※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
子育て・グッズ

授乳後、1時間経ってもう一度おっぱいを飲ませた方がいいですか?息子は片乳5分で3時間寝ることがあります。

何度も質問すみません😱
授乳について質問なんですが、うちの子はよく寝る子で
片乳5分飲んだだけで寝てしまう時があるのですが
その場合3時間ではなく、1時間くらいで起こして
おっぱい飲ませた方がいいですか?😭💦
片乳5分飲んだだけで3時間寝てしまうことがあります😥

コメント

7

体重は増えてますか?
3時間以上空くなら起こした方がいいと思いますが、3時間なら起こさなくて大丈夫だと思います😊

• こうくんママ

こうくんママ

体重は、日々重くなっている気がします!明日2週間検診なので、体重測ってきます!体重の増えや脱水が心配だったので、朝、昼、寝る前は、ミルク60~80をあげています😱
    それなら3時間で大丈夫ですかね?😳

• 7月5日
  • 7

7

ミルクは母乳より腹持ちがいいから大丈夫だと思います!
    明日、検診だったら気になること先生に聞いたらいいと思います😊

• 7月5日

うちも最初はそうでした(笑)
飲みながら起こしてもダメで、
そういう時は寝かせてました。

飲んだ量は測れそうにないですかね?
2週間健診や1ヶ月健診はまだですか?

• こうくんママ

こうくんママ

私も起こしてダメな時は、寝かせています😱脱水や体重が心配だったので、朝、昼、寝る前は、ミルクをあげています😱2週間検診は、明日なので体重測ってもらいます!

• 7月5日

退会ユーザー

それならたぶん明日体重の増え方を見て、指示があれば何か教えてもらえると思いますよ!

うちは入院中からなかなか飲めてなかったので、退院してから2週間健診までの間も2日おきに体重と母乳の量を測りに行ってました🤣

2週間健診の頃には増え始めてたんですけど、それでもやっぱりすぐ寝てしまってたので、搾乳してしっかり決めた量のますようにしてましたよ!あと、吸う力が弱い子用の哺乳瓶も買って使ってました!

• 7月5日
  • こうくんママ

こうくんママ

明日教えてもらえますよね😳

そうだったのですね😳💦
    両乳で20分吸ってくれる時もあるし
    哺乳瓶だと飲んでくれるので
    搾乳もありですよね😳
    搾乳する際、何分とか決めず
    のませたい量出るまで
    搾乳してましたか??

• 7月5日

退会ユーザー

昼間絞れる時に絞れるだけ絞ってました(笑)なので1回で3回分とか冷凍してました。夜中は飲む前に絞るのは嫌だったので、どんどんストック作っていく感じでした!

• 7月5日
さくらもち

うちも片乳5分で寝ちゃいます
お腹減って泣いて起きたらあげる、で大丈夫でしたよ😄出てる量が多いらしいです。
1ヶ月検診までそのまま様子みて、体重増えてれば問題ないと思いますが心配なら3時間以上寝るようなら起こして飲ませると安心ですよね。

• こうくんママ

こうくんママ

そうなのですね😳💦3時間たったら起こして飲ませています😱体重や脱水が心配なので朝、昼、夜はミルクあげてます😱

• 7月5日