※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん★
ココロ・悩み

旦那は2人目の子供を望まないが、私は欲しい。同じ経験の方、説得方法を教えてほしい。

昨日ショックなことがありました‥😔
「次は女の子が欲しいな〜!」と私がボソッと言ったら、
「もう1人でじゅうぶんだろ。○○(←息子の名前)だけでも可愛いし!」と…旦那は2人目はもういらないそう😔💦
旦那は車やバイクが好きで自分の趣味をやっていきたいそうで、お金もかかるし2人目はいいよ💦みたいな感じで‥でも私は2人目が欲しい😔😔
自分は趣味優先で私のこと考えてるのか?って思っちゃいました😒みなさんはどお思いますか?また同じような方がいて、2人目できたよー!って方もいたらどのように説得?などしたかエピソードを教えてください😭😭

コメント

jj

私も女の子欲しいなぁって言ったら、男の子がもう1人欲しい!って言われました😭
2人目は欲しいみたいなので良かったですが。
女の子はパパの顔に似るから見てみたいって言ったりどうですかね?☺️

• ぽん★

ぽん★

それも良いですね!それで少しは欲しくなってくれると嬉しいです😢

• 7月8日
はる

うちは旦那が2人目欲しがっていて
私が拒否している方です。

兄弟の良さとか協力体制とか金銭面とか必死で語ってきます💦
最近無理やり作ろうとされるので嫌になり、普段ベタベタはしてますがレスになり始めました。笑

旦那さん側の意見に近いかもしれませんが、
☆金銭的に今後が不安(旦那が高齢)
☆息子に目一杯したいことさせてあげたいし、何ヶ月も離れたくない
☆悪阻が酷くてまた丸4ヶ月働きながら何も食べれず吐き続けるのが嫌(プラス子育てなんて到底無理)
☆また切迫で丸3ヶ月寝たきり&入院は嫌
☆カツカツで2人育てるくらいなら息子と3人で楽しく旅行とかしながら暮らしたい
☆2人育てながらフルタイム勤務する自信がない
という理由で拒否してます😥💦
私も見方によっては、自分優先で2人目拒否なのかもしれません💦

旦那さんの不安を取り除くことが1番かな?と思います。
2人目出来てから、1人目をないがしろにしちゃったり、お金がない!となるよりは、そう言ってくれる旦那さんの方が良いな、と私は思いました。

• ぽん★

ぽん★

たくさんの意見をありがとうございます😣
    確かに金銭面が不安だということは言っていました💦
    お金に余裕がない状態で育てるのは一番かわいそうだと…
    はるPON!さんと同じ意見と当てはまることを言っていました😔💦

• 7月8日
akk

ご夫婦納得して授かるのが一番ですよね。。。
今回ご主人が前向きではないのは経済的な理由のみですか?それとも育児があまり好きではないとか、、?

私がどうしても欲しかったら、自分が月にミニマムどれだけ稼げたら考えてくれるかを聞きますかね💦

• ぽん★

ぽん★

育児も大変じゃん💦みたいなことを言っていましたが、一番は経済面だと思います😔
    確かに、どれぐらい稼げたら考えてくれるのか、聞いてみようと思います😣

• 7月8日
Saa

うちは、ぽん★さんのとこと逆ですね笑
旦那は欲しがってるけど
私は1人で良いです😅
趣味優先なんですね…
2人いる人の話とかコツコツ毎日してたら、考え変わらないですかね?😭

• ぽん★

ぽん★

ここの問題で夫婦の食い違いが出ますよね💦
    2人子供がいる友達の話とかはたまにするのですが、その時は可愛い〜!とか言ったりしますが本心なのか💦って感じです😭

• 7月8日
ちびすけ

私も2人欲しいんですけど旦那は逆に3人欲しいらしいです💦
自分が3人兄妹だからです💦
お金の余裕もないし2人でいいと思うんですけど絶対3人と押し付けてきてイラつきます(⌓︎⍢︎⌓︎〣)
一人っ子は本人が寂しいんじゃないかとか言ってみてはいかがですか!

• ぽん★

ぽん★

旦那さんは3人希望なんですね⭐︎
    自分の姉妹での話もしつつ、1人っ子は寂しい‼︎と良い通してみようと思います😭

• 7月8日
Acan

自分達が亡くなってから、兄妹がいないと可愛そうだし、自分達の老後の負担をその子一人が背負う事になるのも可愛そうと言ってみては?私の友人も一人っ子ですが、そういう事を相談できる兄妹が欲しかったと言ってます😢

• ぽん★

ぽん★

確かにそうですね!!
    そこまで先のことは話したことないので、言ってみます‼️

• 7月8日
こゆず。

我が家は2人は欲しいね、と話していたので、ちょうどいいかなと思ってます。話し合ってお互いに納得できるといいですね。

子どもが2人になって、やっぱり出費が格段に増えました。カツカツとはこのことか…と実感します。現実問題も踏まえて、考えられるといいですよね。
あと、子どもがある程度大きくなるまでは子ども優先で、趣味の時間はないと思っててもらいたいですね。趣味の時間取りたいなら、私にも時間ください!って思います。

• ぽん★

ぽん★

やはり経済面はだいぶ変わりますよね😔
    趣味はどうしても抑えられないみたいで…💦

• 7月8日
にゃんさま

どうしても欲しいならぽん★さんが妥協するところも必要になると思います。共働きで旦那さんが趣味にお金使っても大丈夫にするとかですかね?

そうなると家事・育児両立を押し付けられないようにもしないといけなくなるので、また頭痛くなりますが😓

• ぽん★

ぽん★

私も働いてお金に余裕を持てるぐらいになれば考え直してくれると思います😣

• 7月8日
AR♡

将来自分たちの老後を子供一人に見させるのは大変だと思います(´・ω・`) 私自身3人兄弟で交代で母の病院へ連れて行ったりしてとても助かってるのでそういう面も考えて兄弟はいたに越したこと無いと思います♡

• ぽん★

ぽん★

そういったエピソードも合わせて、兄弟の素晴らしさを旦那に話してみます🙇‍♀️

• 7月8日
しましま

うちもですよー!旦那は娘が可愛いから、一人でいい!という時と『2人欲しいー』って言ったり😤どっちやねん!っていう😑
マイホーム買ってとりあえず子供部屋2つあるので、もう1人子作りする予定ですが😂♥️
とりあえず旦那さんが趣味にお金かかるなら、自分も働くから〜的な感じで話してもダメですか?😂💦

• ぽん★

ぽん★

私も部屋が余ってしまうので、やはりもう1人欲しいんですよね😣💦
    働くことを話してみます‼️

• 7月8日
アニャコ

うちは二人はほしいねと話してましたが三人産みました笑笑
一人っ子でもよかったのですが私達が老いた時、死んだ時負担はその子にいいくのは申し訳ないと考えて二人ならと夫婦で話し合った結果ですが結局三人になりました。
出費はハンパないですが上の子の友達からの助けもあり高額の出費せずにすんでます。

• ぽん★

ぽん★

そうなんですね‼︎😳
    今後のことを考えると子供に負担が…と考えると尚更ですよね💦

• 7月8日
かーか

うちもです(T_T)
私は兄弟つくってあげたい!できれば3人!って思ってる方なんですが、主人は1人でいいの一点張り…。
理由は自分が起業したてで、これから会社にいっぱいお金をかけて大きくしていきたいからみたいです。
こっちからすれば、自分は夢叶えていいよね。私はあんたの夢叶えるのに協力したのに、あんたは私の夢叶える協力はしてくれないんだね。
よく言ってやります笑

やっぱり兄弟はいた方がいいなと思っちゃいます(>_<)
うちは親戚付き合いがほとんどなくて、いとこもいないです。私達が死んだ後、残された我が子が頼れる人がいない状況になるのは目に見えています。
それに家庭内で社会性を学ばせることも重要だと思っているので、目指せ2人目!って感じです。

まだレスとかではないので、自然に2人目が出来たらいいな〜と思ってます。

• ぽん★

ぽん★

同じ状況ですね😭
    私も今度同じようなこと言ってやりたいです😣
    私もまだレスではないので、ほんと自然にできてくれるのが良いです😭

• 7月8日
おらふ

車好きって我が強い人多そう(すごい偏見🤣)

趣味の妥協は一切譲らないとか。

話し合って、旦那にも欲しいと思わせてからにした方がいいですよ。

出来て産まれたあとになって
俺は要らないって言ったじゃん。車いじりたいの!部品買いたいの!
欲しいって言ったのお前じゃん!家事も仕事もしろよ。

みたいな事になりかねないです……🤮

• ぽん★

ぽん★

その通りです😒笑
    この趣味は抑えられないそうです💦💦
    よく話合っていこうと思います😭
    もし産まれたあとそんなこと言われたら、じゃあそうゆう行為してくんな!って言ってやります😑

• 7月8日