※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちママ
子育て・グッズ

保育園で中耳炎繰り返し。情報交換したい方いますか?

4月から保育園に通いはじめて中耳炎を繰り返しています😣

4月の終わりから6月の頭くらいまでずっと中耳炎で病院通い…

その内、2回の鼓膜切開と1回鼓膜破れて耳だれ…

耐性菌検査して効く薬を探してもらいようやく良くなったと思ったのに…

今日、39度超えの発熱で病院に行くとまた、中耳炎…

前回効いた薬を処方してもらいました😅

お子さんが同じように発熱、中耳炎を繰り返しているかたいらっしゃいますか?

情報交換がしたいです🙇

コメント

さち

うちも4月からずっと中耳炎でした💦切開3回して6月末にチュービング術を受けました😵

  • こっちママ

    こっちママ

    ありがとうございます🙇

    チューブ、いれたんですね💦💦大変でしたね😣

    うちも、チューブいれるのも時間の問題と言われました💦💦

    手術は、どんな感じでしたか?お子さんの様子とかどうでしたか?

    1歳2ヶ月なのでかかりつけの病院は、家ではちょっと…と言う感じでした😨

    • 7月6日
  • さち

    さち

    私もチューブを入れるのに少し抵抗があったんですが先輩ママさん方に聞いて決心しました😭✨
    小さい子は全身麻酔でするってネットに書いてるのを見たんですが、かかりつけの耳鼻科では局所麻酔でした!
    麻酔は10分程度でこの時お母さんは廊下で待っててくださいって言われたので何をしてたのかわからないですが…息子は泣いてました💦まあ押さえつけられるからかなーって思ったり。チュービング術は鼓膜切開の時のように切開して膿を吸引してチューブ入れて終わりでした😮ものの5分もかからなかったです!参考にならないかもしれないでさが😅

    • 7月6日
  • こっちママ

    こっちママ

    そうなんですね❗

    参考になります✨ありがとうございます🙇

    泣いてるの聞いてる間は、不安ですよね💦💦

    私も小さいこの全身麻酔って見ました💦💦局所麻酔って鼓膜切開の時のとは違うんですかね?

    いろいろ聞いてしまってすみません🙇

    • 7月6日
  • さち

    さち

    鼓膜切開の時はガーゼを入れるだけでしたけどどうなんでしょうね😅
    私もその辺は未知の世界です😱

    チューブ入れるとびっくりするくらい中耳炎にはならなくなりました!でもメリットデメリットありますよね😓入れてみて、耳が痛くて高熱が出るよりいいかなって思いました😭

    何でも聞いてください🙌私もいろいろ聞いたので参考になれれば嬉しいです😊

    • 7月6日
  • こっちママ

    こっちママ

    返信遅くなってすみません💦💦

    娘が鼓膜切開した病院は、耳に麻酔液を入れて親が馬乗りになっておさえつける感じなんです😅

    チューブ入れるとそんなに良くなるんですね😃

    プール遊びとかお風呂とかは出来るのですか?

    • 7月7日
  • さち

    さち

    馬乗りー😱そんなにして押さえつけなくてもね😓それだったら受けるの嫌ですよね💦

    耳に水が入らなければ大丈夫です🙆‍♀️
    潜るとかはダメですが!お風呂も普通に入ってますよ!

    • 7月7日
  • こっちママ

    こっちママ

    そうなんですね✨

    水遊びが大好きなんで良かったです😊耳栓とかしてますか?

    馬乗りでおさえないと動いちゃってもう1回やり直しで…1回10分くらいかかるので恐怖です😨

    • 7月7日
  • さち

    さち

    耳栓してないです😅
    水遊び程度なら入ることないだろうし、お風呂でやったほうがいいって思っててもうまいこと耳は避けて頑張ってます😂笑

    その耳鼻科の先生大丈夫なんですかね😓?

    • 7月7日
  • こっちママ

    こっちママ

    そうなんですね❗
    お風呂大変そうですね💦💦

    小さいと耳栓も嫌がりそうですもんね💦💦

    その耳鼻科は、有名な先生みたいです。ママ友に教えてもらって行ったのですが家には合わなかったので…

    今は、私のかかりつけに通ってます😅

    また、何かわからないことあったらここから質問させて頂いても大丈夫でしょうか?

    • 7月8日
  • さち

    さち

    紹介されても合う合わないそれぞれですからね😊かかりつけにするならしっかりしてくれるところがベストですよ🙌✨

    いつでも質問してください😊💕

    • 7月8日
  • こっちママ

    こっちママ

    ありがとうございます🙇

    また、お願いします🙇⤵

    • 7月8日
ママ

4月から保育園に通い始め、4回ほど中耳炎になり発熱もありました💦
幸いにも耳だれ等なくわりと軽い症状で済んでいて、抗生物質を飲むだけですが…
メルシーポットを買って朝晩鼻水を吸うようになってからは治りが早くなりました😊
先生からも鼻吸いの効果が出てると言われたのでオススメです!

  • こっちママ

    こっちママ

    ありがとうございます🙇

    メルシーポットって少し大きめなやつですか?

    家は、エジソンのスティックタイプを使ってます😅

    やっぱり、吸引力が違うんですかね?

    今回の中耳炎は、鼻水全然でていなかったのでびっくりです😨

    小児科の吸引器でも吸えないくらいほとんど出てない感じで…看護師さんたちも「あれ?あれ?」という感じでした😅

    やっぱり、耳鼻科で吸ってもらったほうがいいのかなぁ…?

    • 7月6日
  • ママ

    ママ

    そうです、据置タイプなので大きめです!
    持ち運びタイプを使ったことがないので比べられませんが、病院のよりも若干吸引力は落ちますがかなりよく取れます✨
    小鼻のあたりを横に伸ばすようにすると鼻の通りが良くなってたくさん取れるとコツを教えてもらいました😊

    鼻水が喉の方にいくと鼻吸いしても取れないと先生に言われたことがあります🤔
    うちは咳が続いたりもするので小児科を受診していますが、耳鼻科に行ってもあまり変わらない気がしています💦
    看護師さんの腕とかも関係あるかもしれませんね😅

    • 7月6日
  • こっちママ

    こっちママ

    そんなに吸えるんですね😂

    メルシーポットの購入も考えてみます❗

    看護師さんの腕ってわかる気がします😅

    情報ありがとうございます🙇

    • 7月6日