※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレハ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べてくれない。この時期に食べるようになる例はありますか?最近は色々試している。

もうすぐ8ヶ月の息子があまり積極的に離乳食を食べてくれないのですが、
「昔はうちも食べなかったけど、この時期に食べるようになった!」とかありますか?

最近はBFも色々試して、食い付きのいいものを探しているところです😭

コメント

みこ

うちは断乳したら一気に量が増えました\(^ω^)/

• クレハ

クレハ

おなかを満たすのがごはんだけってなると、本人のやる気もでるんですかね…😂
    気長に待つしかありませんね💦

• 7月7日

まさにうちがその頃くらいからほんとに食べなくて毎日憂鬱でしたがココ最近は何が嫌やったん?って思うくらい口に持っていったら口開けてパクパク食べるようになりました笑
すこーし味付けとかをするようになったのと歯がないくせにドロドロのものがあまり好きじゃなく米も軟飯にしたらパクパク食べるようになりました🙆‍♀️

• クレハ

クレハ

おー…!そんな日がいずれ来ると思うと希望が持てます😢✨
    味がないのが嫌なんでしょうかね?
    確かに、すこーしだけ塩とか入れてみると、食べるときもあります!(かならずしもですが😂)
    食感も工夫してみると何か見えるかもですね。やってみます!

• 7月7日
ぼの(・∞・)ぼの

うちはムラがすごかったです。

一緒に同じ皿から取ってあげるとよく食べることが多かったです。
親が美味しそうにしてると食いつきが良かったです。

今はフラフラ遊びながら食べることが多くてイライラするけど今はとりあえず食べることを優先させるために我慢して「びゅーんッ!」とか効果音付けながら口に入れて誤魔化してます。

空っぽになったお皿を見せたり「あと1口かなぁ」とか言うと最後頑張ったりもしますよ!!

せっかく作ったもの食べないとイライラするし体重増えないと不安だし、食器倒したりして汚れるし、食事の時間がストレスだったりもするけど親が楽しくしないとダメだと言われたので…しんどいけど頑張って下さい!!👏

• クレハ

クレハ

まだバウンサーに机セットして食べさせてますが、
    ベビーチェア買ってみました!一緒に食べると効果あるかもですね✨

私も食べさせる度に歌うたったり、くまのおもちゃに食べさせるフリしてあーんってしたりしてます😂
    毎回食べもしない離乳食の用意が面倒でなりません💨

今朝もスプーン払い除け→食材舞う→落ちてきた食材ぐちゃぐちゃして遊びだす…で終了しました😰
    引き続きがんばります😢✨

• 7月7日
ととろ。

うちもその頃は食べてませんでした(><)
赤ちゃんせんべいやボーロは食べたので、卵も牛乳もお菓子で試しました😭栄養士さんに相談の上です💦

結局はその頃ってまだペーストとか柔らかいものなんですが、息子はつかみ食べがしたかったようで、10ヶ月で固形のものを出すようになると一気に食べるようになりました( ¨̮ )

• クレハ

クレハ

この頃は食べないものなんですかね😢
    同じ月齢のお子さんでも食べ過ぎて咀嚼できてないんじゃないかと悩んでるお母さんもいらして、
    羨ましいなぁと思っちゃいます💦

うちの子も離乳食進んで食べるようになれば良いのですが💦
    スプーンや器奪おうとしてくることあるので、おせんべいとか試してみたいと思います!
    ただ遊びたいだけな気がすごくしますが(笑)

• 7月7日
きのこ

下の子はつい最近まで2回食でした。
それも1回が1口〜多くて30gとか…
最近になってようやくパクパク食べてくれるようになり、3回食で1回が80g前後になりました!
まだまだ食べて欲しいですが、味付けを始めたことと、おかゆから普通のご飯にしたのが大きかった気がします。
うちの子の場合は、固めのもの(ドロドロしてないもの)が好みなようで、お粥は今でも食べませんが普通の白米や雑穀ご飯は大好きです。
(量は食べませんが、食べてる時嬉しそうにします)
その子によっても好きな硬さや、味付けの好みありますよね。
少ないなりに、イヤイヤせずにモグモグしてくれたらいいかなーくらいであげています。

• クレハ

クレハ

うーん、やはり味付けが鍵になるのでしょうかね💦
    今も少しだけ塩を入れてみたりするのですが、
    ビビりすぎてちょーっとしか入れないためか、いまいちこれといった効果は出てなくて😂

嬉しそうに、食べてくれるものを探してみます💦
    まずは食事の楽しさを実感してほしいです~😰

• 7月7日