※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

お盆に私の実家がある鳥取へ帰省予定です8月の頭に旦那の誕生日もあるし…

すみません、愚痴です

お盆に私の実家がある鳥取へ帰省予定です
8月の頭に旦那の誕生日もあるし、実家だと気を使ってゆっくり出来ないだろうから最終日だけでも2人で楽しめたらと思い出雲の温泉付きの宿を予約しました
松江に旦那の祖父母宅があるのでついでに出産前の挨拶をした後に行けれたらいいな、と思いそれを旦那に話すと「休みもいつから取れるかまだ分からないのに何勝手に人の予定決めてんの💢」と怒られ😞
元々親戚や家族関係に希薄なところがあるので帰省も乗り気じゃないんだろうなとは思ってましたが、
最終的には「1人で帰れば?」と…
先に相談しなかった私も悪いのですが、お盆にはもう妊娠9ヶ月
長崎から鳥取の長距離を妊婦1人で移動しろと言われ私やお腹の子の事は全く心配じゃないのかと悲しくなりました😢
昨日も飲み会後、深夜の2時に迎え来てと連絡くるし…
普段から気遣いなんて無いに等しいけど、せめて心配くらいしてくれてもいいじゃないかと泣きそうになりながら取りあえず出雲の宿はキャンセルしました

もう実家もほんとに1人で帰ろうかな………

コメント

キキ

福岡から鳥取に来週、義母側のお墓まいりに行く予定です。

距離があり、大きなお腹で大変でしょう(*_*)

Maaaさんの旦那さんに対する心遣い素晴らしすぎるのに
なにを、文句言ってるのか不思議でたまらないですね。

一人で帰ったらそのまんま帰りたくなくなりそうですね。。

誕生日のことや、実家では窮屈だろうと考えたと理解せんのかな。
1から10まで言わないと
なんで男の人って伝わらないんでしょうかね、

• natsu

natsu

ありがとうございます😭✨
    私は要領が悪いので旦那のために良かれと思ってした事が裏目に出ることは結構あるんですが、1人で帰れの言葉はさすがにショックでした😭

めいさんも来週帰られるんですね
    長距離の移動お気をつけて💦✋

• 7月8日
ヨコリ

うちも広島住みで実家は長崎の離島です。帰省に関しては、よくケンカというか険悪な雰囲気になります😖夫の機嫌が良い時を狙って話をするようにしてます。たしかに、勝手に予定を立てちゃったのはまずかったですね💦うちの夫もそれはかなり怒ると思います💦
私は35週の時に里帰りしましたが、電車・新幹線で2時間ほど、船で1時間ちょい、1人で帰りました。でも長崎〜鳥取はもっと時間かかりますよね💦
なんとか話し合って仲直りできると良いですね。

• natsu

natsu

いつも誕生日は物で贈ってるんですが、今年は帰省ついでのプチ旅行が代わりになればとサプライズ的に予約してたんですがそれが裏目に出ちゃいました😢
    一応、喧嘩にまでは発展してないんですが私が1人で落ち込んでるというか…

離島まで里帰りは大変でしたね💦
    特に船は大きく揺れますし大丈夫でしたか😲?

• 7月8日
  • ヨコリ

ヨコリ

サプライズを計画してあげるなんて、Maaaさん、優しいですね☺️✨旦那さんもそこんとこ分かってくれるといいんですけどね😖💦今回は意思疎通がお互い上手く出来なかったんだと、すっぱり切り替えた方がいいですよ。旦那さんを喜ばせようとサプライズを計画したこと、1人で帰るのは不安なこと、きちんと伝えて一緒に帰るのがベストですよね💦うまくいくことを祈ってます!
    船は海がシケてなかったし、もともと船酔いはしないほうなので大丈夫でした👌
    赤ちゃん、楽しみですねー✨

• 7月8日
  • natsu

natsu

意思疎通…難しいですね
    妊娠の大変さやリスクというものを旦那が理解してないので不安だと言ってもそれは甘えだと返されます😢
    取りあえず、まだ一緒に帰る気があるのかだけ聞いてみないとですね💦

こんな愚痴に付き合ってくださりありがとうございました✨

• 7月9日
まーりん

妊娠中に1人で長崎から鳥取に帰省するのは大変...😖
移動中に何かあったらどうするんですか?
電車の中で破水して出産したニュースもあったし🤢💦

• natsu

natsu

長崎も鳥取も新幹線通ってないので乗り換え多いし、飛行機も高速バスも直通無しなので移動だけで半日近く掛かります
    やはり心配なのが移動中もしもの事があれば…ですよね😰

• 7月8日
  • まーりん

まーりん

出産までは帰省を控えるってことはできなかったんですか?
    道中に何が起きるか分からないのが一番怖いですよね💦

• 7月8日
  • natsu

natsu

実家へは兄弟で集まれる楽しみと、祖父母が高齢で何度も病気で倒れたり手術をしたりしているため年に1度くらい会える時に会っておきたいんです😂
    次に帰れるのはまた来年のお盆頃なので曾孫の顔を見せてあげれるか分からないですし…
    ただ、やはり無理は禁物ですよね💦
    帰省前の検診で先生と相談しながら予定を決めるつもりです

• 7月9日
  • まーりん

まーりん

だったら旦那さんにも付き合ってほしいですね🤢💦
    妊婦に無理はよくない🤰
    里帰り出産をしないんだったら余計にって感じですね😰
    うちは息子たちのときは里帰り出産だったから9ヶ月には実家に行き、遠出はしないようにしてたし、近場でも無駄なお出かけはしないようにしてました😁👍

• 7月9日
yumi♪

旦那さんにも予定があったかもしれないし奥さんの実家に行くのが苦手な旦那さんも結構いると思うので(うちの旦那もそうです💧)それも含めて、相談なしに色々と決めてしまったのはマズかったかもしれませんね😔💧
…まぁ、予定があったかもと書きましたが…ただ遊びたいだけ、飲み会に行きたいだけなら「お盆」って期間ですし実家への帰省につきあってよ!って思いますけどね😅

それにしても「1人で帰れば?」はヒドい…😢

• natsu

natsu

直接言われたことはないですが、うちの旦那も実家は苦手だろうなと思います
    特にうちは5人兄弟と多く、家族で集まれるときは大人数でワイワイしてるので入りずらいんだろうなと💦
    できれば仲良くしてもらいたいけど無理強いすることじゃないので、なるべく旦那の負担が少ないよう短い日数で帰れるようにあれこれ予定を詰め込んでしまうんですが…それが駄目だったようで😥
    年に1回しか帰れないので私としては1週間くらいダラダラしてたいんですけどね(´•ω•`)
    実家には2泊くらいしてから最後に温泉で1泊…と計画してましたが、いっそのこと1人で帰ったほうがゆっくりできて良いかもなんて思い始めました笑

• 7月8日
かな

妊婦に一人で行けはひどいですが…
旦那さんその時カッとなっただけだったらいいですね(^^;;

もし逆の立場だったとして、最後に温泉付きとはいえ旦那の実家に何泊かを、事前に相談もなしに決められていたら嫌ですね。

行き先のことを除いても、仕事のお休みが取れてないならなおさらだし、休みの日の予定を勝手に決められるのも嫌かなf^_^;
人によるのかな。

行き違いもあると思うので気遣ったつもり&喜んでもらおうと温泉を決めてしまったことを伝えてみてはいかがでしょうか。
楽しく一緒に行けたらいいですね!

• natsu

natsu

GWは旦那の実家に帰省したのでお盆は私の実家に…ということを前々から話していて旦那も了承してくれていたんです💦
    何泊かすることも伝えていました
    旦那の休みがなかなか決まらないことは私家族にも言ってますが、皆の休みをなるべく合わせるために○日〜○日の間に集まれたらいいねという感じで大まかに予定だけ組んで旦那にも一応報告はしていたんですが…
    日数的に全部は無理だとわかっていても、楽しみで帰ったらあれしたいこれしたいと私がいろいろ言ってたのでそれが良くなかったのかなと思います😥
    公務員のためお盆の時期は大体10日ほどいつも休みがある中、半数を帰省と旅行に使うのは申し訳ないですが自由な時間が全く無いわけじゃないので数日くらい付き合ってくれてもいいじゃないかという気持ちもあるんですがね😂

• 7月9日

「家族・旦那」に関する質問