※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
妊娠・出産

子供の名前の決め方について相談です。候補が浮かばず迷っています。漢字や呼び方にこだわりがなく、参考になるお話を聞きたいです。

子供の名前ってどうやって決めましたか??
旦那も私も候補が全く浮かび上がらないです。
この漢字を使いたい!とか、この呼び方がいい!
とか全くなくて、、、迷ってます!参考にたくさんのお話聞かせて下さい!

コメント

66

どんな子になってほしいかで決めました!

ちひ

妹の友達の名前で
これいいね!と思ったのがあって
それにしました 😊
漢字は違うのを使いました!

リラックマーくん

うちは冬生まれに合う漢字を探して気に入った字を見つけてそこからピンと来た名前に決めました😊

ぴむ

1日目の時は使いたい漢字があったのですが今回は特になくて、、
姓名判断のアプリで名字を入力すると画数のいいものを一覧で出してくれるものがあるので、それを参考に考えてるところです(^^)

季節を感じる名前。
単純な?漢字。
花の名前。とかで考えました!

最終的にはあだ名の呼び方が可愛くて字画がいいものにしました。

mog

我が家も1人目はそんな感じでギリギリまで決まらなかったです😅みなさんいろいろ希望があってすごいですよね✨
結局、夫と夫の祖父から一文字ずつもらった名前が名字ともしっくりくるし字画も良かったのでそうしました🙌❣️

瑠璃mama

音の響きです。
呼びやすい、覚えてもらいやすいものにしました(♡´౪`♡)

むむ

私の名前が花の名前なので
子供もその月に咲く花から考えました^ ^

みこ

旦那と私の名前両方とりました(ノ∀`)
漢字はなってほしいイメージで決めました♪

mom

名前すごく迷いますよね!私も旦那とかなり迷いまくって結局産まれた後に決定した感じです😊
とりあえず本を買って色々見てみてから響きで決めて、その後漢字を決めました!

し

胎児ネームというか、呼びかけている名前があり、それに好きな漢字を当てはめました!
生まれる季節にちなんだ植物の名前がよかったので、そこから決めました。
意味もありますが、後付けみたいな感じです😅

RRR

二文字が呼びやすいなと思ってそれをベースに名前の響きを決めて姓名判断など苗字に会う名前の漢字を決めました。
私はしませんでしたが、知り合いは一応決めた名前をフルネームでネットで検索してみて犯罪者とか、、気になる事が出てこないか調べたりしして最後決めたという話を聞きました。

まめきち

名前の漢字一部が旦那と同じで、子どもにもその一部の漢字をつけました!
名前がしっくりくるのを考えて、そこから残りの漢字を考えました☺️

いちこ*゜

息子には旦那の名前から一字もらってつけました💡
自分たちの名前に使われている漢字なら思い入れがあると思うのですが、どうでしょう😊
私達夫婦も他にこの漢字使いたいというのはないので、2人目も旦那か私の漢字を一字使って決める予定です🤗

あんぱんまん

古風な名前がよくて、
〇〇太郎とか〇〇之助とかに旦那がどんな人になってほしいとかでつけた候補の中から選びましたよ!

YU

どんなあだ名で呼んでほしいか、友達が呼びやすいか、から決めました😆
両親とも、苗字で呼ばれることが多くて💦
名前の方で呼ばれるのが羨ましかったので(笑)

例えば、けんちゃんだったら、けんすけ・けんた…とか💡
それから、漢字を考えました!
それだと、やっぱり覚えてもらいやすいみたいで、ママ友さんには、すぐ覚えもらえてます💓

漢字は、画数でまぁまぁ良いのにして、
基本的には、画数が少なく書きやすいものにしました💡
テストとか楽だからです(笑)

零乃

うちは使いたい漢字と響きです💨
結局ゲームの中の人と同じですけど😂笑

しょこぴん

私は海外で活躍して欲しいと思ったので、外国でも通じる発音の名前にしました。どんな子になってほしいか考え漢字を考えるのもよいとおもいます!

モアナ

2人の思い入れのあるアーティストから
名前をいただきました!♡
漢字は画数を見て決めました💡

名付け本に載ってる名前を片っ端から読み上げて、
私と旦那が『良い響き』だと思った名前をピックアップしました!

こっちゃん

私は産まれる前から…女の子なら大好きな先輩友達の名前を貰うことにしていました((o(^∇^)o))
その人のよぅになって欲しくて(*´ω`*)
漢字は同じを避けたんですが…ピンとこなくて1文字違いです((o(^∇^)o))

あだ名がつけやすい
呼びやすい
この2点は気をつけました。

可愛い名前だ♡
と言われます((o(^∇^)o))