※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

歯磨きが難しい娘についてアドバイスをください

歯磨きが出来なくて困ってます。
上下4本ずつ生えてます。
朝、夕と2回嫌がる娘を押さえて無理矢理、綺麗に磨く事はできず、嫌がる娘の力、鳴き声が凄い。
皆さん何かアドバイスをいただきたいです

コメント

♡じゃじゃ丸♡

自分の足で両手を抑えて膝で頭を挟む感じにして磨いてます!

泣き声は凄いけど、虫歯にさせたくないので諦めてます!

• 2525

2525

虫歯にさせたくないですよね。

• 7月5日

うちも嫌がります!泣きますし暴れます。その子の体質とかもあるので一概には言えないですが、今虫歯が出来るのは親の責任と言われたことがあって、泣き叫んでも歯磨きは欠かさないです。体調不良時は除いてです💦可哀想ですが足で挟んで寝かせてやっています。

• 2525

2525

虫歯にさせた原因は
    親子が悪いって感じますよね
    同じく足で挟んでますが、うまく体をねじっては抵抗するんです

• 7月5日
はそ

こんばんはー。
うちも無理矢理磨いてますよー。
むしろ口を開けて泣いてくれた方が磨きやすくてすぐ終わりますし、虫歯で泣かせる方がよっぽど可愛そうなので、脚で手足を押さえて口を開けて泣いた隙に磨いてます。
言葉を理解し、嫌々しなくなる年頃まではそれでもしょうがないような気もします😅
回答になってなくてすみません💦

• 2525

2525

泣きわめいた時に歯磨きするんですが、口を閉じる力が半端なく強いし
    本当に嫌なんだと感じます

• 7月5日

最近何でもマネをするので
主人が磨いてるのを見せながら私が娘の歯を磨いてあげてます。
嫌な思いさせるとずっと嫌がると聞いたので
歯を磨くときは楽しくやるようにしてます。

ママ

うちの子も8本生えてます。嫌がって歯ブラシ見ただけで泣きわめきます。歯ブラシはよく噛んだりしてるのでとりあえずは歯ブラシになれてもらい、御飯の後にお茶か水を飲ませて、ガーゼでふいてあげてます。

• 2525

2525

ガーゼならまだ大人しく拭かせてくれます。

• 7月5日

うちも嫌がるんですー😭💦
押さえつけてギャン泣きで虐待みたいだし、1日何回も歯磨きするの、ほんと苦行ですよね⬇︎⬇︎

ママ友に教えてもらった固定方法が凄い良くて、少しは磨けるようになりましたのでお伝えしますね。

まず両足を伸ばした状態で、左太ももに子どもの頭を乗せ、右足で両手・胴体・足を押さえつけます。
そして左手で頭を固定すると、結構安定して磨くことができましたよー😭‼️

もし違う方法でやっていたら、試してみてください✨

• 2525

2525

実践したいと思います。
    ただ、半端ない力で抵抗して体を動かすので毎日が格闘です

• 7月5日

退会ユーザー

わかります、わかりますよ……‼️

こんな暴れて、皆どーやって押さえつけてるんだー⁉︎⁉︎と本当に悩んでました😭💦毎日、歯磨きの時間が憂鬱すぎてつらくて。
    ここまでの拒否というか、拒絶が始まったのが1週間ちょっと前で……

1日3回なんとか頑張ってやってはみたものの、ほぼ磨けてなくて。いつ虫歯になるのかと心配で。暴れて暴れて無理でした😞

実は、この方法は、昨日教えてもらって実践したものです💦暴れるので100%磨ける!とまではいえませんが、かなーり磨きやすくなって感動しました。ここまで固定方法で違いが出るとは😭

どうかあんぽんたんさんの娘さんにも効果ありますように、心から祈ってます……‼️🙏

• 7月6日
  • 2525

2525

アドバイスありがとうございます😊
    早速実践しました。
    体のねじりは無かったですが、手で払いのけたり、海老反りになったり、顔そむけたりと嫌がりはありましたが
    なんとか大事な前歯を歯ブラシが触ることができたのでこのまま実践します。

• 7月6日

退会ユーザー

わーよかったです😭✨うちも上の前歯が磨けず困ってました〜💦顔を振るからブラシが上唇小帯に当たってしまって、余計に痛がり暴れるんですよね〜⬇︎

ポイントは、両手も一緒に、無理やり太ももでロックするところですかね……あと体を捻って上にあがれないよう、お腹に頭を押し付けると少しマシですよ✨
    とにかく全力で挟み込み、押さえつけるとやりやすいです😞笑

よく言われるようなアドバイス……
    笑顔を作って歌う、笑わせて気をそらす、一緒に磨く、子供用歯ブラシ持たせる、鏡見せる、つかまり立ちさせて磨く、抱っこ紐前向きで磨く、歯磨きの絵本読む……ぜーんぶダメで🙅‍♀️

さらにガーゼも何もかも拒絶なので、もうこの方法で頑張るしかなくなりました💦私も、ウナギのように逃げる我が子を虐待ばりに押さえつけています。。。歯磨き大好きな子なんて、都市伝説に思えます😭笑

大変ですが、お互い虫歯にさせないよう頑張りましょうね……😂✨

• 7月6日
しまうま

ウチも嫌いで、足で押さえてやってました。でも、前歯だけなら歯磨きナップで拭いてたときもありました。
鏡持てるようになったら持たせるとちょっと歯磨きさせてくれてましたよ!
もうすこしすると、出来るようなると思うので頑張って下さい。