※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

初ママが生後2週間の娘を育てていて、愛情に不安を感じています。可愛いと思う反面、不安や甘えている感情もあり、家族や周囲のサポートに感謝しています。大切な愛情について悩んでいる方がいますか?

生後2週間の娘を育てる初ママです。

子どもの寝顔やおっぱい飲んでる姿がすごく可愛いです。
でも。まだなんとなく実感がしっかり無いというか、自分が子ども産んだなんて夢なんじゃないか?なんて思うことがあります。

子どものこんな仕草が可愛い!と思うこともありますが、100%の気持ちで思えてない気がします。
たぶん、可愛いと思うことより不安の方がまだ大きいのかな?と思います。
夜寝る時に鼻息が荒かったりするので、吐いてないかとか苦しそうで常に気になってしまいます。

早く大きくなって家族3人でお出かけしたいな。とも思います。


本当にこの子を愛せているのか、愛していけるのか無償の愛を与えられるのか不安です。

今は実家でお世話になっています。オムツ変えをしてもらったりかなり両親に甘えています。
ぱぱも週の半分以上は会いに来てくれます。
義理実感の皆も良い人です。

なんだか、何で悩んでいるのか自分でもよくわからずめちゃめちゃな文章ですみません。
同じような方いますか?



コメント

sena

同じです‼︎我が家は同居無しなのでいつも平日は2人きり…私がパニックになってドキドキ止まらない時もガーーーっと寝てる我が子にホッと胸をなでおろします(^^;;その反面…私のように縮こまってないでほしいとも思い心中複雑です

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    2人きりだと色々不安になりますよね。私は年末に家に帰り3人での生活をスタートさせる予定なので、また色々不安が増えそうです(>_<)
    頑張りましょうね✨✨

    • 11月27日
ゆーりん62

同じです!
分かります(*^^*)
今、間もなく6ヶ月になりますが
日に日に可愛くなってきて、今では可愛くてたまりません。
2、3ヶ月ごろから目で追ってくるようになって、
そのうちにあやすと笑うようになって。。。
毎日一緒に過ごして。
今まで姿を見ていなかった赤ちゃんです、思い詰めず
当たり前だと私は思うようになっていました⭐
これからの成長が本当にたのしみです!!

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    母乳をのませすぎたりしてよく戻したり、1時間で号泣しながら起きることもあれば4時間ほど爆睡だったりと、どうすれば良いのかわからない日々です💦
    でも。寝顔が本当に可愛いです。
    こらからもっともっと可愛くなって、母親という自覚も大きくなるんですかね(^-^)

    • 11月27日
るーmama♡

私も実家に帰っている間はすももさんのような気持ちになる事がありましたよ。
私も両親に甘えっぱなしで、お風呂入れ、寝かしつけなど、私が上手にできない事はいつも代わってもらっていました。
助けてもらえる間は自分にも余裕があるから息子を可愛く思えるのかな?とか考えたり、また今日も夜泣いて寝なかったらどうしよう。とかそんな不安がありました。
でも、だんだんと赤ちゃんの事がわかってきて扱い方のコツって言うか、要領を得ていくものですよ。
そしたら、自分に少しだけ自信が持ててくるし赤ちゃんに対しても自分が母親なんだって自覚もでてきました。
誰もみんな初めての子育ては不安だし自分を見失いそうになりますよ。
子どもが親を強くするって言葉あれは本当だなって思います。

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    うちの子はよく吐くのでそれが心配です💦
    母乳飲ませすぎかもということで、3時間ごとにあげてみたり。。でも、1時間で号泣することもあれば4時間ほど爆睡だったりと不安が絶えないですね💦💦
    まだ自分もママになって3週間も経ってないんだし!気長に頑張ります(>_<)

    • 11月27日
AYU

ホルモンバランスの関係などで不安になりやすかったです!

実家でも基本のことは全てしていましたが、実家から旦那のいる家に帰るのは本当に嫌でした。
帰る日は実家でお昼ご飯食べながら涙が止まりませんでした…
実の親の存在って本当に大きいです。
特に自分の母親が側にいてくれるのは何よりも心強いんですよね…

それから旦那のいる家から、里帰りして環境が変わり、出産入院で環境が変わり、赤ちゃんを実家に連れて帰ってまた環境が変わり、、、
最後に旦那のいる家に帰って環境が変わる。
この環境の変化も精神的にしんどい理由の1つだと思います。。。

でも、慣れていきます。今も実家は恋しいですが、旦那と3人生活でボチボチやっています。
新たな義母ストレスで悩んでいますが、こどもは凄く可愛いです(^^)

最初の頃は寝れないし、泣いてる理由もわからないし、イライラした時もありましたが、今は可愛くて仕方ありません♡
笑ってくれたり、あーあー喋ったり、自分の手を眺めたり、、、

元々そこまでこども好きなわけではなかったけど、可愛くて可愛くて♡

こどもが母親にしてくれます♡無償の愛を与えられると思いますよ(*´꒳`*)
お互い子育て楽しみましょうね♪♪

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    そうなんです!私はゲップをされるのが苦手でよく戻しちゃうんです💦
    なので、よく母に代わってもらってます(>_<)
    私が昼寝してる時はオムツ変えてもらったりと甘えっぱなしです(ー ー;)

    でも、早く旦那と3人で生活したいなぁ。とも思います。

    子どもは日に日に可愛くなってる気がします♡♡

    • 11月27日
ひーちゃ

初めまして!
生後24日目の男の子の初ママです!長文失礼します(笑)

まさに主さんと同じで、現在里帰りで実家にいます。
ふいに赤ちゃんが笑顔になったり、寝顔見ると可愛いなーと思うのですが、本当に自分がおもえているのか分からないです。

今は里帰り中、なんでも親に頼れるし掃除も洗濯も料理してません。
結婚してからこんなに1日のんびり過ごしたことなんか1日もなかったのでとても快適すぎて…
12月入ったら自宅に帰る予定なのですが、自宅にはやんちゃな小型犬2匹飼ってます。
ましてや、旦那はあまり家事に関して協力的ではないし残業続きでストレス溜まってるのか機嫌が悪いことが多い。
こんな状況で帰って自宅は耐えれるのかちゃんと両立できるのか毎日毎日考えてしまって、赤ちゃんが寝たときに寝よおと思っても寝れない。

寝不足から赤ちゃんが寝たらすぐベットに寝かしたり、軽いグズりならおしゃぶりで逃げたり…
こんなんでこれから育児できるのか悩みが尽きません。

でも、何を言ってもこの子のママは自分しかいないんだな!と悩んだときいっつも思います。
ママなんだからしっかりしなくちゃとか思いますが、これから赤ちゃんがママを認識できるよおになったらママにしか見せない表情、仕草など出てきて実感でてくるよ!と子持ちの友達に言われたので気長に考えすぎずに過ごしてます。

お互い初めての育児、分からないことだらけ不安だらけですけど、ぼちぼち頑張りましょー!

赤ちゃんが生後2週間ならママもママになって2週間、赤ちゃんが不安になるよおにママも不安になって当たり前なんだと思います∩´∀`∩

長文失礼しました(。•ˇ₃ˇ•。)

  • すもも

    すもも

    コメントありがとうございます
    m(_ _)m
    私も家事一切してません(ー ー;)
    3時間ごとの授乳オムツ変えにいっぱいいっぱいです(>_<)

    自分の家に帰って、昼間この子と2人きりで大丈夫かな?
    と不安になります💦💦
    今の不安が子どもに伝わらないように笑顔で接するよう心掛けてます(>_<)

    でも。そうですよね!この子のママは私しかいないんだし、そのうち沢山の笑顔や仕草を見せてくれますよね!
    本当にそれが楽しみです!!

    • 11月27日