※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
その他の疑問

歯石とりってしたことありますか?大の歯医者嫌いですが、出産を機に思い…

歯石とりってしたことありますか?

大の歯医者嫌いですが、出産を機に思い切って行ったところ…
歯周病が進んでてあと10年で全部入れ歯になる!と言われました(´・_・`)

まずは歯石とりをすると言われたのですが、これは痛いのでしょうか…?

コメント

yuxxx

歯石取りしましたー!
痛いかも、、と言われましたが、全然いたくなかったです!
綺麗になってすっきりしましたよー♪♪歯がツルツル(o^^o)♪

ももちん

人によると思います☆
私は痛くないですが、旦那は痛いと言ってますよ。

yeye

知覚過敏の方は少ししみるかも知れません。以前歯石取りした時は、結構血が出ました(*^_^*) でも、そこまで痛くはないですよ〜。

ぺこにゃん

歯石とり、正直ちょっと痛かったです(^_^;)が、全然耐えられます!
うがいしたときに、取れたたくさんの歯石を見て、早くきてよかったーと思いました(^^)
出血もちょっとしますが、すぐ止まるし、すっきりしますよ♡

アロン

健康な歯は痛くないですよ!
痛いと言っても、キュッと染みるぐらいなので、大したことないですよ!?
それより、今の歯の状況をほっておく方がもっと後々痛い思いをすると思います(^-^)
大丈夫です!
出産を経験されているんです!
あの痛みに比べたら屁のカッパです(^^)
頑張って下さい

ひより

私自身も私の周りの人も歯石とりで痛かったと言う話は聞いたことないので大丈夫だと思いますよ♪
うちの主人も歯医者=痛いという考えなのですが、私は小さい頃から歯医者さんに定期検診で行っていたので今までに虫歯ができたことがありません=歯医者さんを痛い治療をされる場所と思ったことがありません!
なので、結婚して主人にも歯医者さんに行ってもらうようにしたのですが、歯がきれいになってとても嬉しそうでした!ワラ
これを機会に歯をきれいにしてもらうのはとても良いことだと思いますよ!

YUN♪

痛い時と痛くない時とあります!
我慢できる痛みですよ!

歯周病は早産の原因になるので、二人目を考えられてるようなら早めに対応されたほうが良いと思いますよ♪

とんぼ

そそそそうなんですか(´・_・`)
歯茎の中?まで取るからチクチクするとか、ネットで怖いこと書いてあるので不安です…………

痛くないといいのですが。
勇気をください。笑

コップのフチ子

痛くなかったです!
取ると口臭予防にもなるし、いいと思います。私は仕事を理由に歯医者に行ってなくて、妊娠を機にやってもらいましたが、もっと早く行けばよかったと後悔しました(;´д`)

とんぼ

やはり痛い人は痛いのですね…
予防接種や採血で倒れるほどの痛み恐怖症なので今から恐ろしいです…

ありがとうございます(。-_-。)

とんぼ

ほほほほんとうですか?!
恥ずかしながら、痛みに大変弱く…不安です。
歯茎の中まで取るからと言われて、想像しただけで手汗が止まりません。笑

勇気をください(。-_-。)笑

yuxxx

大丈夫てすよー♡♡
私も採血で脳貧血起こしたこと何度もあります、、
そんな私が大丈夫でした!笑

とんぼ

ぎゃん(°_°)!
たたた耐えられるでしょうか…

怖いです…飛び上がるほどではないです…よね?
勇気をください(。-_-。)笑

とんぼ

おっしゃるとおり、放っておくと10年で歯がなくなると言われてかなり怯えています。

ネットで調べると痛すぎて麻酔してほしい!とかいうのを見かけて完全に血の気が引いています…

頑張ります(°_°)!

とんぼ

ほほほほんとうですか?(´・_・`)
私もくっまーさんのように小さい頃からちゃんとしていたら…
後悔です…
頑張ります…怖いです…頑張ります。笑

とんぼ

我慢できる痛みなのですね!
ネットでは病院を飛び出した!とか泣いた!とか痛い情報ばかりで、正直恐怖です(°_°)

入れ歯は嫌なので頑張ろうと思います!

とんぼ

痛いかも…と、おどされませんでしたか?
歯周病が進んでいない健康な方は痛くなくて、私のようなへっぴり腰だめ野郎は痛いのかもしれまん…
もう恐怖のあまり変なこと言いました、すみません(°_°)笑

私も痛くないといいのですが…ありがとうございます♡

とんぼ

ありがとうございます!!!
ちょっぴり勇気が!!!
来週行ってきます…行ってやります!

りぼん☆

わたしも歯医者が恐怖です…。
ですが歯石とりは大丈夫でしたよ♫
歯茎付近の時にチリチリするのですが、痛いというより、慣れてないから痛く感じるというような感覚でしょうか、、
歯医者には半年に一度歯石とりに来てくださいと言われたので私も今後はそうします!
ファイトです!!

れい

私も歯医者が嫌いです。
妊娠中も歯科健診行かずにいましたが出産して保健師さんに歯科健診受けるように言われました。仕方なく行った所、歯周病と虫歯があることがわかりました。最初は歯石をとる治療からしました。磨くだけなら音が気になります。でも歯ぐきの方とるときはちくり痛いです。

5108

友達が妊娠中いってかなりいたかったと言っていました!私も虫歯があり、歯石もとりましょうということになって覚悟をしたのですが、まったくなにも痛みがありませんでした。歯科助手の女性がやってくれました(^^)血はかなりでてましたけど歯茎に悪い血が溜まっているからでてくるみたいです!歯磨きしてて出てきたらそれは出してあげてくださいと言われました(^^)

ららら

私も妊娠中と産後にも歯石とりしました!今も定期的にクリーニングしてます!

チクッと痛いときもありますが歯医者さんも無理しては削ってこないので痛いと伝えれば大丈夫です!

何より出産の痛みを乗り越えたからこれくらい大丈夫!って言い聞かせてます。(笑)

くまた

私は歯科で働いてたのでやった側ではないですが…(^_^;)

怖がらせちゃったらすみません…
半年に一度、歯の周りを掃除するのはクリーニングであまり痛くないです。
たぶん歯茎の中まで…って話だったので、クリーニングよりちょっと痛い治療だと思います。。
歯茎の中に固まってしまった歯石を器具で掘る(掻き出す)ので、結構出血します(T_T)少し痛いですが、たぶん麻酔しますから大丈夫だと◎

何かのテレビで歯周病が胃がんの原因になる⁉︎とか見たので、早く治した方がいいです(*_*)

早く治るといいですね!がんばってください(´;ω;`)

とんぼ

お会計のときに受付の人に聞いてみたら、痛いというかゾワゾワする感じですかねぇ…と言われました。きっとりぼんさんのおっしゃるちりちりした感じですかね?

頑張ります!
怖いけど、頑張ります!
ありがとうございます♡

とんぼ

がーーーん(°_°)
やはり痛いのですね……………
顔がゆがむほどでしょうか……

頑張ります!
ありがとうございます!

とんぼ

人による?歯科助手さんの腕による?
未知数ですね…私も痛くないことを願います(。-_-。)

ありがとうございます♡

とんぼ

そうですよね!出産に比べたら………とわかってはいるものの。笑
痛いときは恥ずかしがらず、しっかり手を上げたいと思います!
ありがとうございます♡

とんぼ

ぎゃん(°_°)泣

麻酔はしないと言われました…
麻酔するほどの痛みじゃないよーと受付の方は去り際に言っていました。
超音波で取るとの事です……

歯科助手さんの腕によるところもあるのでしょうか?
怖いです!笑

くまた

麻酔しないのなら簡単なクリーニングの方かもしれないです(*^^*)
怖がらせちゃってすみません!笑

だとしたら、水を出しながら超音波で歯をこするだけ…って言うのかな?なので、あまり痛くないですよ♡たまに金属が歯に擦れてスプーンが当たるような感覚です(>_<)
やってくれる方の腕も多少はあるかもしれませんが、泣くほどじゃないですよ♪

あとどうでもいいことですが…
歯科助手さんは資格がないので、やるとしたら衛生士さんか医師がやってくれるはずです(*´ω`*)
無事終わるの祈ってます♡