※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

座薬を入れた後に下痢が起こり、熱が下がらない状況です。再度座薬を使っても大丈夫でしょうか?

熱が40℃になったので15時頃に座薬をいれたら
5分~10分くらいで下痢をしました😱💦
もともと下痢気味だったのですが
こんなに短時間にうんちが出てしまったら
座薬の効果ってゼロですよね?😔💦

一応それからは座薬は入れていないのですが
40℃から変わりません😭💦

もう一度入れても大丈夫なんですかね?💦
それともやめといた方がいいですか?💦💦

コメント

コルン

刺激されちゃったんですね!
お薬は吐いても次まで飲ませたらダメなので座薬も同じだと思います。

• とろろごはん

とろろごはん

やっぱりそうなんですね😭

ありがとうございます!!

• 7月6日
あす

薬剤師です。
薬はアセトアミノフェン製剤ですかね?
でしたら坐薬の形がほとんど崩れていないようでしたらもう一度入れても大丈夫ですよ。

• とろろごはん

とろろごはん

坐薬の名前はアンヒバ坐剤小児用です😣

坐薬入れてすぐに出たうんちを見た時は、形は残ってなかったです😭😭

• 7月6日
  • あす

あす

形が残っていなければある程度は吸収されています。
    どちらにしろもう6時間程経過しているのでもう一度使っても大丈夫です!

• 7月6日
  • とろろごはん

とろろごはん

ありがとうございます😭💓
    早速使いました😊✨

あと、質問なのですが今日貰った坐薬を使ったのですが、5月23日に別の小児科で処方された同じ名前の坐薬も残っているのですが、次入れる時は古い方から先に使っても大丈夫なんですかね?😣💦💦

• 7月6日
  • あす

あす

お熱は下がりましたか?

古い方の薬は今回のものと規格(例えば50mg、100mg)は同じですか?
    またパッケージに使用期限の記載はありますか?(なくてもそんなにすぐ悪くなるものではないので期限は大丈夫だと思いますが)
    冷蔵庫できちんと保管されていたのならまだ使えるはずです。

どんな薬でも半年や一年以上経過してしまったら、薬の劣化もありますが、お子さんの体重も変わってくるので薬の量が適切でなくなることがありますのでその場合は処分をお勧めします^ ^
    (お風邪などで出るような粉薬、シロップは基本的に飲みきって、保管はしないようにしてください。)
    また軟膏などの使用期限も、未開封の場合の期限なので一度開けてしまったものは何年も取っておかずに処分してください(^o^)/

• 7月7日
  • とろろごはん

とろろごはん

一時的に下がりましたが
    また朝起きたら39.6℃でまだ下がりそうにないです😭

古い方は全く同じで100mgでした!
    貰ってからはずっと冷蔵庫に保管してました😊
    ありがとうございます✨

なるほどー!
    飲み薬以外は半年や一年以上経過したら処分した方がいいのですね😳
    とっても助かりました!!
    ありがとうございました😆👏🏻

• 7月7日