい!と
    責められましたが。笑笑
    本当その通りです!皆さまに共感していただけてすっきりしました❤️
    ありがとうございました(^^)

• 7月9日

いやいや!命かけて産むのは母親なんですから、正直旦那の意見なんか聞くまでもないです🤣🤣
しかもちゃんと協力的で本当に子供が好きで欲しいと言ってるなら
こちらも考えますが…そんな状態でよく二人目欲しいとか言えるな✋笑

• りさ

りさ

本当その通りなんです!
    何を思って2人目?子育てをなんだと思っているのか。クソ旦那すぎでしんどいです笑笑

• 7月9日
ゆな

私もまだ生まれたばっかりですがほんとに2人目はいいやって思ってます😅
男は種出したら勝手に子供が育ってくれるって思ってるからホントに勝手な事言ってくれますよね
生まれた直後もーこんなしんどいなら2人目無理やって笑って言ったら何言ってんのみんなこんな思いを何回もしてるんだからお前も耐えなきゃダメだよっていわれて本気で殺意湧きましたもん😂
まる1日旦那さんに子供の面倒を見てもらう日を作ってみてはいかがですか?まー素直に見てくれるとは思えませんが、、それかいっそのこと働いちゃうとか🤔

分かります😳私は2人で十分と思い、マタニティグッズを処分してた所、あれ❓3人目に使わないの❓と。夜もまるで起きず、昼間はテレビに釘付けのくせに何が3人目だぁ!とこの間言ってしまいました笑

ゆぁ

甘くないです‼️

一応全て経験をした私の中では、
どれが一番大変だったか考えてみると、仕事のみ<仕事(フルタイム)+育児<専業主婦でしたよ(^^;
もちろん肉体的には仕事&育児ですが、専業主婦の辛いところは、精神的なものもあるからです。人それぞれ相性があるかと思いますが、精神的にも肉体的にも楽だったのが仕事だけしていたときです(´-ω-`)それを理解できないのは、澪さんのご主人がいかに育児をされていないかという証拠だと思います😅

「家族・旦那」に関する質問