※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

知らない人に声をかけられたり、娘を触られるのが嫌で逃げたり、冷たい態度をとってしまいます。声をかけられるのはありがたいが、喜べない気持ち。旦那に冷たいと言われ、同じような方はいるか。

出かけた先で、知らない人に声をかけられたり、娘を触られるのがすごく嫌で逃げたり冷たい態度をとってしまいます(;_;)
かわいいねーと声をかけてもらえるのはすごくありがたい事だと思うのですが、素直に喜べないというか、できれば声をかけてほしくないと思ってしまいます。
それを旦那に言うと、冷たいね。と言われました。
私は冷たいですか?
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆゆ

冷たいというか子供にも他の人とのふれあいって大事だから私は知らない人でも対応します。
スーパー行くと必ず3人以上には話しかけられます。

• なああむ

なああむ

声をかけていただくのはすごく嬉しいと思うのですが、引きつった笑顔でありがとうございますとしか言えず😣
    たしかに子どもにとって他の人とのふれあい大事ですよね!
    親の私がそういう態度だと子どもにも影響しちゃうなーと思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
m

分かります!
かわいいねくらいならまだ許せますが、触るのなんか論外です!!

• なああむ

なああむ

声をかけていただけるのはすごくありがたいし嬉しいと思うのに引きつった笑顔しかできずにいます😣
    やっぱり触られるのは論外ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 7月7日
あるぱか

分かります!
私は旦那がいる前で、おばさんに話しかけられました😂寝ている子どもを触ろうとして来たので、避けまくったら、「失礼じゃん」って言われました🙄失礼だと思われても良いから子どもを守りたいと思ってしまいました😭そういうものですよね😢

• なああむ

なああむ

うちの旦那も知らない人が声をかけて触っていてもどうもせず触らせてるのでちょっとー!って感じです😅
    そうなんです!子どもを守りたいと思ってしまうんですよね!!母性なんですかね✨
    ありがとうございます😊

• 7月7日
nyan

私も触られるのちょっと嫌で
話しかけられても苦笑いしちゃいます...

• なああむ

なああむ

私も声をかけていただけるのは嬉しいとは思いつつ、引きつったような苦笑いしかできないです😢
    ありがとうございます😊

• 7月7日

まだ産後5ヶ月だし、母性が働いてそうなってしまうのかもしれませんね、、!

• なああむ

なああむ

声をかけていただけるのは嬉しいんですけど。。
    母性なんですかね😣
    もう少し余裕を持って広い心で過ごしたいです😅
    ありがとうございます😊

• 7月7日
aya

子供を触るのは私も無理です!笑
だって何触ってるか分からない手で子供に触れてほしくないですもん😅
でも声かけてもらえるのは素直に喜べます✨かわいいねーって言われたねー❤️って子供に話しかけてあとはサッと離れますがww

• なああむ

なああむ

そうなんです!その手で何を触ったの!?って思っちゃって😂
    かわいいねと言われるとすごく嬉しいんですけど素直に喜びを表現できなくて😣
    後から娘に、いっぱいかわいいって言ってもらったねーって話してます。笑
    ありがとうございます😊

• 7月7日

んーーー
たまにそういう時ありますが
かわいいねーなどゆわれて娘に話しかけてあっさり終わりそうな時はありがとうございます😊って笑顔で返答して
長くなりそうな時は相手の気に触らないように
じゃあバイバーイは?☺️とか言って
さりげなく立ち去ったりしています!

• なああむ

なああむ

声をかけていただけるのは嬉しいので、ありがとうございますと言うんですけど引きつった笑顔しかできなくて😢
    私も長くならないように、すぐに退散しちゃいます😂
    相手の気に触らないようにと言うのが大事なんですね!✨
    ありがとうございます😊

• 7月7日

退会ユーザー

引きつった笑顔くらいなら私もコンディション悪い時はそーなっているかもしれないです😂
    触られないようにするには声かけられてありがとうございまーす😊て感じでスーッと離れるのが1番いいかもですね^_^

• 7月8日

私はそうやって子供が色んな人と関わりもてるのは嬉しいです😊
ホームレスのような方じゃなければ触られるのもある程度平気です!抱っことかは少し気になりますけど😅

• なああむ

なああむ

私も広い心で周りの方々と関われるようになりたいです😣
    ありがとうございます😊

• 7月7日
♡Mママ子♡

冷たいとは思わないですし、触られたら私もびっくりします…でもやっぱりそういう人が増えると益々子育てしにくい社会にはなりそうですよね💦
親の態度次第で同じ親子連れでも見方が変わってしまうのはあるんじゃないかなと思うので😂

• なああむ

なああむ

たしかにそうですよね!
    せっかく優しい気持ちで声をかけていただいたのに、私のような態度をとられると声をかけてくださった方もいい気がしないし、他の親子連れの方への見方も変わっちゃう可能性ありますね😣
    反省しました😢😢
    ありがとうございます😊

• 7月7日
😷🐿

甥っ子を姉が抱っこしてた時に「可愛いねー😊」って知らないオバチャンが話しかけてきて「どうも〜😊」って返事したら何を思ったのか、そのオバチャン自分の指を甥っ子の口にズボッと入れたのを目撃したので怖いです( ´・ω・` ) 産んだら私も他人に気をつけようと思いました

• なああむ

なああむ

わー😱それはびっくりですね。。
    たしかにそれは怖いです😭😭
    声をかけていただけるのはすごくありがたいですけど、いい人ばかりではないですね😅
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ふりめる

私も触られると「あ、触るんだー」と思ったりはします笑

でも娘も構ってもらえて嬉しそうだったりしますよね。かわいいねーは、私にではなく娘に言ってるので、娘に「嬉しいねー」などと語りかけてます。たくさんあやしてくれた人には、電車とかなら降りる時に一言私からありがとうございましたと言ったりします!電車の中では気が紛れてると機嫌が良いので、そうやって気を紛れさせてくれる方々には感謝です。

• なああむ

なああむ

田舎なので電車に乗る機会がないので考えたことありませんでしたけど、たしかにそういう時にあやしてもらったりすると、気が紛れてありがたいですね!✨
    みなさんのコメントを読んでたら、なんで声をかけてもらうのが嫌だったんだろうと思っちゃいました😂
    明日からは素直に喜べそうな気がしてきました❣️
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ままり

うちの子もニコニコの愛想よしなのでよく知らないオバチャンsに「かわいいねー!」って言われます( ¨̮ )
それだけなら嬉しいんですが、ほっぺとか勝手に触ってくるので除菌シートの出番です(๑¯﹀¯๑)

• なああむ

なああむ

わかります!!
    私も声をかけてもらっておわりならいいんですが、触られた時には除菌シートの出番です😂😂
    ありがとうございます😊

• 7月7日
兄弟のママ♡

私は全然大丈夫派です🙆‍♀️
結構おばちゃんや高齢の方って普通に触って話しかけてきますよね😩
人見知りが始まったら触られたり話しかけられたりするのは、余計な事しないで〜と思いますが(笑)
冷たいとは思いませんし、お母さんのお子さんを守ろうとする母性だと思います😊✨
私は骨盤矯正のために通っている整骨院では子連れで行けるのですが、施術中や待合室では知らないおばちゃん方や受付の方先生に自由抱っこしてもらったり、あやしてもらってます🤣🤣
一人目の時は泣くんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、今は色んな方と触れ合う事も良いのかなー?と思ってます😚
インフルエンザとか伝染病流行ってる時に触られるのは嫌ですけどね😜

• なああむ

なああむ

私も広い心で過ごしたいです😣
    暖かいお言葉ありがとうございます😢❣️
    子どもにとっても、たくさんの人と関わることは刺激になっていいことですよね✨
    自分のことばかりでそういうことは考えていませんでした!
    たしかに感染症が流行ってるときは嫌ですね😅😅
    ありがとうございます😊

• 7月7日
はーちゃん

私も触られたくない派です😂
以前子供が知らない人に抱っこされた時に骨を折られたとか、瞼つねられて怪我したとかそういう事件をニュースで見てたので怖くて怖くて😣

• なああむ

なああむ

そういうニュースを見ると怖いですよね😣
    どんな人か見た目じゃわからないから警戒しちゃいますね😣😣
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ちょこび

私は他の人に話しかけられても、触られても全然気にせずに対応するタイプだったので、勉強になりました😲🌟!
私の職場がスーパーで、娘も毎日連れてっているので人と接する機会が多いです💦そして私より娘の方がきっと顔が広いです💦笑
最近はスーパーの運転手のおじいさんに気に入られているらしく、一緒に少し散歩したりしてます🤣
親の顔をみて、子供は社会的な対応の仕方を身につけていく部分もあると思うので、相手の身なりに誰これ構わず冷たくあしらうのは良くないかな?と思います😣娘さんが、知らない人というだけで挨拶できなかったり、そっぽ向くようになったら悲しいですよね😖💦
言い方が良くないかもしれないですが、相手の身なりを見て(ホームレスの人か、ちゃんとした人か)どう対応するのか分けるのも親の務めかな?と思いました💦
逆に私は緩い方なのでもっと危機感を持って、気をつけたいと思います❗️

• なああむ

なああむ

子どもは親を見て育ちますもんね😣
    親の自分が悪いお手本になっていてはだめだなと思いました!
    でもいまの世の中、みんながみんないい人とも限らないのでどう教えていくか難しいですよね。
    社会的な対応の仕方を娘に教えて行きたいなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月7日

声をかけられて上手に対応しないと
愛想悪いなぁ子供もあーなるかなぁと
思われちゃうかもですね(^。^)
気に触るとゆうか相手のことも考えれたら良いですね
子供を守るとか言う人いますがまず可愛いねって言われてるのを嫌う人は何から守ってるの?親のやるの態度じゃないですって思っちゃいます笑
触られるのは嫌ですがコミュニケーションは大事だしなああむさんの気持ちも分かりますが
5ヶ月だと本当に笑顔が可愛いし
イヤイヤ期とかで周りに迷惑かける事も先々でてくると思うので今のうちに対応した方が後々いいかなぁと

• なああむ

なああむ

かわいいねと声をかけていただくのを嫌っているわけではなくて、もともとすごく人見知りで、せっかく声をかけていただいたのに引きつったような笑顔でありがとうございますしか言えないので態度が悪く見られそうな気がして😅
    たしかにコミュニケーション大事ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 7月7日