※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、顔の皮がめくれています。皮膚科で処方された薬にステロイドが含まれていることに不安があります。

乳児湿疹がひどいです。乾燥して真っ赤にただれて顔の皮がめくれています。皮膚科受診したところ、アルメタ軟膏とサトウザルベを混ぜたものを処方されました。ステロイドなのですが使用にあとがひけます。。。

コメント

つーたんママ*

小児用に出される塗り薬のステロイドは副作用などは特に気にするような怖いお薬ではないので、ぜひしっかり塗って早めに治してあげてください。副作用が強いのは飲み薬のステロイド剤の方なので大丈夫ですよ(^ω^)

お肌が荒れた状態が続くとそこからアレルゲン物質が入りアレルギーになると最近は言われているので、まずはしっかりと塗って経過をお医者様に見せて辞めてもOKの指示が出るまでは自己判断で辞めないことが大切です(^ω^)

• まりぶ

まりぶ

症状が良くなっても塗るべきですか?怖いです(*_*)

• 11月24日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

ステロイドを使うとまず皮膚の表面が綺麗になるんですが、皮膚の内側までしっかり治りきっていない状態で自己判断でやめてしまうとすぐにリバウンドしますので綺麗になってからもしばらくは塗り続ける様にするほうがいいですよ!
    お医者様の指示にしっかり従って使えば問題ありませんし、本当に危険な薬であればお医者様も使わないです(^ω^)うちも生後1ヶ月未満から7ヶ月頃までステロイドのお世話になっていましたが、副作用等も全くなく綺麗でつるつるお肌になったので大丈夫です!逆に非ステロイド剤など効かない薬や独断での市販薬や保湿剤などを塗り続けてカサカサお肌や合わずにかぶれて症状が長引く方がずっと可哀想なので…

• 11月24日