※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビカツサンド
家族・旦那

生後12日の女の子を育てている21歳の新米ママです。姑のことが、ムカつ…

こんばんは。生後12日の女の子を育てている21歳の新米ママです。
姑のことが、ムカつきすぎて嫌いです。毎日ストレスで頭がおかしくなりそうです…
テレビは一日中占領、扇風機は1台しかないのに自分の方向にだけ向けて涼んでいる、冷蔵庫や冷凍庫の中はゴチャゴチャにする、息抜きにと楽しみにしているアイスを毎回のように平然とした顔で食べている、足の毛を剃ったらしく、血が出たことに気付かず絨毯とバスタオルを血で汚して笑いながら、「血でちゃった〜(笑)」などと笑いそのまま放置する、娘が寝ているのにもかかわらず大きい声でスピーカーで電話をしたり、わたしが全く認識のない赤の他人に娘のプライベートのことを言いふらす、娘が寝ているのにもかかわらず大きい声で平気で喋る。そして起こす。寝そうだったのに、わざわざ抱っこをして余計に娘の眠りを浅くさせる、顔を近づけて話しかけたり、勝手に添い寝をする、お風呂は毎日自分優先(1番最初です)、近くのスーパーにでさえ、仕事中のダンナを使い、楽して行こうとする、子育てで疲れている私の肩をたたき、起こす。
何度も、耐えられないとか、しんどいとダンナに訴えていますが、お前が子どもなだけだ とか、長い目でみなくてこれから先やっていけないだろ とか、やりたいようにやらしとけよ。とか、そんなこといちいち気にしてたらキリがないだろ。と言ってきて、毎回理解してくれず、一日中姑と過ごさなきゃいけない毎日が本当につらいです。
顔を見てるだけでイライラします。ダンナのことでさえ嫌いとおもうときがあります。
わたしの実家は地方が違く、遠いです。
とにかく毎日が本当に苦痛で苦痛でストレス死しそうです。わたしが実家に帰ると聞くとヒステリックになり、騒ぎ出し、いつ帰るのと同じことを何回も聞いてくる繰り返しです… しかも高血圧です…
私が退院した時にダンナと一緒に迎えに来ましたが、おめでとうや、頑張ったね という一言すらなく、なぜかダンナにだけおめでとうと言いました。
たしかに私が子供なところはあるのかもしれませんが、娘を触らせたくないし、どこかに出かける時も預けたくもないです。添い寝などは、見て毎回耐えきれません… わたしはどうしたらいいのでしょうか(泣)

コメント

ちー

それはちょっと酷いですね💦
義母さんだって旦那さん産んで育ててる訳ですから、育児の大変さは分かってるはずなのにって感じですね😫

旦那さんの実家で同居中ですか?
自分の家だから好き放題な感じなんでしょうかね😞

• エビカツサンド

エビカツサンド

かなり最悪です…
    本当ですよね(泣)
    一応、私とダンナが住んでるアパートに手伝いに来たのですが、逆に、邪魔です(泣) ですがダンナに訴えると、そんなこといちいち気にするなと怒られます…

• 7月8日
  • ちー

ちー

手伝いに来てる態度とは思えませんよ💦 それなら、旦那さんにお義母さんの手伝いもう必要ないから!みたいニュアンスのこと行ってみて、出てってもらうのはどうでしょう😭

• 7月8日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

本当ですよね。
    もう一度ダンナに言って見ようと思います(泣)

• 7月9日
まる

え?普通にありえなくないですか??
うちの姑も子どもが寝てるのに大声で喋ったりガサゴソ音を立ててわざと子どもを起こしてるんか!?ってくらいうるさい時あります💦本当ムカつきますよね‼️
陽葵ママさんはしかも旦那さんにSOS出してるのに聞いてくれないとか...本当旦那さんは想像力が足りてないのでしょうか...どれだけ出産育児が大変なのかわかってない気がします。それに加えて義母のストレス...想像出来ないんでしょうね...
生後12日ということですが里帰りはなさらなかったんでしょうか?それともすぐ自宅に戻ってきたのでしょうか?
今からでも実家に帰れませんか?
ママの精神が不安定だと赤ちゃんに響きますよ😭出産したばかりなのですから実家に頼ってもいいと思います。
義母や旦那さんには正直に「出産したばかりで慣れないのでしばらく実家を頼ります」でいいと思います。
ちなみに私は義母が子どもと添い寝してたら速攻で子どもをお風呂入れて洗ってやります。ムカつきますね‼️

• エビカツサンド

エビカツサンド

腹立ちますよね😭
    里帰りする予定が、わたしの体調が優れずにできませんでした(泣)
    やっぱり気持ちとか精神状態ってあかちに伝わるんですね(泣)
    姑ってなにかと腹立ちますよね…

• 7月9日
  • まる

まる

赤ちゃんに伝わりますよ‼️旦那に対して怒ってるときとか、別に口で言い争いしていなくても、赤ちゃんに伝わって泣かれます💦その度に、ああ、伝わっちゃったんだなー...て反省ばかりです😭赤ちゃんに対して怒ってるわけじゃないのに💦っていつも思うんですけどね💦
    今からでもしましょう、里帰り‼️
    母乳の出とかは大丈夫ですか?精神的にやられると母乳も出なくなりますよ😭うちの友達がそうでした😭
    精神安定させるためにも一度帰ることをオススメします😊

• 7月9日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

たしかに、わたしがイライラしていた時に、泣き出した時が何回があります(泣) そうですよね‪( ; ; )‬伝わってしまうものなのですね😢
    そうですね!1度帰ることを考えています(; ࿀ ;)

• 7月9日
あや

最低ですね……旦那さんも姑さんも💔💔💔
わたしなら家出します👍
本気で嫌だってこと、たぶん旦那さんに分かってないですよね?
陽葵ママさんのストレス、きっとお子さんにも伝わってしまうと思いますし、とりあえず実家に避難して距離を置いた方がいいと思いますよ!!
そんな環境、無理することないです!!

• エビカツサンド

エビカツサンド

状況最悪ですよね(泣)
    やはるそうですよね‪( ; ; )‬💧

• 7月9日
あお

ちょっと見ていて耐え難いですね😭💦旦那様の実家に住まれてるなら、旦那様と一緒に家を借りたほうがいいです。お金の面?がもしあるなら、貯金して出られる準備をするしかないですね…旦那様には、出ないなら離婚する、とかしっかり脅して真面目に考えてもらわないとです😭ただでさえ、育児大変なのに、そんなんじゃ産後うつになりますよね😂😭
今すでにだいぶきついでしょうし、親に相談して、実家にしばらく帰られたらどうですか?騒がれるなら、親が呼んでるとかでもいいし…勝手に騒いどけって感じですが…あんまり酷かったら、しばらく実家に帰ります、心配しないでください、と置き手紙で帰ってもいいんじゃないでしょうか?

• エビカツサンド

エビカツサンド

そうなんですよね😭(泣)
    もしかしたら、なりかけてるかもしれないです‪( ; ; )‬💧
    やはり実家に帰るべきですよね(泣)

• 7月9日
のりこ

産んだばかりで身体も心も初めてのことだらけでボロボロなのによく耐えてますね😢
本当に毎日お疲れ様です😣
義母さんひどいですね。添い寝はやめてほしいですね。
旦那さんだけが頼りなのにそんな風に言われてしまうとどうしたら良いかわからなくなってしまいますよね。
1ヶ月だけ我慢して、赤ちゃんが外出できるようになったら、思いきって実家に帰るのはどうでしょうか?
旦那さんにもこの先同居をするなら一緒にいることは出来ないと言ってみてもいいかなと思います。そうしないと陽葵ママさんが精神的におかしくなってしまうと思います。

• エビカツサンド

エビカツサンド

ありがとうございます😭(泣)
    はい(泣)‪( ; ; )‬
    そうですね😫 精神状態のこともあるので実家には1度帰ろうかなと思ってます😢

• 7月9日
ゆみんこ

お姑さん..精神疾患ですか?💧
耐えきれないですね..
一番理解してほしい人間である旦那さんがそんな感じじゃ逃げ場がないじゃないですか。
子供の為にも少しでもいい環境で育てたいですよね。
私ならお姑さんにハッキリ伝えます。

ちゃんと話して理解されないなら、実家でいいと思います。
そのお姑さんとこれからずっと付き合い続けなければいけないのなら、直してもらう所は直してもらわないと!
多分、無理だとは思いますが..言わないで我慢し続けるのは絶対よくない。

• エビカツサンド

エビカツサンド

精神疾患なのか、認知症なのか、色々病気は考えられます(泣)
    そうなんです‪( ; ; )‬ 逃げ場なくてどうしたらいいのかわからなくて(泣)
    わたしもはっきり言えるようになりたいです😭
    まさにその通りですね(泣)

• 7月9日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

旦那さんは何歳なんですか?
    年の差夫婦なんでしょうか??

今の子育ての仕方を知らないと思うので、昔とは違うと言うことを教えてあげるといいかもしれません。
    角が立たないように言うのは難しいですよね。

でもこのままではママの方が病気になってしまいますよ(T-T)
    うちの親も相当ぶっ飛んでいて、全然育児の役には立ちません。
    ある程度の距離感をもって付き合うのが一番なんだろうなと思います(・・;)

• 7月9日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

年の差夫婦です。
    そうですよね… 昔の子育ての話を確かにやたらとしてきます。
    うつ病にはなるかもなと自分で思ってます(泣)
    たしかにそうですよね😩
    頑張ります(泣)

• 7月9日
ももと

本当に、ほんっとうに、お辛いと思います!
全然、何一つあなたが悪い所はありません。

そして、全く子供なんかじゃないです。むしろ、21歳とお若いのに、母親になったばかりなのに、もうお母さんとして自覚を持って、頑張ってらっしゃいます。

おかしいのは、義母さんです。
もう一度言います!

あなたは何も悪くないです!
だって、産後すぐなんて血もたくさん出てるし、母乳もあげないといけないし、体はぐったりしているのに体を休めるほんのわずかな時間すら起こされたりしてもらえないなら、誰だってイライラしますよ!

義母さん、帰ってもらいましょう。役に立ってないどころか足手まといです。
陽葵ママさんの足を引っ張っています。

娘さん、触らせなくていいし、抱っこさせなくてもいいです。
仲を悪くすることを勧めているのでなく、義母さんに遠慮や礼儀、節度が感じられないので、そういう人に遣う気は無いってことです。

出て行かせるのが無理なら、今すぐご実家に帰りましょう。緊急避難です。

このままでは、あなたの体と心が心配です。
一番は義母さんが出て行って旦那さんと2人で育てることです。男の人は、父親の自覚が芽生えるのが遅いですから。
でも、まず今はあなたの心と体と、そんなにデリカシーのない義母の近くにいる娘さんの安全が心配です。
保健師さんに早めに来てもらって、義母さんに釘さしてもらったり、旦那さんにサポートお願いできないですかね?

役場の福祉課に相談されてみてください!!

• エビカツサンド

エビカツサンド

ありがとうございます😢
    なんとか帰ってもらうように現在説得中です(泣) 姑の家系の初孫だということもあり、結構めんどくさいです(泣)
    はい!出ていなかったら実家に帰ります😭
    やはり男の人はそうですよね😢
    わかりました!ダンナと今日もう一度話し合ってみます😭

• 7月9日
  • ももと

ももと

うちの実母も初孫フィーバーが半端なくて、
    2日と持たず実家からアパートに出てきました。

実母ですら、くたびれますから、義母となれば余計気も遣いますし陽葵ママさん本当に頑張ってらっしゃると思います!
    返信大変だと思いますので、なくてもいいです。体をしっかり休めてくださいね。

• 7月9日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

初孫だとやはり嬉しいんですかね🤔
    義母は本当に疲れるし、めんどくさいです… 愛用していたクッションを勝手に昼寝用の枕にされ、ヨダレを垂らされてショックを受けています…
    ありがとうございます😭✨

• 7月9日
  • ももと

ももと

初孫の嬉しい気持ちは、
    まだ分かりませんが、うちの母は「自分の責任の及ばないただただ可愛がれる存在」だと言っていました。
    その言葉にカチンと来まして、アパートに帰りました(苦笑)
    親世代とは子育てや孫に対する感覚が違うので、私は適度な距離があった方がいいなと判断しました。

愛用のクッションが…😭
    義母さんより、実娘と自分の体と心がいちばん大事です!

• 7月10日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

言い方が少しカチンときますね😢
    姑は、昔の子育てのやり方をやたら教えてきて、嫌がる娘にそれをやろうとします…
    クッション結構ショックです…
    そうですよね😭

• 7月10日
  • ももと

ももと

うちの母も、新生児に白湯あげようとしたり、まだ離乳食も始まってないのに果汁あげようとしたりします。
    抱っこの仕方から何から、色々と違うのですが、自分が子育てしてきてる自信からかごり押しするんですよ。

親世代との子育てギャップ、義母さんとだと余計辛いですね💦💦

でも、娘さんのママは陽葵ママさんなので、自信持って育ててOKだと思います🙆‍♀️
    あなたが感じている気持ちは正しいと思います😊

• 7月10日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

ちょっと心配ですね😢
    わかります!私の母と叔母もですが、子育てしてきてるベテランなんだからそういう人がいないとお前はなにもできないだろと言われたことがあります。
    話もたまに噛み合わないし、認知症が始まっているので大変です(泣)
    わかりました😭 頑張ります😢✨

• 7月10日
  • ももと

ももと

頑張らなくていいんですよ!
    だいたい、お母さんの感覚が当たってることが多いって、助産師さんも言ってました♡

陽葵ママさんがしたいようになさって下さいね✨

子育ては、したことある人なら誰でも口出しできる分野なので、子育てしただけで上手下手関係なく口出しますから、スルーできるところはスルーが一番です❣️
    とはいえ、やったことがないことだと不安もあると思いますが、陽葵ママさんの感覚は正しいので、ご自身や娘さんが楽になる方法を取られるようにしてくださいね❤️

認知症入ってると大変ですね…💦なおさら、近づけられないですね💦

• 7月10日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

そうなんですか(*ˊ ˋ*)✨
    はい!😊
    たしかにそうなんですよね…だから初めてなんだからなにも分からないだろとバカにされてゴチャゴチャ言われるんですよね…
    わかりました(*ˊ ˋ*)✨
    そうなんです😫 朝は、娘の名前を、名前なんだっけ?と言ってきました…

• 7月10日
  • ももと

ももと

初めてだけど、お母さんは赤ちゃんのことよく見てますし分かりますよー!
    それより、赤ちゃんの前でお母さんを労うでもなくこき下ろす環境を作っている、義母さん?叔母さん?の育て方って信用できないですね💦

周りの人はお母さんのサポートが一番の仕事ですよ。

嫌なこと言われて心外でしたね😭💦なんとか状況変えられるといいですね!

• 7月10日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

分かるんですね😳!
    そうなんです😩💧
    たしかにそうですよね(泣)
    嘘でしょ?って思っちゃいました…
    そうですね(泣)

• 7月10日
  • ももと

ももと

そうですよー!
    なんたって、お腹の中で10ヶ月近く一緒だったのですから🤗
    なんとなく分かるのはお母さんだけです✨
    だから、自信持ってくださいね❣️

応援してますよ📣

• 7月11日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

そうですよね!✨
    はい!ありがとうございます(*ˊ ˋ*)✨

• 7月11日
  • ももと

ももと

いつでも吐き出してくださいねー!

• 7月11日
  • エビカツサンド

エビカツサンド

はい!😭✨

• 7月11日

「家族・旦那」に関する質問