※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲まずに治らない。どうしたらいいでしょうか?

娘が風邪をひいてます
10日ぐらいずっと鼻水だけだったので耳鼻科いって鼻水吸ってもらったり薬処方してもらったりしてました
昨日から咳、くしゃみ、熱っぽいなどの症状がでて今日小児科行ってきました

結果普通に風邪と言われ薬は耳鼻科で咳どめシロップや抗生剤を処方して貰ってたのでそのままでいいと言われました

薬はシロップ2 粉薬2です

完母で離乳食もぜんぜん食べず
哺乳瓶はミルクは飲むけど薬入ってると飲みません
スプーンでちょびちょびあげたりいろいろ工夫してますが薬をとにかく嫌がり多分ほぼ飲めていません😭

薬飲めてないから風邪治らないんでしょうか?
いろいろ工夫したり病院通ったりしてますがなかなか治らず娘が可哀想です😓

どうしたらいいですか?💦

コメント

カスミ

薬はあくまでも抗生剤以外は緩和剤のようなもので、飲まない=治らないとはなりませんが、症状が長引くし鼻が詰まったりすると心配ですよね。
5ヶ月なのでミルク以外まだ受付ない頃でもあります。

シロップでは無く粉薬で処方して貰って、ちょっと水をつけて小さな団子状にして、それを無理矢理頬の裏など口の中に入れて授乳。
薬剤師さんに教えて貰ったこの方法で指入れられたりするのを嫌がりはしますが、おっぱい咥えさせてしまえば、母乳飲むのに誤魔化されてすんなり飲んでくれました。
この方法でもダメだったのかな?