※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが寝ている間に踏ん張ることがあり、うんちは出ていないが踏ん張る様子が続いている。理由が分からず困っています。

生後3週間の赤ちゃんを育ててるのですが、最近寝かせてる間に踏ん張ります。うんちとかじゃなくて、顔を真っ赤にして踏ん張るんです。。。 うんちは昨日の夜出たあと今日は一回も出てないですが、うんちが1日に何回も出てたおとといからもうすでに踏ん張る動作が何度もありました。。何が理由で踏ん張ってるかわからないです、、、

コメント

あや

唸ってる感じですか??もしかしたら飲みすぎかもしれませんよー

• こったん

こったん

唸ってます!そうなんですかね💦 授乳より結構時間経ってるけど唸ります、、

• 7月7日
トーマス🚂💕

ゲップちゃんとでてますか?ゲップできれないと苦しくてオナラで出しますがそれで気張ってるのかも\( ˆoˆ )/まだ3週間ですし赤ちゃんは便秘なりやすいみたいだからもう少し様子見て大丈夫だと思います!

• こったん

こったん

一応授乳の後げっぷはきちんと出るまで縦抱きでやってるんですけどまだたまってるとかかもですかね? 様子みてみます!

• 7月7日
おはし

う〜〜んって唸りながら身体動かすやつですかね?
うちもずっとやっていたので2週間検診の時に助産師さんに聞きましたが、原始反射の一つだから気にしなくて大丈夫よ〜すぐになるなるよ〜と言われましたよ🙆
1ヶ月くらいで気付いたら消失してました^ω^

• こったん

こったん

そですそです!! 反射なんですね!原因がほとんどなにも当てはまらなくてなんでだろうと思ってましたが急に唸りだすようになったので成長過程の一つですかね!

• 7月7日
HARUTO&KOHARUmama

うちも毎日何度もやります!
昨日、助産師に聞いたら飲み過ぎかゲップを出した方が良いと言われました😱
なかなかゲップが出ないので相変わらず唸りながら顔を真っ赤にして力んでます😖

• こったん

こったん

そうなんですね!!うちも授乳のあとげっぷ出るまでやるのに中々苦戦します、、、

• 7月7日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

出ないだろ〜ぐらいでやってみてますが、2〜3分やって出なかったら諦めます笑
    息子の場合、おしゃぶりがわりにおっぱいを咥えて満腹でも飲みたがって泣いて怒り、私がそばにいる間は諦めて泣き止むこともないので、飲み過ぎの可能性もありますが、寝て起きたら必ず真っ赤になって力んで、オナラをするので、空気がたまってる可能性もあるのかなぁと思ってます💦
    うちの場合、うんちは毎日数回出てます💩

• 7月7日