※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
ココロ・悩み

実母との関係についてです。今妊娠して7wなのですが、5w辺りから出血し…

実母との関係についてです。
今妊娠して7wなのですが、5w辺りから出血していて、自宅安静を言われました。むしろ、医師からはダメかもというニュアンスのことばのオンパレードです…

実家には心拍確認してから伝えようと思っていたのですが、日中は旦那も仕事でいなく、家事も出来ないので、実母に来てもらうことに。元々小言がある母で、彼氏は?結婚は?子どもは?と実家に帰る度に言われていました。だから何を言われるかと思うと嫌々でした。電話した時も妊娠報告すると、嬉しそうにしていましたが、出血の話をすると、落胆しいろいろ言われたので、文句を言うなら来ないで!と言って電話を切りました。

結局は一日来てもらったのですが、なんでだろうね?仕事もさっさと辞めなさいなど言われ、わかったわかったとすぐに帰ってもらいました。

心配してくれているのは分かります…みなさんからしたら、小言ではないのかもしれません。
ただ私だって出血したくてしてる訳ではないし、赤ちゃんだって欲しい。子どもだって大好きだから、子ども関係の仕事に就いています。でも仕事への責任、お休みをもらう罪悪感もやっぱりあります。
大丈夫?の一言や私と赤ちゃんの心配よりも、どうして別の言葉がでてきてしまうのか…今の私の気持ちからしたら耐えられません。

結局旦那と相談して、今は旦那に仕事が終わってから家事をしてもらい、私のご飯はあらかじめ簡単なものを買っておいてもらい、食べることにしました。
このまま残念な結果になってしまった場合、また報告するのが嫌になっています。今は実姉一家が実家にいるので、姉に何かあれば間に入って伝えてもらっています。

質問というより、愚痴になってしまいましたが、書いて少しスッキリしました。今は赤ちゃんのためにゆっくり過ごしたいと思います。見てくださった方ありがとうございます。

• たんたん

コメント

ミナミ

ミナミ

ストレスよくないですよ!
私も親と色々ありました!!
中々難しいですよね。
無理しないでくださいね。
赤ちゃんが無事に育ちますように!

• 7月5日
  • たんたん

たんたん

お返事ありがとうございます!
    ストレスよくないですよね、本当親と難しいですよね…
    今は赤ちゃんのためにゆっくり過ごしたいと思います!

• 7月5日
あーママ

あーママ

私も結構実母が、小言を言うタイプなので、お気持ち分かります。
ただでさえ精神的に辛い時に、小言みたいなこと言われたら本当に嫌ですよね😭

私の実母は、何か、いいニュースとあまり良くないニュース(例えば風邪ひいた、とか)を同時に伝えると、悪いニュースのことばかりグチグチ言ってくる感じです。(普段からこうしてないからよ!とか)

実家が遠方なので、なるべく子供達の近況なんかはちょくちょく連絡したいな、とは思っているのですが、上記のように、報告したことの悪い部分をピックアップして色々言われるのが嫌なので、最近はあまり近況報告してないです。言い方がチクチクしてて嫌なんですよね。私が子供の頃からずっとそうで本当に嫌でした。
だから、それを反面教師にして、自分の子供の話を聞くときも、かなり気をつけるようにしてます。

今はストレスになるようなことからはなるべく遠ざかって、安静にゆっくり過ごして下さいね!

• 7月5日
  • たんたん

たんたん

お返事ありがとうございます!
    嫌いとか関わりたくないとかではないんですよね、良くない時の話の関わりがどうしても我慢できない感じです…同じような境遇で安心しました。
    ストレスないように過ごしたいと思います!

• 7月5日

「ココロ・悩み」に関する質問