※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
ココロ・悩み

機種変更後、解約手続きをしたが請求が来た。解約手続きは電話ではできないと知り、4万近く請求されている。払わない方がいいのか悩んでいる。

9月にソフトバンクからドコモに機種変更したんです。
電気屋で買ったのでソフトバンクとは電話でやりとりしました。
その時に、私の名義で2つ携帯を契約してたのでその2つ、どっちも解約してください。と言って解約しました。
ですが、9月に解約したはずなのになぜかソフトバンクから、さっき10月分の請求がきたんです。しかも1万5千円も!!

ソフトバンクに問合せて電話したら「いやー解約されてないですね、、そもそも電話では解約できないですね、、」と言われ、その時に電話では解約できないことを私は知りました。確かに今思えば書類とかもないし。。現時点で12月分までかかってるみたいで。。
今の時点で4万近くかかってるみたいです。
こっちは解約してって言って解約したと思ってたし全く使ってもない携帯代の請求がきて、しかもソフトバンク側の手違いですよね?!
そのとき電話した相手が新人っぽかったので間違えられたのかもしれないですね。
でも、ありえなくないですか?!

これって払わないといけないんですかね?(;_;)
電話だから名前とか書類もないけど、確実に解約の手続きをしたんです。
録音とか残ってないんでしょうか?
もう悔しくて悔しくて、、、、

コメント

momiji9

以前携帯会社(ドコモ)で働いてました。
おそらく通話記録が残ってるはずなのでセンターに再度問い合わせしてみるといいですよ!
その時の会話が録音されてるのでどのように案内があったのかなどわかります!

ひとつお伺いしたいのですが番号は変えられたのですか??番号が変わってないのであればソフトバンクは解約になってるはずですがもし番号が変わってるということであれば解約できてない可能性が高いので確認は必要かと、、、

あまり役に立たない回答で申し訳ありません(>_<)

• R♡N

R♡N

ありがとうございます(;_;)!!
    番号は変えずに機種変更しました!
    1つは解約できてたみたいなんですがもう1つが解約できてなかったみたいです(;_;)

とりあえず明日、ソフトバンクショップに行ってみようと思います。
    支払いを無しにしてくれるといいな。。(;_;)
    コメントありがとうございました(;_;)!!!

• 11月24日
ちょびズ

以前携帯ショップ勤務でした。

ソフトバンク→ドコモに番号そのままで乗り換えですか?2台とも乗り換えましたか?
その場合は、予約番号というのが1台につき1つメールで届くと思いますが、2台分予約番号がきましたか?

通常、他社へ乗り換えではなく、解約の場合は、必ずショップに来店して解約が必要です。乗り換えの場合のみ、お客様センターで予約番号の発行をし、他社で手続きをすると自動的に解約になります。

今の時点で4万近くの請求というのは、2台分の請求なんですかね?
1台はきちんと解約されてて、もう1台だけの請求なんですかね?

どちらにせよ、momiji9さんがおっしゃっている通り、もう1回ソフトバンクのお客様センターに電話して、確認してもらうのが一番です!
早めに対応してもらわないと、ずるずる請求が増えても大変ですし、ちゃんとソフトバンクで対応してもらわないと(例えばお客様センターの案内が間違ってたので、支払いは無くなるなど)、未納扱いになって、支払わない限り、今後の新規契約・機種変更の分割等審査が通らなくなってしまいます。

• R♡N

R♡N

コメントありがとうございます!(;_;)
    1台をソフトバンク→ドコモに乗り換えて予約番号届きました!
    もう1台は解約にしたんです。。
    なので4万という請求は、1台分の基本料金のみの金額みたいです。。

どちらにしても、解約が電話では出来ないという説明もなく、乗り換えるほうと別のもう1台の「解約金が1万」という話もされたので、あきらかに向こうの間違いですよね(;_;)

支払いが無くなるということもあるんですかね(;_;)
    本当無しにしてほしいです、、
    お客様センターに問合せたら、明日ソフトバンクの店頭に行って話してそこからもう一度こちらに電話下さいと言われました。。

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(;_;)

• 11月24日
  • ちょびズ

ちょびズ

支払いがなくなるかどうかは、担当者との会話の内容によるので、何とも言えませんが・・・
    Rままさんが絶対納得出来ない!というような気持ちで弱気にならなきゃ、経験上、多少なりともいい方向になると思いますよ!

• 11月24日