※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が3回食になりました。授乳のタイミングが分からず悩んでいます。離乳食後に授乳しているが、お腹いっぱいになるようです。授乳の必要性について教えてください。

息子9ヶ月になったので3回食になりました!
時間は大体7時、12時、17時みたいな感じです。
そうすると、授乳はどのタイミングであげたらいいんでしょうか💦?離乳食のあと一応あげてるのでそれで3回、プラス寝る前1回。離乳食の間でも今はあげてるんですがそうするとお腹いっぱいになっちゃいますよね!?もうあげなくていいのかなぁ🤔

コメント

みー

12時の離乳食をちょっと早めて、14時頃に授乳すると間隔的にあいていいんじゃないですか?

• まま

まま

確かにそうですね!その考えありませんでした😅ありがとうございます😊

• 7月9日
しぃぽん

うちはその頃同じく離乳食の後に授乳プラスお風呂上がりに飲ませてました☺️✨なので1日4回くらいですかね!そこから昼ごはん後の授乳をなくして、朝ごはんの後の授乳なくして…って順番にゆっくりなくして最終的には1歳になる1週間くらい前に、もう必要なさそうだったので卒乳しました(^^)

• まま

まま

この時期で1日4回くらいだったんですね!だんだんどのくらいが普通なのかわからなくなってしまって💦ここからは卒乳に向けて調整していかないとですよね!1歳の1週間前でなんてすごいですね😙ありがとうございます❤️

• 7月9日
あきほん

15時と寝る前ですかね?
うちはそうしてます😊
離乳食後はうちの子はおっぱい欲しがらないのであげてません!

• まま

まま

やっぱ昼と夜の間に挟んだ方がいいですよね!前は14時にあげてたんですが昼と近いしなーと悩んでました☹️ありがとうございます😊

• 7月9日
ともみ

我が家も離乳食の時間は一緒で、9時14時20時にミルクをあげてます🍼
離乳食の食べ具合によって、120〜200くらい飲んでます!
いつ頃ミルクを減らしていったらいいのか難しいですよねー😭

• まま

まま

一緒なんですね❤️結構こまめにあげられてるんですね!うちも実質今はそんな感じになってて多すぎかなぁと悩んでました🤔
    そうなんですよね、水分としてあげたいけど母乳は食事と同じ扱いで、、とか考えるとどうしたらいいのか💦
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • ともみ

ともみ

あっ!離乳食の後はミルクをあげていないので、ミルクは一日3回です🍼
    離乳食後のミルクをなくすのはドキドキでしたが、意外と平気でした😂

• 7月9日
  • まま

まま

失礼しました!そうだったんですね😄やっぱり今の私は多すぎだな笑 少しずつ減らしていきます!わざわざありがとうございます❤️

• 7月9日
まま

①7時半
授乳9時半
②12時
授乳14時半
③18時
授乳20時半

参考になれば,,(..)うちはこんな感じです。。さすがに混合でミルクの量を少しずつ減らしています。。難しいです😥

• まま

まま

離乳食の間で授乳もされてるんですね!うちも今実質そんな感じになってるんですが、一時期4時間おきにしてたのにそれより多いと思うと変かなと思って相談してみました😅同じ方がいると心強いです、ありがとうございます😊

• 7月9日
ぴよりーぬ

うちも9ヶ月で3回食です。
離乳食は7時、12時、18時にあげています。
起床が5時半~6時ぐらいなのでそこで1回授乳して、朝と昼の離乳食の後に授乳、15時頃授乳、夜の離乳食の後に授乳、20時半授乳してます。
うちは間に授乳しても離乳食食べるし、離乳食の後も飲むので授乳してます😋
栄養士さんは離乳食の後の授乳は飲まないならしなくていいと言ってましたよ~。
なのでなくすなら間の授乳ではなく、離乳食のあとの授乳なくしたらいいんじゃないですかね☺

• まま

まま

細かくありがとうございます😊
    昼と夜のご飯の間にあげられてるんですね!私もそうしようかなと思いはじめてます🙂離乳食のあとはどっちでもいいんですね!減らすのはそこからですね、とても参考になります!ありがとうございます❤️

• 7月9日