※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
その他の疑問

リビングって、絶対大きな窓があった方がいいんですか?🤔今家を建てよう…

リビングって、絶対大きな窓があった方がいいんですか?🤔

今家を建てようとしている場所が、リビングがちょうど大通り(車も人も通ります)に面しているので
大きな窓つけたとしても、目隠しの柵?みたいな物を建てるか、カーテン閉めっぱなしになると思います…。

それならいっそ、窓を無くすか、上の方に小さい窓を付けるだけでもいいんじゃないかと思うんですが…
親からは、部屋が暗くなるんじゃない?と言われます。

たしかにそうかもしれませんが、ただでさえ大通り沿いで外の音もうるさいので、窓が無い方が静かでいいんじゃないか…とも、考えてます。

実際そういった間取の家に住んでいる方、注文住宅で家を建てる方、ご意見きかせてください🙏

コメント

Muy rico!

賃貸ですが…

ダイニングが道路に面しているのですが、窓大きいです。
両隣が家なので、リビングは暗いです。
中が見えないレースのカーテンは引きっぱなしですが、明かりは入ってくるので それだけでも違うと思いますよ!

• mamam

mamam

なるほど!
    カーテン閉めてても、光を遮らない物であれば、窓ない場合と全然違いますよね。たしかに😳💦

• 7月6日

我が家がテレビを置く関係でリビングの窓を高いところに横長に1枚にする予定でしたが、設計士がやはり南側が暗くなるとのことで普通の窓にしました🙄
結果的に普通の大きな窓にしてよかったです💦
マジックミラー?みたいな感じで外から全く見えない窓にしてみるなんてどうでしょうか?

• mamam

mamam

すごく信頼できる設計士さんだったんですね✨
    羨ましいです💦

やっぱり窓は大きい方がいいんですね😄
    マジックミラーですか!それは考えつかなかったです😳
    調べてみたいと思います✨

• 7月6日

退会ユーザー

信頼はそんなに出来なかったです😩
    一生に一度のマイホーム後悔だらけです😣
    前のアパートがそれだったんですが、外からは全然見えなかったです😊

• 7月6日

以前の貸家がリビングに全く日が当たらないところで色んなものがカビだらけになってしまったので、日の光と換気面考えて窓作った方がいいですよ!

• mamam

mamam

カビですか😭💦
    そう考えると、光の問題だけじゃないですね😓

• 7月6日

退会ユーザー

まぁ、家の形自体だいぶ独特のでしたけど💦
    リビング真っ暗で朝でも昼でも電気つけなきゃいけなかったので、やっぱり自然の光はいいですよ。

• 7月6日
おとうふ

うちは建売ですが、リビングの大きな窓の外は駐車スペースの先が道路なので、何もしないと丸見えです😅

でもレースカーテンが柄の入ってるものということもあり、遮光カーテンしなくてもレースのだけで外からは全く見えないです💡

やっぱりリビングは明るい方が気分的にもいいかなと思います🙂✨

• mamam

mamam

とてもお洒落ですね✨
    素敵です😆

そうですよね、リビングは外の光が入った方がいいですよね😅
    大きい窓、検討します!

• 7月7日
めも

注文で、道路から垂直に大きな窓を2面つけました。
うちは窓側が駐車スペースなので、車の置き方によってはあまり通行人に見られることはありませんが、ぶっちゃけカーテン閉めっぱなしです^^;
せめてすりガラスみたいなタイプとかにすればよかったかもしれませんが、後悔はないですよ。
今の時期暑いですし、玄関だけではやはり引っ越しの際運び入れる家具のサイズに限界があったと思います。
何より見た目でやはり…大きい窓だなぁという立地条件なのでよかったですよ。

大通りとのこと、道路からの距離なんかで音や振動も変わるんですかね。
メーカーさんに聞いてみてもいいかもしれませんよ。
あとはあまり周りのお家と浮かないデザインというか、奇抜じゃない感じならいいかなぁと思います。

• mamam

mamam

引越しの荷運びについて、考えていませんでした…!
    たしかにそうですね😱💦
    大きな窓がないと、搬入が大変ですね😰

やっぱり大きい窓は導入したいと思います😭💦

• 7月7日
ぷぷぷ

うちも東側が道路なので縦長の窓ですがやっぱり暗いです😭南側に大きな窓つけてますが隣と5mくらいしか離れてないので、しっぱいしましたー😫吹き抜けにして上から採光とるとかしたらよかったと少し後悔してます😱

• mamam

mamam

やっぱり、大きい窓はあった方が良さそうですねー😱💦
    ちゃんと付けてもらおうと思います👍✨

• 7月7日
みみ

うちは通りに面している大きな窓は縦型ブラインドです。光だけ入れることも全開にすることもできるので、便利です

• mamam

mamam

縦型ブラインド、お洒落ですね😆
    その発想はなかったので、参考にさせていただきます🙏

• 7月7日