※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうか
お金・保険

この生命保険の内容どうですか?ほけんの代理店さんに相談にのってもらい…

この生命保険の内容どうですか?
ほけんの代理店さんに相談にのってもらいました。

旦那(28)の年収360万で

医療保険
東京海上日動あんしん生命
月3720円
内容は、60歳までの積立て兼医療保険で60歳の時に119万貰えます。

収入保障
東京海上日動あんしん生命
月6270円
健康体喫煙者の金額です。
内容は、死亡、高度障害、五大疾病で60日働けないと診断されたらその先60歳まで月々10万円支払われます。

がん保険
富士生命
月2461円
がんと診断されたら100万円、その2年後もガンに関する入院や通院をしていたらまた100万円支払われます。
上皮内癌で50万円、ホルモン剤などの治療も10万円でます。

上記で月々12451円です。

旦那の年収と保険料のバランス、
この保険の内容はどう思いますか?

コメント

みーる

収入に対して保険料が高すぎるかな?
収入保障はもう少し下げてもいいんじゃないでしょうか?掛け捨てですよね?

もしご主人が亡くなったら、遺族年金も出るし、家購入してれば団信に入ってれば住宅ローンも無くなるはずだし。

• しゅうか

しゅうか

家はまだ購入していませんが、今後検討していますー!
    収入保障掛け捨てです!
    やはり高いですよね💦
    五大疾病も出るからだと思いますが😣

医療保険は掛け捨てにすればまた安くなると思うのですが、掛け捨てか積立かも悩みます💦

• 7月8日
  • みーる

みーる

五大疾病も給付金でるんですね!
    それはいいことだと思いますが、やはり掛け捨てなので、家計を圧迫してまで契約するのはどうかと。

ちなみにうちは収入保障入ってますけど、月6万円出るようにしています。

その医療保険、積立で3000円くらいなら良いと思うんですけど、どういう保険か分からないのですが、医療保険はおまけみたいな感じなのかな?

ちゃんと内容確認した方がいいですよ!

• 7月8日
  • しゅうか

しゅうか

そうですよね~💦
    収入保障はちょっと高すぎかなと😅

一応入院日額5000円
    手術50000円
    外来手術25000円
    先進医療特約
    三大疾病入院支払い日数無制限が付いていて死亡保険はないもので医療保険+積立と言われました!
    そして満喫の60歳までに手術などで保険料が支払われたら満期の金額からその分が減るとも!

医療保険はやはり掛け捨てが良さそうな感じですね💦

• 7月8日
ると

1 、個人的には積立型の医療保険ってどうなのかなーって思っています💦
積立部分があるので掛け捨てのものより割高だし、オプションの部分は結局戻ってこないし①掛け捨てのものを今から80歳まで払った場合の金額 ②60歳から3700円を80歳まで払ったときの金額 ってたぶんそんなに変わらないので、結局医療保険にかかる金額をトータルするとさほど差がないかなぁと…あと見直しもしにくいかなと💦
2個目の医療保険で、貯蓄のつもりでというなら良いと思うんですが…😫

2、収入保障は、就業不能プラン付けてあって、高めになってるんですかね??

ちょっと毎月の掛金高いかなぁと思いますが、喫煙者だと非喫煙者に比べて割高なので仕方ないのかなぁ…😥でも掛け捨てなので、できれば5千円くらいに抑えたいところかなと😭
ただ万が一のときの保障が少なくても不安だしで難しいところですよねー…😭

3、がん保険良さそうですね😍

• しゅうか

しゅうか

詳しくありがとうございます😭❤

❶ですよねー💦
    医療保険は今後いいもの出ても乗り換えにくいですよね😅
    ちょっとここ考えます😣

❷就業不能ついてます!
    死亡や高度障害以外の五大疾病もついてて、喫煙者なので割高です😱
    ですよねー💦難しいです😣

❸がんは私もこれに入ろうかなと思ってます!

• 7月8日
  • ると

ると

私もちょうど収入保障悩んでて😂
    選択が難しいですよね(´・ω・`)💦

本当は、とりあえず今入っておいて、禁煙できるなら1年禁煙すれば、非喫煙者になるからその後入り直せば安くなるんですけどねー😂

• 7月8日
  • しゅうか

しゅうか

医療保険は掛け捨てにすれば1500円位になるので、やはりネックなのは収入保障ですよね~😅

今は私の実家で同居しているので、家を建てるまでの間に旦那にもしもの事があってもやっては行けそうな気がするような😳💦

• 7月8日
  • ると

ると

医療、やっぱり掛け捨てだと安くなりますね!😍
    もしものことがあってもやっていけそうなら、収入保障ちょっと下げても良いかもですね😌あと就業不能プランも出る条件かなり厳しいのでなしにしちゃうとかもありなのかなーと😓
    その分住宅ローン組むときの団信(保険)を、金利上がっても良いから条件が良いものにした方が安心かもしれないです!😂

• 7月8日
  • しゅうか

しゅうか

ちなみに掛け捨てのはオリックス生命のです✨

なるほど~そしたら死亡保障だけで月10万円とかのにした方がいいかもですね!( ̊ଳ ̊)
    色々と勉強になりますー🙆‍♀️😍

• 7月8日
  • ると

ると

オリックス良いですよね😌医療は日本興亜ひまわりかオリックスで迷いました😺❤
    仕事で保険販売とかもしてるんですが(今育休中ですが)色々な会社で様々な商品出してて、内容もちょっとずつ違うので何が一番良いのかは本当難しいです😥

万が一のことがあったときに一番厄介なのは、団信がおりるほどじゃないけど働けないとき(収入がないのにローンは払わないといけない…)って場合なんですよね😓💦住宅購入はまだ先とのことですがご参考までに😚💦

• 7月9日
  • しゅうか

しゅうか

万が一の時、困るのは高度障害まで行かず、でも働けないとかでしょうか?
    そうなったら本当大変になりますよね😱😱

• 7月9日
  • ると

ると

おっしゃる通りです😳それが一番怖いです😭もちろん、死亡したりとかそういう状態になる確率はものすごく低いですけどね…😅その万が一のための保険て思うと本当どれほどお金かけるべきなのか…😂お互い頑張って選びましょ😂

• 7月10日
まい

高い...
トータルで¥8,000くらい払ってる人が多いと聞きました‼️
うちの旦那も¥8,000ちょっとでした💡(私も)旦那は喫煙者です

最近解約して新しく入ったんですが
60歳まで更新ないので金額上がらなくて¥9,000くらいです😃✨
私も変えて¥7,000くらいになりました❤️

• しゅうか

しゅうか

8000円だと家計の圧迫も軽くなりますもんね💦
    やはり10000円超えるのはやめた方が良さそうな感じですね😣

• 7月8日
  • まい

まい

アレもコレもしてると高くなってしまうので💦

・保険の見直し本舗
    ・保険のビュッフェ
    で色々聞いて検討して、誕生日迎える直前に(年齢上がると金額変わるので)バタバタと変更しました😂

代理店でも人によって考え違うから進める保険も変わってくるし、沢山聞いてると訳わかんなくなるかもしれないけど、分かりやすかった部分だけ覚えて、自分なりに考えて決めました☺️❤️

いっそのことフィナンシャルプランナー取ろっかな⁉️って思ったくらいです😭💦💦私の頭では絶対取れないから諦めました💕笑

• 7月8日
  • しゅうか

しゅうか

そうですよね💦
    保険で家計圧迫は絶対避けたいです😭

色々調べるとどこも一長一短でどこがいいのかわからなくなってきます😂
    FP難しそうですよね😱こんなに種類あるから大変そう!💦

ちなみにまいさんの旦那さんには収入保障付けてますか?
    付けているならどちらの保険会社ですか?
    参考までに教えていただけたら😮

• 7月8日
  • まい

まい

主人のはメットライフ生命
    収入保障は月5万
    保険期間 60歳/払込期間 60歳
    →保険料¥1,670
    終身医療保険60日型
    (短期入院定額払特則)¥10,000
    保険期間 終身/払込期間 60歳
    →保険料¥8,269
    入院したら1日1万で、1泊でも入院したら何泊分貰えるとか?!
    特定疾病一時金が50万
    合わせて¥9,939です💡

両方の合計が1万にならないようにしてます‼️
    元々の保険が入院1日¥5,000だったのを¥10,000に変更
    収入保障も最低限(もしもの時は実家で家賃光熱費かからないから💡)
    って考えで変更してます😃✨

まだ証券が届いてなくって💦
    ざっとしか見れてませんが...

以前のは明治安田生命で
    あと2、3年後には更新きて¥12,000とかになるから😱💔更新なくて60歳まで変わらない物にしました🎶✨

• 7月8日
ゆいまま

収入保障ですが…あまりオススメしません(>_<)
実際知り合いがあんしん生命の保険売ってますが、良くないから勧めないとおっしゃってました。もし収入保障お考えでしたら、太陽生命のを1度、ググってみてください。
保険って、いざって時の為のものですので、出る幅は広い方がいいと思います。

• しゅうか

しゅうか

そうなんですかー😱笑
    それは、聞けて良かったです💦
    私もこの収入保障はやめた方が良さそうな気がしてきました!笑
    太陽生命、ググってみますー❤

• 7月8日

「お金・保険」に関する質問